結婚して3ヶ月の主婦です。

毎日の献立に悩んでいます。
こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。
が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。

私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -;
まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって
「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣)

そこで、毎日の食事はできるだけヘルシーなものを…と思っています。が、なかなかそうもいかず、
悩んでいるのです。

主食というと、「肉魚」になると思いますが、朝食もしっかり摂る人なので、魚料理は基本的に「朝」
出しています。焼き魚ですが。すると、夜に魚料理が回ってくることは殆どありません。

こうなると夜は肉がメインとなるのですが、肉が中心となると、どうしても「野菜と一緒に炒める」
料理が多く、「じゃあ一体どうしたらヘルシーに??」となってしまうのです。

「豆腐や卵はどう?」と思いますが、豆腐で主菜はなんだか限界があるような気がしますし、卵は
朝食のメニューとして使う場合、夜食べると、1日の摂取量をオーバーしてしまいます…。

そんなこんなで、毎日2時間近くパソコンとにらめっこして、クックパッドやEレシピなど、レシピ
サイトと言われるサイトをあっちこっち行ったり来たり。おかげで自分の時間を作る余裕が生まれず、
煮詰まって主人に「私には主婦が向かないんだよぅ…」と泣きながら訴えたことがこれまでに2度。。

主人も「やせるぞ!」という気持ちはあるので、できるだけ市販のお惣菜に頼るようなことも
したくないですし…。おかげで、お弁当も持たせてあげたいのに手が回らず、こんな状態で
子供ができたら、パニックに陥るのではないかと思っています。

すっかり長くなってしまい、申し訳ありません。
朝、夜ともに「和食」を好む主人ですから、毎日毎日本当に悩んでいます。唯一の救いは、主人に
好き嫌いがないこと。おかげで、何を出しても喜んでたべてくれます。

効率よく作れる朝食、朝食とのバランスを考えた夕食…
その献立をどう考えたらいいのか、ベテラン主婦の皆々様、どうぞお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

他の方とダブってしまいますが、豚は茹でてポン酢美味しいですよ。

牛でも大丈夫です。下にはレタスや茹でたもやしを敷いて上にはネギをかけます。湯通ししたワカメもお勧めです。
豚を塩コショウでしっかり焼いて、サニーレタスで巻いて食べても野菜が沢山食べれます。

鶏は塩をして少しニンニクを摩り下ろし、蒸し器で蒸す。
脂が落ちてヘルシーな割に美味さ凝縮されて美味しいです。
コンニャクを一口大に切り、炒めて酒醤油で味付けし、唐辛子をまぶす。あれば味付けの時に、少しお出汁を入れると味に深みが出ます。
鶏は塩コショウをしてコンロで焼いても結構脂が落ちてくれます。
一緒に根菜類を焼いたら品数増えますし。
ハンバーグに水切りした木綿豆腐を混ぜるのも良いと思います。

豚肉で軽く茹でたニンジンやインゲン、大葉やチーズ(チーズはカロリー上がるので少しだけ)をクルクル巻いて焼き、酒醤油、ほんの少しのみりんで味付けすると、ボリュームもあり肉料理感があるように思います。

ジンギスカンはダイエットに最適だとか。
沢山の野菜と一緒でも『肉』食べた気になれますよ。

漬物などの塩分の多い食事も太ります。
他の方が書かれてるそうめんは、カロリーが高いんですよね。あれだけ細く伸ばす為、油を使うからだと聞きました。

あと少し食べたいなら、今からの時期にはところてんも良いと思いますよ。
息子達は口寂しい時にはよくキュウリやトマトをかじっていますが、海草サラダも良いですね。

とてもよく食べる社会人の息子が二人居るのですが、
引き締まった身体を維持する為に運動しています。
でも、学生時代とは違って運動量が減っているので、一応ヘルシーな食事を心掛けて作るようにしていますが、食べる量と運動の量、体型と体重は各々でコントロールしています。

私は40代ですが、先日の同窓会では、やたらと太った男性が多くいました。色んな病気が出て来てるように言ってましたよ。
健康の為、頑張ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すぐに実現できそうなものばかりです!!

> 豚は茹でてポン酢美味しいですよ。牛でも大丈夫です。下にはレタスや茹でた
> もやしを敷いて上にはネギをかけます。湯通ししたワカメもお勧めです。
つまり、冷しゃぶ風ですよね?この場合使う豚肉は、ロースではなく薄切り肉で
いいんですよね?
…こういうのがポンとすぐ浮かばないんですよ。ホント、レシピないとダメダメで…。
よく考えれば、叔母の家に遊びに行くと、温野菜た~っぷりに湯通ししたワカメを
敷いて、冷しゃぶご馳走してもらったのでした。そういうのも言われないと思い
出せないんですよね。自分がいっぱいいっぱいになってるのがわかります(>_<)

> 鶏は塩をして少しニンニクを摩り下ろし、蒸し器で蒸す。
> 脂が落ちてヘルシーな割に美味さ凝縮されて美味しいです。
わぁ♪これだけでもおいしそう!!ニンニク大好きなんですっo(≧▽≦)o
これは…蒸していますがこのままではなく、先ほどの冷しゃぶと同様野菜を敷けば、
他にポン酢やしゃぶしゃぶのタレがなくてもおいしく食べられますか?

> 漬物などの塩分の多い食事も太ります。
がーん(+ - - ;それは知りませんでした。
旦那の実家が農家で、よくお義母さんが漬物を作って持たせてくれるので、漬物は
よく食卓に並びます。浅漬けの素などを使っているわけではないのですが、やはり
塩分の摂取しすぎでしょうか?

やはり、40代に入ると、30代まではなんともなかったのに、今までの不摂生が体に
現れてくるんですよね。「自分はメタボじゃないも~ん!」主人は自信満々にそう
いいますが、私がそれを少しでも予防できるように、頑張りたいです。でも…その
「がんばり」が「煮詰まる」につながっちゃってるんですけど(^^;ほどほどに
がんばるっていうのがまだわかってない、新米主婦なのでした…。

お礼日時:2008/06/12 10:42

みなさん大変ですね~痩せるので悩んでるのが私だけではないと知り、少し気が楽になりました^^)



ところで、朝の魚は何が多いのでしょうか?塩鮭?ししゃも?いわし?
ダイエットを気にするなら、魚メインの料理を心がけないと基本無理ですよ?

