電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では、自分の趣味で買うものはそれぞれのお小遣いから出し、生活に必要なものは生活費から出すことになっていて、生活費(食費、日用品代含む)は主に私が管理しています。

例えば、お給料日まであと一週間、お財布には1万円あるとしますね。
そんな時に、夫が「乾電池とヘアスプレーとコンタクトの洗浄液と○○と○○を買ったから、生活費から出して」と言って、レシートを持ってくるんです。余裕だと思っていたのが、一気にあといくらしかない!という状態になって困ります。でも夫の買い物に全部ついていくわけにもいかないし、ヘアスプレーも好きなのを買いたいだろうし、私はコンタクトもメガネもしてないので洗浄液もわからないし・・・こういうのって、みなさんは、どうされてますか?

A 回答 (4件)

ウチも同じようなことがあります。

困っちゃいますよね・・・。

一応困った時用に何万円かプールしておきますが、ついあてにしてしまうのでそれ様に口座を別にして貯金しています。
お給料日前にピンチになっても、わざわざ引き出しに行かないといけないので、予算内で何とかしよう!と気合が入ります。

夫には「今月は残金が少ないんだよね」とか「○○を買いすぎちゃった~」とか時々さりげなく報告しておいて、お給料日前にはあんまりいろいろ買い物しない様にお願いしています。
予算内で1ヶ月無事乗り切れたらそれも報告して、結構頑張ってやりくりしてるってことをアピールしています。

それと余裕があるときに一緒に買い物に行って、必要なものはその時に買っておくようにしていますよ。

だんな様にも家計のことを気にかけていただいて、管理はaruarunainaiさんがしていても一緒に予算内で収められるように工夫されてはいかがですか?

とはいっても、私はついつい予算をオーバーして毎月頭を悩ませていますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんかうちと同じような感じですね。うちは、新婚当初は、すべて妻の私が管理していたのですが、家計がめちゃめちゃになってしまって、以来、旦那から毎月の生活費をもらう方式になったんです。「今月、足りなくなりそうだから、特別費から○千円貸して」っていうのが悔しくて、なんとかやりくりしようと頑張っているのですが・・・生活費アップの交渉をしようかな・・・

私は銀行の口座を

1、めったに出金しない貯金専用の口座(定期預金、積立預金)
2、生活の口座(公共料金、家賃、クレジットの引き落とし&月に使う分+α)
3、夫の月のこずかいを入金しておく口座
にしています。
私が預金全般、生活費を管理しているのですが、やはりaruarunainaiさんと同じで
月末ギリギリでこちらがお財布の中身を計算しながらやっている時に買わなければ
いけない物も出て来るようで、
そんな時ウチの主人は勝手に1番の口座から出金してしまいます。
何も知らずにいる私は口座にあると思っているお金がなくなっていたりしてカナリ腹が立ちます。
それに比べれば、ちゃんと”いくらかかった”とレシートを持って来るご主人は羨ましいです。
そんな時の為に生活費+αを少し用意しておくと気分的にもいいと思います。
それとNo3の方もおっしゃられていますが、一緒に買い物へ行ったついでに必要な物はなるべく買ってもらうとか
”ドラッグストア行くけど何か買って置くものある?”と声を掛けるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にお金を出されるのは、腹が立つのもわかります。うちの夫が羨ましいなんて、そんな考え方もあるのねーと思ってしまいました。なんとか試行錯誤してみます。

生活費をすべて項目に予算わけしてしまえばいいんじゃないでしょうか?

予算ですから余っても繰越すればいいだけですし。

よく言われる袋わけというやつに近いです。

今までの経歴から毎月何にいくらかかる(最低限必要なのか)を割り出してそれに応じて予算を組む。予算を組んだらそれ以内でやるようにして、予算の垣根は決して超えないこと。例えば食費が足りなくなったから、美容費からとか・・。

そうすれば管理できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

袋分けは以前やっていました。どうしても足りなくなる費目があって、別の袋から・・・ってなりがちだったんですけど、余裕をもって予算立てすればいいんですね?参考になりました。

生活費以外に、緊急費用として常に5万円程度別にしています。

お給料日が来れば、使った分だけ穴埋めしておきます。

結婚式やお葬式など、急にお金がいる時にもそこから支払い、余裕のある月に戻しています。
    • 0
この回答へのお礼

うちでも足りない分は特別費から出すことになっているのですが、今月はなんとか黒字と思っていたのが、急に赤になるのが嫌で困っています。