プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半。本来6時間睡眠ほどで平気なはずなのに、8時間くらい寝ないとだめなんです。6時間では仕事中眠くて眠くてたまらないのです。
しかし、寝ている時間が少なくても平気な人になれればもっと自分の時間を持つことができます。
どなたか睡眠時間が少なくても平気なカラダになる方法等ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

余り無謀なことは、お考えにならない方が賢明だと思います。

人間の体は、思い通りにコントロールできそうでいて、その実、なかなかできないものです。8時間寝ないと昼間眠くて仕方がないということは、体が8時間の睡眠を欲しているということです。”自分の時間”は、時間のやりくりを工夫すれば、十分持つことができると思います。大人の場合、睡眠時間は、最低6時間と言いますが、普段は、8時間の睡眠が必要です。
    • good
    • 0

うーん、平気になるかどうかはわかりませんが。


体内時計をリセットするってのはだめですかね?
なんか、朝起きたときに朝日をみることで体内時計ってリセットされるそうなんですよ。
だからそれを繰り返すことでリズムが出来て大丈夫になるんじゃないかなーとか・・。推測なんですけど。
あと寝たりない感じ、なのでしたら入浴時間を長くしたり、日常生活に
運動などを取り込んで眠りを深くする方向で考えてみてはいかがでしょう?

でも冬はとくに寝たりない感が高まるんですよねえ・・。
お布団から出たくないですもん。とほ。
    • good
    • 0

睡眠に関して考えてみましょう。



まず個人の睡眠時間に影響を与える要因としては、年齢、生活様式、季節などがあります。

年齢・・・10代までと60代以降は睡眠時間が長くなることが知られています。
生活様式・・・経験的に一日中運動していたら一日中座って仕事をしているよりも睡眠時間が長いですね
季節・・・統計を取ると冬の方が睡眠時間が長い人が多いそうです

一方、睡眠時間の本人の充足感には遺伝的要素が影響しているといわれています。動物では1日の周期を決定する遺伝子が見いだされていて、これに相当する遺伝子の違いが人の睡眠時間の個人差と関係しているのではないかと考える説もあるようです。実際ナポレオンは3時間しか眠らなかったという話もありますしアメリカの某女優は18時間は寝るそうですので人によって充足感が違うのは明らかでしょう。

カテゴリーが健康でもありますので「何時間寝たら健康か?」と考えると既に述べたように個人差があるので「本来6時間睡眠ほどで平気なはず」とは言えないことがわかってきます。(あくまでも平均に過ぎません)

ちなみにtutututuさんの
>6時間では仕事中眠くて眠くてたまらないのです。
は睡眠時間が量的に足りません。むしろ健康のためには睡眠時間の確保が大事です。(徐々に増やす方がいいです、急に増やすと逆効果)

聞いた話では理想は「週末の睡眠時間が平素の睡眠時間プラス1~2時間でおさまる」だそうです。

>どなたか睡眠時間が少なくても平気なカラダになる方法等ご存知でしたら教えてください。

と考えるよりも睡眠時間を確保して残りの時間をやりくりする方が健康的だと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



睡眠時間は8時間は取ったほうがいいって 聞いたことがあり そんなものかなってずっと思っています。

残念ながら 今の私は 会社の帰宅が 夜9時45分なのでそれから夕食をとりお風呂にはいったりしていると寝るのが夜中の1時~2時になってしまいます。朝は7時半~8時におきます。現実は短い睡眠時間になっています

昔の自分が懐かしいです。〈夜9時半に寝て朝7時15分に起きる生活)

 >どなたか睡眠時間が少なくても平気なカラダになる方法を・・・

適正な睡眠時間というものは 年齢・仕事の内容〈肉体労働か 頭脳労働か)・勤務時間・ライフスタイルにもよると思いますので一概には言えないと思いますが・・

体に負担をかけない健康的な生活に心がけることがひつようなのではないでしょうか?
ちなみに私の場合は ストレスが多くて 睡眠時間8時間以上取らないと
1日の疲れが戻りません。 でも仕事の都合上  これ以上 睡眠をとることも今は無理なようです。

自分の体を使った分 休息を取らないと無理のようです。
tutututusannは まだ若いのでうらやましいです  (*^_^*)

睡眠時間画少なくても平気な体になるには・・
とりあえず 健康な体であることを前提にして・・その上で無理をしない・
適正な食生活の改善・維持が必要ではないでしょうか

ちなみに主人は 睡眠3時間もざらです。
でも 絶対に年をとってから何らかの弊害が出てくるのではないかと私は思っています

体を酷使した分(使った分)の休息は必要だと思います。
睡眠時間を短くして 自分の時間を持つことよりも 休息をしっかりとって
残りの時間で 有効活用できるように時間配分をされると言いと思いますよ。

これは私の主人また自分にも言い聞かせたいことなのですが・・(*^_^*)

無理をせず時間づくりをしてがんばってくださいね
    • good
    • 0

食事のときに,固めのものを食べるようにして,ゆっくりとよく噛む・・・すると睡眠時間が短くても平気だという話を聞いたことがあります.

あと,運動すると眠りが深くなるので短時間で回復しますよ.それから,これはぼくの場合ですが,寝室の湿度がポイントです.ぼくは乾燥している方が眠りが深いみたいです.いろんな方法を試行錯誤で試してみてはいかがでしょうか.ぼくの睡眠時間は月~金は5時間,土日は8時間ぐらいです.仕事中は眠くなることはほとんどないです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!