・基本的に夕食は魚メイン=これは、肉食だと食べた後に、胃に負担が掛かるためで、魚料理では肉料理ほど負担が少ないので、消化に必要な体力消費も減るため、寝る前にお腹すいたとつまみ食いが少なくなるからです~。

・では、肉はいつ食べていいの?=お昼ですね~朝の分の不足を補う為と午後の活力の為にしっかりと食べないと、お腹すきますよ。まあ、朝でも加減して食べればいいのですが・・・

・朝は何を食べるの?=基本的になんでも可ですが、量をとり過ぎない肉。魚。野菜をほぼ等量がいいのですが、無理をしないのが一番ですよ。起きたてで胃の負担もあるようなら、お豆腐とか大根おろしとか必須では?

・おやつ?=お腹すいた時に我慢するのは~つらいですよね~。こういう時こそ、野菜の出番です。葉物野菜キャベツやレタスなど、生で食べられるのを切っておいて冷蔵庫に常備します。お腹減った時にはこれならいくらでも食べていいとしてると、結構食べてしまうんですよ。なかなかお腹が膨れないから、いっぱい食べてしまい野菜不足の解消にこれが一番効きますね。

・お肉料理の時に(揚げ物やフライや天麩羅で)卵を少量食べる事になるでしょうから、朝の卵の量は少し、減らし気味がいいですよ。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この内容を投稿してから、しばらく時間が経っているのですが、こうしてご回答
いただいたこと、とてもうれしく思います、ありがとうございます♪

朝食べている魚は、あじ、ホッケ、つぼだい、さばが中心ですねー。
夜は、焼き魚で出したのはニシンで、あとは時鮭をあんかけにしたり、ムニエルにしたり、
カレイを煮付けたりしています。あと、最近は肉にしても、それを取り囲む野菜の量を
増やしたり、厚揚げを使った料理をしています。厚揚げって豆腐の仲間ですが、結局
揚げてるからカロリー高いんでしょうか??

肉はお昼食べるべきですかね。
一応、朝ごはんはしっかり食べてもらってます。食べたいおやつも朝食べます(おいしいお店で
買ったケーキとかおやきとか(*^-^*)基本スナック菓子などは一切食べてません。)
お弁当持たせてあげるのがベストなんでしょうが、そこまでのパワーがまだないんですよぅ(T_T)
お昼はコンビニで買ってるみたいなんですが、話を聞くと、サンドイッチとおにぎりとか…
炭水化物の掛け合わせをやってて…よくないですよね。うう…。

ちなみに、卵料理は、1週間に3回くらいです。1人1日1個が基本と言いますから。もちろん、
朝出した場合は、夜出しません(^^;玉子焼き、スクランブルエッグの他に何か卵料理の
アレンジレシピお持ちではありませんか?

では、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/27 15:21

料理教室はもう存在していません。


30年弱経ってるしね。もし残っていても私は関西人なんです。
パン教室は、毎回メニューが公表され、そのメニューを受けたい人だけが応募するって教室だったのですが、なかなか受講する事は難しいほど倍率高かったです。

朝ごはん、うちは朝が苦手な面々で、朝ごはんはお弁当の残りとおにぎりか、サンドイッチやホットサンドが多いです。
長男以外は、夫の経営する小さな会社で働いてるんですが、夫と次男は会社に行ってから食べるので、持って行ける物になってます。
寿司飯を濃い目の味付けで作り、錦糸玉子に焼いてほぐした塩鮭をのせ、もみ海苔をかけて『簡単ちらし』もよく作ります。これ、お弁当にも好評です。

卵料理、お吸い物に入れるの好きですよ。
ニラ玉も好きですが、朝には向きませんね。
卵の消費量は多いのですが、朝は少なめだと思います。

豚のヒレ肉
もう遅いかもしれませんが、
急がなきゃいけないお肉は、匂いが強い事が多いので、しっかり目に味付けした方が良いと思います。
しょうがと酒醤油で下味を付け、フライパンで焼いても良いと思いますし、ポークチャップも良いかと思います。
ポークチャップは、塩コショウでフライパンで焼き、ケチャップとトンカツソースで味付けします。これ長男が好きなんです。
ただ、うちが作るのはロースが多いですが。

ここ数日のように手際良く作れる日が、どんどん増えて行くと思いますよ。
それが経験なんですもの。

大丈夫!
作る事が本当に苦手な人以外は、やる気さえあれば上達しますよ。
私もまだまだ勉強です。

この回答への補足

yk5859さま…

ご無沙汰しております。0_0pecoeです。
その節は、お料理アドバイスいっぱいありがとうございました♪
あれから、少しずつ「慣れ」てきたみたいです。あんまり煮詰まらなくなってきました(笑)
悩んでいた頃から2ヶ月も放ったらかしにしてしまっていたんですね。大変失礼しました。

ちなみに今は、「食事中に『何か物足りない…』を感じた時に、どうしたらいいのか?」で
悩んでいます。みなさんにまた問いかけをしていますので、よろしければご回答に協力
下さいm(_ _)m

そうそう、2ヶ月前に、「豚ヒレ肉」の話をしましたが、作ってみたらとってもおいしく
できました。レシピおすそ分けです♪

豚ヒレ肉のカレー風味焼き

【材料】
豚ヒレ肉…60g(1cm幅のそぎ切りにし、塩コショウ少々で下味)
(調味料)
・にんにく…少々(薄切り)
・カレー粉…小さじ1/2
・醤油…小さじ1
・酒…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/3
・卵黄…1/3個分
片栗粉…小さじ1
油…小さじ1

【作り方】
1、調味料を作り、ここに豚肉を入れ、20分以上漬け込む。
2、焼く寸前に片栗粉を混ぜ合わせ、フライパンに油をしき、
  両面を色よく焼く

これだけです。でも、とってもおいしかった♪
夏ばて防止にニンニク!食欲増進にカレー粉!
ちょうどまたヒレ肉が冷蔵庫に眠っているので、この料理を作ってみようかな~。。

では、長きに渡り、ありがとうございました!
料理に関しては、色々質問させていただいているので、またどこかでお会いしたいですね!

