アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、このカテゴリーで睡眠について質問したんですが、回答を見ていると自分の睡眠の質が悪い気がします!!なにか、よい方法があれば教えてください!!

自分の寝るまでの流れは

シャワーを浴び、しばらくした後に、30分ほど本を読んだり、TVゲームをした後に寝るって感じです!!

A 回答 (7件)

ご質問の目的と違っていたらごめんなさい。

睡眠の質とは、つまり次の日すっきりして起きられる事が目的になるのではないかと思うのですが、そのためでしたら次のような方法もあると思います。寝具については省略します。
(前回のご質問ですでに解決されていたらすみません。どのようなご質問か分かりませんので・・・)

まず、
*眠るタイミング。眠りのサイクル(90分)を計算して、起きる時間から逆算して、浅い眠り(REM睡眠)の時に起きる時間に眠る。90分の倍数+30分で計算すると良いと思います。

ほか、
*部屋を暖かくしておく。
*眠る前の室内は、蛍光灯ではなく、白色電球の明かりが休まる。
*睡眠導入的にリラクゼーション音楽を聴く。
*牛乳を飲む。鎮静作用。
*お酒は飲まない。

いかがでしょうか? 少しでもご参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

90分の倍数+30分ですか!!90分のサイクルは知っていたんですが、プラス30分は知りませんでした。今日から試してみます!!

TVゲームをした後だと、頭が疲れてるというより神経が興奮している状態だと思います。

そうするといい睡眠にはなりにくいと思いますよ。

なるべくのんびりした時間をすごしてから寝たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!

寝る前はのんびり過ごしたいですね!!興奮した脳ではいい睡眠も出来なさそうですし。

母が言っていましたが、レモンを切って枕元においておくとぐっすり眠れるとか。

。。
あと寝る前に牛乳を飲むのも良いとどこかで聞きました(あいまいでごめんなさい(><))

これまた母が言ってたのですが、風水的に、寝ているときには悪いオーラ(?)がでてるだか寄ってきているだかしているらしいので、金のものを枕元においておくと良いそうです!

効くかどうかわかりませんが、なにげに実行している私は、ぐっすり眠れているような気がします。。

あとあと、寝るちょっと前に運動(ストレッチ程度で良いかと。。)すると、適度に疲れて深い眠りにつけてるような気がします☆
    • 0
この回答へのお礼

金ものですか、ううむ、小銭でも良いのかな(汗)
今日から試してみます!!

私の場合のお話をさせていただきましと、

毎晩同じ事(主人の帰宅→食事に付き合い少し晩酌→洗い物→眠る)をしていても
寝つきが悪かったり、夜中目覚めたり、眠りが浅かったりと睡眠の質が悪いと感じる時と
ぐっすりスッキリ眠れる時があります。
それはやはり、心配事や考え事があったりする時はなかなかよい睡眠が取れないと
自分で自覚しています。
日中、適度にストレスを溜めないように解消し眠りにつけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、研究室選びなど知らずにストレスが貯まっていたかも。
ストレスを貯めない生活を心がけたいです。

ゲームをした後って、頭が疲れてるからじゃないでしょうか?

昼間に身体を使って、運動したりすれば、ぐっすり眠れると思います。

あと、寝る前に、ヒーリングミュージックを聞いたり、リラックスをすることがよいと思います。
    • 0

昼間に身体を使って、運動したりすれば、ぐっすり眠れると思います。

あと、寝る前に、ヒーリングミュージックを聞いたり、リラックスをすることがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに寝る前に難解なRPGをやっているので・・・。
ヒーリングミュージックですか!!参考になりました。

• 0