追伸…私は阪神ファンなので大阪大好きです☆
   甲子園はおととし行ったっきり行ってない…また行きたいです。。

補足日時:2008/08/19 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の方なんですね。
大変失礼しましたm(_ _)m
通っていらっしゃったお料理教室、なかなか質がよさそうですね。そういった教室に
めぐり合えるといいのですが…。探してみたらけっこう数はあるんですよ。あとは
教室との相性ですよね??

簡単ちらし、おいしそう♪
明日主人はゴルフで朝食持参なんです。おにぎりにアレンジできないかな??
今のところ会社にお弁当を持たせてあげるまでのパワーはないのですが、ゴルフの時は
前日のうちに作ったりしてなんとか頑張ってますp(^-^)q

> 急がなきゃいけないお肉は、匂いが強い事が多いので、しっかり目に味付けした方が
> 良いと思います。
はい。臭みがあるかなーと思って、味付けはしっかり。。と思っていました。運良く
カレー粉を使ったレシピが見つかったので作ってみようと思います。カレーの味で
肉の臭みも消えることを期待!!おいしかったらレシピ紹介します♪

> ここ数日のように手際良く作れる日が、どんどん増えて行くと思いますよ。
> それが経験なんですもの。
そうですか。これが経験なのかぁ。でも、今週1週間ですよ。「あ…なんかいい感じ」を
感じたのは(^^;来週も同じように回ってくれるといいなぁ。

そうだ、yk5859さん、黒豆煮たことありませんか??
このたびもご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/27 15:11

レシピありがとうございます!


今度早速やってみます♪

料理教室は献立教えてくれましたよ。
一食分のバランスを考えた料理を作ってました。
だいたい主菜・副菜・汁物・デザートまで。
和洋中イタリアン..自分だけで選んでたら絶対食卓には上らないだろう料理も教わるので、幅が広がるかもしれません。
後で皆で食べながら感想を言い合ったり...。

パン教室にも行ってたんですが、メインのパン以外に簡単なデザートを教えてくれたり、ちょっと添える物を教えてくれました。
こんな所に来る必要ないんじゃないかと思えるような、何でも出来る女性も居ましたが、全く不器用そうな女性も居たり...でも、顔ぶれがだいたい同じだったりするので、やりやすかったですよ。
何でも出来る女性からは、学べる事が多かったように思います。
ちょっとした手つきなんかも素敵だったりしたんです。段取りも先生より良かったりして。

教室では、献立の考え方や栄養の事、手順や食中毒の事まで教わりました。
基本から教えてもらって、基礎にはなってるかもしれません。

ちょっと気分転換に良いかもしれませんよ。
まぁ、教室とも相性があるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧に回答ありがとうございます♪

> 和洋中イタリアン..自分だけで選んでたら絶対食卓には上らないだろう料理も教わるので、
> 幅が広がるかもしれません。
そうなんですよねー。お料理教室って、その「自分だけで選んでたら絶対食卓には上がらない
だろう料理」が中心のような気がしてならないんですよ(^^;ちなみに、献立の立て方や栄養の
こと、食中毒のことまで教えてくれる料理教室って、どこのお教室ですか?私札幌在住なので、
関東にも存在する料理教室の札幌教室があるかもしれませんっ!!そしたら問い合わせしてみたい
ですっ(*^-^*)

そうそう、またお料理の質問してもいいですか?
yk5859さん宅の朝食って、どうされているんですか?

実は、ここ2~3日、夕食に関しては、自分でもビックリするくらい手際よくしかもヘルシーに
まとまっているように思うんです♪朝食も、とりあえず夜の残り物をうまい具合に出している
のですが、煮豆がなくなって、作るまでの間に「一品足りないような…」が出てきました。

朝食も和食中心にされているんですよね?朝調理されるものってありますか?そして、
おススメの「朝の一品」や、朝食に便利な食材ってありますか?卵とかって、玉子焼きや
スクランブルエッグの他に別の食べ方とかしていますか?

よろしければ教えてください。
あと…豚のヒレ肉の存在を忘れていて、色合いが悪くなってきてしまいました(>_<)
何か「これぞ!」というヒレ肉料理ありますか?

いつも質問攻めですみません。。

お礼日時:2008/06/26 08:47

>なくなる度に追加するといいのでしょうか??


どれだけちくわ好きやねん!って事になってしまいますよ(笑)
ポジション的に同じような食材をいくつかストックするって意味です。

お出汁を取った後のかつおは捨てています。
昆布は刻んでポン酢位です。
考えたらもったいないですね、何か良い方法あったら教えて下さいね。

私は結婚が早く、25年超主婦してますが、まだ46歳です。
短大の頃、2年間料理を学び、実家でも母の代わりによく食事を作っていました。
それでも最初は、今日は○○を作るから!って材料を買いに行ってたので、全く融通がきかなかったんです。

子供が出来て離乳食ってなった時も、長男の時は長男用に色々頑張ってましたが、次男の時には大人の料理を作りながら、その一部で離乳食も作れるようになれました。これは、たぶん多くの母親が経験する事なんだと思います。これも本当慣れなんです。

そうだ、大学4回までずっと部活をしていた息子が、運動量の減少に伴い食生活を見直したんですが、炭水化物を少なめにし、食事を摂る場合は野菜から先に食べるようにしています。
最初に食べた物を吸収しやすいので、カロリーの高い物は最初に食べない方が良いんだとか。
いっぱい食べるくせに、カロリー減らしてくれって言うので難儀しています。

私は料理に興味のある人が大好きなので、全然迷惑じゃないですよ。
ただ、知識が豊富じゃないので恐縮ですが。
息子達の将来の嫁と、こんな風に料理の話が出来たら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然迷惑じゃないと言っていただけて少し安心しました(*^-^*)
それに、料理の知識が豊富じゃないだなんて…これだけ豊富にアイディアをいただいて
いるのに…豊富じゃないとは思えませんが。。

> ポジション的に同じような食材をいくつかストックするって意味です。
ナルホド。副菜に生かせそうな練り製品って感じですかね。そういえば、たまにハムや
ベーコンを使いたいときに冷蔵庫になくて作るのを諦めることもあります。ベーコンは
実家では冷凍していたし、ストックしておいていいのかもしれません。

> 私は結婚が早く、25年超主婦してますが、まだ46歳です。
す…ステキです。お若いんですね。私36歳なので本当に晩婚です(泣)25年の
ベテランさんにはさすがにかないません。知恵を分けてやってください!!
でも、やっぱりお料理勉強されていたんですね。その経験が「今」に生きてますよね?
「時間もあるんだし、料理で煮詰まるくらいなら料理教室行ってみたら?」と友達に
アドバイスされました。でも…料理教室って献立を教えてくれるワケじゃないし、他の
生徒さんと一緒だから、自分が作りたい料理の中心に周れるかどうかわからないし…
そう思うと意味ないような気がしています。

そうだ、出汁を取るのに使った鰹節ですが…。
愛用している『残ったものでちいさなおかず259』という本にこんなのが載っていて。
これは出汁を取った後でよく作ってます。

「とうふのおかか煮」(4人分)
木綿豆腐…1丁
ねぎの青い部分…1本分
削り節(だしをとったもの)…適宜
しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1.5

1、豆腐は食べやすい大きさに切る。ねぎは4cm長さの斜め切りにする。
2、耐熱容器に「1」を入れ、削り節を乗せる。しょうゆ、酒、みりんを加え、電子レンジで
 3分30秒加熱する(私は500Wでやっています。)

うちでは、木綿豆腐ではなく寄席豆腐でやるのですが、2人でぺろりです。もしかして
調味料の変わりにめんつゆでもいいのかもしれませんね。

これしか生かす方法知らなくて…。毎回出汁を取っていらっしゃるとのことでしたので、
他に色々料理に使いまわしているのかな?と思って聞いてみました(^^;

それでは、遅い時間にご回答ありがとうございました♪♪

お礼日時:2008/06/21 10:23

何度もすみません。



体力はないんですが、部活をしていた息子達にお腹いっぱい食べさす為に作ってた頃に比べると、今は随分楽になりました。
学生時代は『何人分???』ってほど作ってましたので(笑)。

私は数日分のまとめ買いをするので、食材はあるんですよ。
副菜になりそうな食材をいくつか買っておいて、それを数日の内にバランスを考えながらチョイスしたら良いと思います。
例えばパックの豆腐やコンニャク、ちくわやウインナーなども日持ちするので、今日は要らないな~って感じなら明日でも明後日でも必要な時にちょっと出せるでしょ?うちはお弁当作るので、そっちにも活用してます。
野菜も結構買うので、おひたし足したり胡麻和え足したり、温野菜したり焼いたりして出してます。

お出汁は当日分だけ取ってて、残ったら次の日に使ったりする程度です。お出汁残ったから、明日は茶碗蒸しにしよう!とか、これで明日用の煮物作っておこう!とか、ちょっと残ったから小松菜をうすあげと炒めたやつにお出汁入れて一品足そう。みたいな感じです。

油のボトルは、殆どべたつきません。
でも、前に使っていた1000円ほどしたボトルはべたべたになって捨てました。良いのがあれば良いですね。

料理はやる気と経験だと思います。
私は別に凄い主婦ではないですよ。25年も主婦してると、これ位は誰でも普通に出来る事なんだと思います。

男の胃袋つかむ事はとても大事なので、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセンなんて、とんでもないですっ!!
こちらこそ何度もすみませんm(_ _)mご迷惑になっていませんか?
迷惑なようなら、放置してください(笑)しばらく放置されている様子が見えたら、クローズ
させていただきます(…って結局甘えてる私。。ごめんなさい;)

> 私は数日分のまとめ買いをするので、食材はあるんですよ。
私も週末まとめ買い派なんですけどね(^^;で、足りない食材は途中でちょこちょこ追加
という方法を取っています。

> 豆腐やコンニャク、ちくわやウインナーなども日持ちするので、今日は要らないな~って
> 感じなら明日でも明後日でも必要な時にちょっと出せるでしょ?
ふむふむ、勉強になります。
うちの冷蔵庫にちくわやウィンナーってストックないです。…というのも、「ちくわの
開封後賞味期限がよくわからない」「ウィンナーも真空パックされているとは言え、
開封後の日持ちがわからない」こういうのがあると、開封と同時にあっという間に
使い切ってしまうんですよね(+ - - ;確かにちくわの使用頻度は高いのですが、
なくなる度に追加するといいのでしょうか??

> お出汁は当日分だけ取ってて、残ったら次の日に使ったりする程度です。
へぇ!!
もう1つ教えてください。
出汁ですが、かつおと昆布で取っていらっしゃいますよね?出汁を取ったあとの鰹節や
昆布…毎回どのように調理されていますか?

> 男の胃袋つかむ事はとても大事なので、頑張って下さいね。
うう…頑張りますぅ。
結婚したのが遅く、独身時代はずーっと実家暮らしだったのですが、週末に料理を作る
手伝いはしていました。おかげで作ることはキライじゃないので助かってます。あとは
やる気と経験ですかぁ。早くお弁当持たせてあげるだけの余裕が出てきてほしいものです。

このたびもありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/20 10:08

>温かいまま!?


美味しいですよ。

>主菜として役割を果たせますか?
果たせてますよ。でも、量が少ない時は、他のタンパク質も出しています。

居酒屋とかって行きません?
居酒屋って色んな物を出すと思うのですが、うちは結構あーいう食卓なのかもしれません。
一応フルで働いているので、6時過ぎに帰ってからダッシュで作っていて、せーの!で全部出せないしね。時間の掛かるものから作り始めますが、サッと食べれる物を先に出したりもしています。
で、ちょっと足りないみたいだな、ってなったらいつでも何か足せるようにしています。
時間の掛かる物は、前夜か朝に下ごしらえしたりしています。
でも、私は例え味噌汁だけの為にでも、昆布とかつおでお出汁取って料理しています。
お出汁が美味しく取れるとね、お砂糖やミリン無しで大丈夫な料理が結構多いんですよ。その分ヘルシーになりますしね。

油ですが、私は100均で買った、ちっちゃい霧吹きで油を入れるようにしています。
そのまま入れるより、絶対少なく料理が出来ますよ。
レシピ通り作ったら、油は多いし砂糖は多いし、って事が多いです。

私もクックパッドとか参考にしていて、レパートリー増やすよう努力しています。
疲れたら、御主人に甘えて美味しい物でも食べに連れて行ってもらってリフレッシュして下さいね。
たまには必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただき、ありがとうございます(*^-^*)
なんだかとっても心強い味方ができた気分です♪

> 居酒屋って色んな物を出すと思うのですが、うちは結構あーいう食卓なのかもしれません。
ステキです…。
色んなものを出せるのがスゴイですよね。特に、
> ちょっと足りないみたいだな、ってなったらいつでも何か足せるようにしています。
…というのが本当にスゴイです…。

実は昨日夜、「にしん」を食べました。骨の多い魚なので取るの大変だしと思って、夜出して
みたのです。付け合わせには「肉じゃが」を作りました。「う~ん、今日の組み合わせ、満足♪」
なんて思ってたのですが、意外に食卓が全体的に「茶色」で寂しい印象だったんですね。

さぁ~困った!!
「何か一品、一品、ひとしなぁ~(T_T)」
結局、運良くトマトがあったので、切って並べてごまかしましたが…。ただ「トマトを切る」
ということにたどり着くまでに、時間かかったんですよねぇ。主人がノー残業デーだったことも
あり、どれだけ焦ったことか…あぁ悲しいです。。

> 前夜か朝に下ごしらえしたりしています。
夜って、食器洗い終わったらなんだかパワーダウンで次の日のことをする余力がないんですよね。
yk5859さんはお仕事されているのに、すごいです。どこにそんな体力がっ??

> 私は例え味噌汁だけの為にでも、昆布とかつおでお出汁取って料理しています。
本当ですかっ!?
私は、お味噌汁は煮干でだしを取っていますが、さすがにそこまではできません…。
かつお昆布だしは、まとめて作って冷蔵庫で保存されているということでしょうか?
食べ盛りさんもいますし、大量じゃありませんか??

> 油ですが、私は100均で買った、ちっちゃい霧吹きで油を入れるようにしています。
早速まねします(笑)
忘れてました。千趣会か何かでそういうの売ってた記憶あります。でも、ボトルが
すぐにベタベタになりはしませんか?

> 疲れたら、御主人に甘えて美味しい物でも食べに連れて行ってもらってリフレッシュして
> 下さいね。
毎回毎回丁寧にアドバイスを頂戴し、本当に感謝しています♪
でも…甘えてばかりいては成長しないですかね。なんだかこの質問をクローズしてしまう
のが寂しくなってきています。。

今回もありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/19 10:30

#3です。


>毎日こんなにボリューム満点の朝食なんですかっ!?
>卵料理にプラスして副菜は必須ですか?
食べ盛りの息子(中2)がおりますので朝からガッツリです。
副菜は2品ほどで、なおかつ作り置きのものです。
なので、御飯はタイマーで炊いて味噌汁を作るだけですよ~。
あとは、果物にプレーンヨーグルトをかけてます。

>例えばどんな洋風料理の調味料を何に変えると和風に
改めて考えると難しいですが、コンソメ→和風だしとか、
最後にちょっとお醤油を回しかけるとか、味噌を溶かし込むとかでしょうか。
でも、洋風の味のままでも炒めたり揚げたりを避ければカロリーダウン出来ると思います。

>お仕事されている中で、これらの常備菜をいつ作られているんですか?
休日の空いた時間とか平日調理をしながら空いてるコンロでとか・・・。
洗い物をしながらでも野菜茹でたり出来ますよね~?

>お使いの鮭は、
カマが多いんですが(ほぐしちゃうので見た目の綺麗な切り身の必要は無し)、中辛か辛口です。

>ゆでて冷凍ストックされているのでしょうか??
解凍するとどうしても味が落ちる気がしますので、ブロッコリーやアスパラ、ほうれん草などは必要分を電子レンジでチンして密閉容器へ。
日持ちはしませんので夜仕込んで朝か、朝仕込んで夜で完食するようにします。
食事の時に出して他のものと和えたり、そのままマヨネーズで食べたりします。

3ヶ月の新婚さんなんだから、ご主人と楽しく食事をすることを第一に考えましょうね。
調理にはだんだん慣れてコツが判ってきますので、アレンジはそれからでも大丈夫!
私も最初は本を見て何時間もかかって調理してましたぁ~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます♪


> 副菜は2品ほどで、なおかつ作り置きのものです。
> なので、御飯はタイマーで炊いて味噌汁を作るだけですよ~。
> あとは、果物にプレーンヨーグルトをかけてます。
副菜が作り置きのものと聞いて、少し安心しました。ということは、基本的に
人数分よりも多めに作って残すようにしているということでしょうか?

> 洋風の味のままでも炒めたり揚げたりを避ければカロリーダウン出来ると思います。
肉料理ですが、みなさんから「ゆでる・蒸す」というアイディアをいただきました。
しかし、料理の本を見るとやはり野菜と一緒とは言え「炒めもの」が多いように
思います。揚げ物は今のところ出していませんが、炒め物は炒め油を減らすだけで
効果あるものなんですかね?


>>お仕事されている中で、これらの常備菜をいつ作られているんですか?
>休日の空いた時間とか平日調理をしながら空いてるコンロでとか・・・。
>洗い物をしながらでも野菜茹でたり出来ますよね~?
そこが要領のよさなんでしょうねー。
私、常備菜を作るにも、使う野菜の下処理に時間かかったりとかして。。
どうも要領悪いんですよね(^^;

>ご主人と楽しく食事をすることを第一に考えましょうね。
はひ…ありがとうございます。
自分で作りながら自分でつい「ん!おいしい♪」なんて言ってます。そんな時
「あー、献立立てるのに苦労したけど作ってよかった」と思います。

他の方にも「慣れ」は言われました。
当初「本を見て何時間もかかって調理してた」whitepanda07さんも、今じゃ
テキパキですか?私もそうなるよう、もう少し頑張ってみようと思います。。

お礼日時:2008/06/16 18:51

#5です。


>これは…蒸していますがこのままではなく、先ほどの冷しゃぶと同様野菜を敷けば、他にポン酢やしゃぶしゃぶのタレがなくてもおいしく食べられますか?
うちは塩とニンニクだけで食べてます。
ポン酢は無い方が良いように思います。

>つまり、冷しゃぶ風ですよね?
そうそう!
でも、その日の気分で冷やしたり暖かいままだったりしてます。
息子達は一人1パックの肉を軽く食べてしまうので、野菜は色々出してます。

味噌汁にも色んな野菜を入れたり、葉物野菜のお浸しや胡麻和え、煮びたしも、ほうれん草・小松菜・白菜・水菜・菊菜・間引き菜・とうみょうなんかで順繰りに作るようにしてます。

豚の角煮を作ったら、回りを茹でたほうれん草やチンゲン菜でぐるりと飾っても見栄え良く野菜もプラス出来ます。

でも、例え肉を肉だけで出しても良いんですよ。
それ以外の料理で野菜や他の栄養をバランス良く摂れればね。
一日単位でバランスを考えると無理が出て来ます。
数日間単位で考えるようにすれば、随分楽になれると思います。

朝も晩も魚でも良いと思いますよ。
違うタイプの料理にすればOKです。
豆腐料理も主菜にはならなくても立派な一品として出してあげて下さい。
私は結構品数作っていて、魚の日には、軽めの肉料理も作っています。魚だけだと頼りないみたいで、絶対冷蔵庫探り出すので(笑)。
野菜の入った料理も2.3品作るようにしています。それでも息子達は『もっと野菜』と言い、夫は『野菜が多すぎる』と言います。まぁ、夫の残した物は息子達が食べてくれるのでちょうど良いんですが。

山芋なんかは日持ちがするので冷蔵庫に入れておき、何か足りないと感じたら、短冊を作ったり、輪切りにしてバター焼きしたり便利です。
簡単な単品のレパートリーを増やしておくと、メインに頑張る料理以外はチャチャッと作れるようになると思います。

美味しく食べてくれる人が居るって本当に幸せな事だと思います。
まだ3ヶ月、御主人の美味しい顔を励みにして頑張って下さい。
そのうち慣れてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。

家事に煮詰まると、メールの返信をする心の余裕がなくなってしまうのです(>_<)
週末は主人もおりますので、お礼ができず、返信が遅くなり申し訳ありません。

>>つまり、冷しゃぶ風ですよね?
>そうそう!
>でも、その日の気分で冷やしたり暖かいままだったりしてます。
温かいまま!?
どうしても「肉をゆでる」ということになると「サラダ感覚」のイメージになって
しまいますが、主菜として役割を果たせますか?

>例え肉を肉だけで出しても良いんですよ。
>それ以外の料理で野菜や他の栄養をバランス良く摂れればね。
>一日単位でバランスを考えると無理が出て来ます。
>数日間単位で考えるようにすれば、随分楽になれると思います。
うう…人間が1日に必要なカロリーって…なんて、考えて調理できていません。
やっぱり献立って奥が深いですね。。

>簡単な単品のレパートリーを増やしておくと、メインに頑張る料理以外はチャチャッと
>作れるようになると思います。
その「チャチャツ」という日が早く来てほしいです。今は献立立てるのが辛くて…。


>美味しく食べてくれる人が居るって本当に幸せな事だと思います。
おっしゃる通りです。
旦那が飲み会の夜は、朝ご飯の残り物とかで簡単に済ませてしまいますから。。
主人がいるから作るわけですし…。そういう面では感謝してるんですけど。

今が踏ん張り時なのかもしれません。
頑張ります。。

お礼日時:2008/06/16 18:40

No1です。



(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

でも、ちょっと足りないと
「冷蔵庫に何かなかったっけ?漬物とか…」
と言われるんですよ。

俺も足りないと「何か無いかな」と冷蔵庫開
けちゃいます(^^)

やはり周りでいくら頑張っても本人が痩せる気が
なければ絶対に無理デスよ。

「やせるぞ!」という気持ちだけでは絶対に
不可能です。これは保証します。

少なくても毎日体重計は乗るべきです。
乗らないから気がついてみたら体重80kgに
なっちゃうんです。デブの人ってみんなそうだ
と思います。体重計に毎日のっていれば数キロ
太った時点でなにか考えますよ。

メニューだけで痩せられるのであればデブはい
なくなるはずです。
現に俺はほとんど野菜で体重減りませんから。

痩せるためには
1)動きたくないなら食べない
2)食べたいなら運動する
しか方法ありません。

運動と言っても健康のためにやるのでは
ないのですから週3,4回では現状維持が
やっとです。基本は毎日の運動です。

運動したくなければ夕飯抜きでもやらない
限り痩せる事はないですよ。

太っていても痛くも痒くもないからそんな
辛い思いするなら今のままでいいや!って
言う人が大半なんです。本気で痩せるため
にはいっそのこと脳梗塞でも糖尿病にでも
ならない限り本気で痩せる気にはならない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷぷ…
笑っちゃいけないのでしょうが、まるで主人とやりとりしているようで、なんだかニヤけて
しまいます(^^;

> 少なくても毎日体重計は乗るべきです。
> 乗らないから気がついてみたら体重80kgになっちゃうんです。
> デブの人ってみんなそうだと思います。
毎日…じゃないにしても、3日に1度は乗ってる様子なんですけどね。現状79kgなのですが、
飲みに行くとすぐ80kgに戻ってしまいます。悲しい現実。。

> メニューだけで痩せられるのであればデブはいなくなるはずです。
> 現に俺はほとんど野菜で体重減りませんから。
そうですかー。でも、意識はされているんですね。野菜を中心に食事されたりして。
その努力はいつか報われると思うのですが、報われるためには結局運動が必要という
ことになるんでしょうか。主人も今は季節がいいので、会社の帰りに長めに歩いている
ようですが。
顔は小さくなったのに、体には変化現れず、ガッカリです。炭水化物の絶対量を減らす
より、運動してもらった方がいいんですかね。。

> 本気で痩せるためにはいっそのこと脳梗塞でも糖尿病にでも
>ならない限り本気で痩せる気にはならないと思います。
ガガーン。でも、わかる気がします。
ただ…年は食ってますがお互い新婚なので、病気で激痩せは遠慮したいとこですよね(笑)
まずは週末に2人でウォーキングするところから始めてみよう…かな?

お礼日時:2008/06/12 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖質制限献立

糖質制限における朝昼夕食の1日の献立をどすればよいか悩んでます。
1食単位のの献立のサンプルは紹介されてますが、1日の献立例が見つかりません。
糖質制限なるものは体系的な献立が確立されてないんでしょうか。
1日の献立が紹介されてるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

第一三共さんのサイトなら、簡単な登録でメニューを考えてくれます。

http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/headliners/

同じく第一三共さんが調剤薬局に「からだにeヘルシーレシピ」という冊子を置いてるんですが、私は義父の一日の献立をこれで作りました。冊子のほうは1週間分掲載されてます。

Q毎日の献立に悩んでいます

私は料理があまり好きではありません。それでも下手なほうではないと思います。
まだ、新婚ですが、献立のレパートリーが少なくて困っています。
どこか、レシピのHPで使いやすいところや、ここはいい!というのがのっているところを教えてください。
食材別に献立を検索できると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

cook padや
http://cookpad.com/
オレンジページ
http://www.orangepage.net/index.phpがお勧めです。

前者はいろんな人の投稿によるものなので
後者のほうがこじゃれてて、きちっと失敗なくつくれるので好きです。

Q肉料理が好きなのですが、

 私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。
 先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。
 野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。
 肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。
 一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。
もし分かる方教えて下さい。
それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も肉料理が大好きです。
TVで周富徳が言っていたのですが、野菜のうまみとお肉のうまみが合わさると相乗効果で尚いっそう美味しくなるそうです。お肉だけ、野菜だけでは味わえない美味しさがあるそうなのです。意識しながら食べるとなるほどなぁと思います。
お野菜の美味しさを知るためにはよくかんで食べることが必要なのかもしれません。お野菜の甘みとかはお肉とはまた違った美味しさです。
超野菜嫌いだったわが子が野菜が食べれるようになってきたのは豚汁でした。素材の味が味わえるようにあえてお野菜を一口大に切って入れていたのですが、きれいに食べてくれました。豚汁とかポトフとかが野菜料理?の入門編かも知れましれませんね。

Q毎日の献立悩む時がきます。 そこで。。。。 皆様の本日、夕食に考えてるメニューを参考までにお聞かせく

毎日の献立悩む時がきます。
そこで。。。。
皆様の本日、夕食に考えてるメニューを参考までにお聞かせください。

因みに、今のところ私が考えてる夕食のメニューは…

★カレーライス
★ゴーヤとツナのサラダ

Aベストアンサー

毎日の献立悩みますね。

実家では、父が偏食よりだったこともあって、幼い頃からの夕食はデジャブ感満載でした。(笑)

なので、結婚してから、私は、毎日ノートに、作った献立メニュー(夕食だけですが)を記しておくことにしました。
これが、チリも積もればって、感じで、献立考えるのに過去のを参考に、億劫なときとか、なかなか重宝していますよ。

Qインスタグラムの写真アップについて

長文失礼いたします。

私はインスタグラムをしているのですが 最近購入したデジタルカメラのGR Digital 4 で撮った写真をインスタグラムに載せると画質が粗くなってしまいます。

それは画質サイズが大きいからだと思うのですが インスタグラムをされている皆さんは写真をアップする時はパソコンのソフトで画質サイズを落としているのでしょうか?

カメラの画質サイズでよく使うのはRAW 3648×2048 (16:9)です。

そのままインスタグラムにアップするとインスタグラム側がリサイズするので画質が悪くなります。

また GRD4の付属ソフトでリサイズすると より画質が悪くなってしまいました。

GRDの説明書にはのっておらず ネットでも調べたのですが いまいちよくわかりませんでした。

ちなみに以前使っていたNikonのミラーレスはリサイズせずにアップしても画質はそのままでした。

質問は
①インスタグラムには毎回 パソコンのソフトでリサイズしてからアップしていますか?
②その場合はパソコンでリサイズしてから 携帯に転送してインスタグラムにアップ の手順ですか?
③ソフトは何を使われていますか?

まだまだ初心者で長々とすみません。
ご教授のほど よろしくお願いいたします。

長文失礼いたします。

私はインスタグラムをしているのですが 最近購入したデジタルカメラのGR Digital 4 で撮った写真をインスタグラムに載せると画質が粗くなってしまいます。

それは画質サイズが大きいからだと思うのですが インスタグラムをされている皆さんは写真をアップする時はパソコンのソフトで画質サイズを落としているのでしょうか?

カメラの画質サイズでよく使うのはRAW 3648×2048 (16:9)です。

そのままインスタグラムにアップするとインスタグラム側がリサイズするので画質が悪くなり...続きを読む

Aベストアンサー

>①
私はインスタグラムはやっていませんが、インスタグラムに限らず、サイトの規定のサイズをオーバーした画像をアップするとサイト側で自動リサイズがかかって結果的に画質が落ちることになるサイトは珍しくありません。
そのサイトを利用する上でのルールですから従うよりないので、リサイズしてからアップします。

>②
はい、それでいいと思います。
あくまで参考ですが、インスタグラムはやろうと思えばPCからでもアップすることが可能です。
https://www.lifeseeds.biz/instagram-pc-browser-uploads/

>③
私は「縮小専用AIR」を主に使用しています。(動作にAdobeAIRが必要)
サイトが更新されていませんが、Win10でも動作します。
http://labo.i-section.net/shukusen-air/

他にもリサイズが可能なソフトは所持していますが、リサイズに限定するとこのソフトが使い勝手がいいです。

Q1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

新婚、夫婦2人暮らしです。
朝は食べません。(全く食欲がないので)
昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで
バランスのいい食事が全く取れていないので、
夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。
●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜
を目安に献立を作っています。
ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。
何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで
http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%89%AF%E8%8F%9C&page=1

Qハヤシライスのおかずで牛タン焼いたのと、ポテトサラダ、串揚げにしようと思ってます。 いつも献立を考え

ハヤシライスのおかずで牛タン焼いたのと、ポテトサラダ、串揚げにしようと思ってます。
いつも献立を考えるのが苦手で、好きな物その時食べたい物を作っています。
今週出張中の彼が帰ってくるのでちょっと豪華にするつもりです。
変な献立ですかね?
皆さんはハヤシライスがメインなら副菜などどうしてますか?

Aベストアンサー

スープとサラダはどうでしょうか?あとはビール^ ^

ハヤシライスは普通に作って、オムレツを乗せてオムハヤシとか、
スープやポトフでコンソメ系で癒しと、サラダは何でも合うと思います^ ^

もし、豪華にしたいのであれば、ビール奮発したり、冷やした陶器のグラスに入れて上げても良いかも、
喜んでもらえると良いですね^ ^

Q毎日の献立

結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

Aベストアンサー

大変ですね。私も十○年前を思い出してしまいました。
サイトではないのですが、2品献立をテーマにしている本を買われてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6700993-2565165?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466304%2C492292&field-keywords=%82Q%95i
(アマゾンのクッキング・レシピカテゴリを「2品」で検索したものです)
できれば大きな本屋さんで、目で見て選ばれたほうがいいと思います。
お二人の好みもあると思いますし。
ちなみに私は有元葉子さんの「2品で献立。さぁ、ごはん!」を持っているのですが、この本は料理に慣れていない方にはあまりあすすめしません。意外と時間のかかる料理が多かったり、どこのスーパーでも売っているとは限らない材料が多用されているので、慣れないとそのことが負担かもしれないからです。
休日は思い切って本をじっくり見ながら食べたいものをあれこれ作ってみる。そして、休日に残った材料を活かすべく、平日の2品献立を考えてはいかがでしょうか?
共働きの場合、エンゲル係数はあまり気にならないと思います。
食べたい情熱にまかせて、どんどん材料を買って、どんどん作れば、やがて節約しなければならないときが来ても応用できる実力がつくと思いますよ。
がんばってくださいね。

大変ですね。私も十○年前を思い出してしまいました。
サイトではないのですが、2品献立をテーマにしている本を買われてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6700993-2565165?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466304%2C492292&field-keywords=%82Q%95i
(アマゾンのクッキング・レシピカテゴリを「2品」で検索したものです)
できれば大きな本屋さんで、目で見て選ばれたほうがいいと思います。
お二人の好みもあると思いますし。
ちなみに私は有元葉子さ...続きを読む

Qこの食材で出来る献立教えて下さい!

こんにちは。
私は献立を考えるのが非常に苦手です。
本を読めば一通り作る事が出来るのですが
家にある材料でとかで作れないのです。

鶏肉ももからあげ
牛肉ステーキ肉
生たら
サーモン刺身用
鶏肉ささみ
鶏肉ひき肉
たら
ニラ
キャベツ
キュウリ
トマト
かいわれ
スライスチーズ
たまねぎ
じゃがいも
ごぼう
ねぎ
大根
白菜
冷凍ブロッコリー
冷凍ほうれん草
冷凍さといも


です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。
いつでもいいので教えて下さい!

ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

Aベストアンサー

私だったら何作るかなーと、平日限定で考えました。献立のみです。

月曜

からあげ
じゃがいも(からあげの余った衣をつけて揚げるとおいしい)
スライストマト
キャベツの千切り
にらのスープ

火曜

卵とサーモン丼(錦糸玉子+サーモン)
白菜の炒め煮(炒めて出汁を入れてぐつぐつ。砂糖・しょうゆ・みりん・酒を適量)
ゴボウのサラダ(ゆでてマヨネーズとからしで和える)
大根とねぎの味噌汁

水曜

ステーキ
スライストマトときゅうり
ブロッコリーとじゃがいものバター炒め
ほうれん草入りコンソメスープ

木曜

タラとキャベツと玉ねぎのパスタ(バターしょうゆ風味)
プレーンオムレツ
ねぎのスープ(みじん切りのねぎを中華の素のスープにたくさん入れて味付けするだけ)

金曜

ささみの照り焼き(照り焼きのたれを作って30分以上つけておいて焼く)
サトイモと大根とごぼうの煮っころがし
ニラちぢみ
だし巻き

下記のサイト、色々あって便利ですよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/

私だったら何作るかなーと、平日限定で考えました。献立のみです。

月曜

からあげ
じゃがいも(からあげの余った衣をつけて揚げるとおいしい)
スライストマト
キャベツの千切り
にらのスープ

火曜

卵とサーモン丼(錦糸玉子+サーモン)
白菜の炒め煮(炒めて出汁を入れてぐつぐつ。砂糖・しょうゆ・みりん・酒を適量)
ゴボウのサラダ(ゆでてマヨネーズとからしで和える)
大根とねぎの味噌汁

水曜

ステーキ
スライストマトときゅうり
ブロッコリーとじゃがいものバター炒め
ほう...続きを読む

Q毎日の献立の立て方☆

主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?!
私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。
毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜などは、やはりどれだけ気をつけて冷凍したとしても、味や舌触りが損なわれるので、
今は、面倒でも毎日スーパーに行って、その日ごとの安くて良いものを購入します。
そして、スーパーにいる間に、「一汁三菜」を基本に献立を考えます。
このとき、色だけでなく食感と完成品の味のバランスも考えると、おのずと栄養バランスも良い献立になりますよ。
(五味:辛酸甘鹹苦)


根野菜は、有機栽培の農家から、2週間分ぐらいをまとめ買いしていますので、
それと、その日購入した新鮮な青菜や動物性のものを組み合わせます。

毎日の献立を作るコツは、その日の食材を全部使い切らず、少し残しておくこと。
まとめ売りを買うのもひとつですね。全部使い切れないから、必然的に残る。
で、翌日、スーパーに行ったときは、前日残した食材と組み合わせられる食材を購入します。
難しいように思いますが、やってみれば割と簡単につながるんです。

色々な料理を数こなしてレシピを覚えるのも良いですが、料理上手への一番の近道は、
それぞれの食材の特徴を知り、味を知ることです。
100のレシピを覚えるより、100の食材と味を知っていれば、100以上の料理が出来ますし、
食材の状態にあわせたアレンジが出来るようになります。
なすび2本、しょう油おおさじ1、などと覚えても、そのなすびが少し水っぽかったら?
当然、そのままの味付けでは美味しく仕上がりません。
ですが、その食材の状態をしっかり把握できれば、味を加減することが出来ます。

余談ですが、種類おまかせ方式の野菜宅配は、料理の腕をあげるのにもってこいですよ。
自分で選んで買うと、ついつい、馴れた食材ばかりになってしまいますが、
宅配だと、何がやってくるかわからない。
で、購入した以上は、なんとか料理して食べなければもったいないから、料理法を学習する。
ついでに家族の食わず(食わせず)嫌いもなくなるという嬉しいオマケもあります。

よかったら一度、お試しください。

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜...続きを読む


人気Q&Aランキング