プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の受験生です。
昨日英検2級を受けたのですが、
手ごたえが全くなく落ちそうな気がしてなりません。
勉強不足の自分が悪いのですが…

来月に行われるTOEICを受けようと思います。
推薦入試の出願条件となってる大学も多く、
700点以上を目指したのですが、
難しさやどんな感じか全くわかりません。
何回も受けられればいいのですが、
今回のテストで点を取らないと次のテストは出願時期が
終わってしまいます。

あと1ヶ月でなるべく700点を目指すには
どんな勉強法がいいですか?
会場の雰囲気なども教えてもらえたら嬉しいです。
英語の能力としては好きだけど点には反映されない感じです…。

A 回答 (5件)

TOEIC860点取得している者です。


TOEICはじめての受験で700点以上ですか。
御質問者さまの英語レベルがどの程度かわからないのでなんとも
いえないのですが、仮に英検2級前後のレベルにあるとすると
過去の統計からしてTOEIC450-600点をとる人が
多いようです。(参照URLを見てください)
問題なのは、英検とTOEICではまったく問題のツボが異なると
いうことです。
TOEICはビジネス英語主体の試験ですから当然語彙も
ビジネス系に偏っていますし、長文問題もビジネスレター系が
多いです。その点で戸惑われると思います。
とにかくまずはTOEIC主催のETSが出している『公式問題集』を
制限時間きっちり計って解いてみてください。
この点数が結果の目安になると思います。
恐らく全然時間が足りなくなるはずです。英検と異なり、
TOEICは慣れとスピード勝負です。700点越えるためには
制限時間内に全問解答が必須ですが、そのためには
英語知識に加えてある程度の解答のコツとテクニックが必要です。
なおスピード回答のコツは
『TOEIC Test「正解」が見える』(キムデギュン著)
がよくまとまっていると思います。
がんばってください!

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a
    • good
    • 0

こんにちは。


サンプル問題は見たことありますか?
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#a

テストの傾向が違うので単純比較はできないのですが、英検2級だとTOEIC600点程度と同等と言われることが多いです。
実際には、たとえば英検2級のリスニング問題が難しくてサッパリという人には、TOEICは厳しいと思います。
どちらかというと英検は学校のお勉強的テスト、TOEICはコミュニケーションとしての英語なので、英語に慣れているかどうか、というような気がします。
英検2級は高校卒業レベルなんですが、けっこう難しいですよね。
学校の英語の成績がとても良いような人以外は。

TOEICは、ものすごくバリバリにビジネス英語というわけではないと思うんですが、高校生からすると大人向けなのかもしれません。
こんな内容です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126344.html
スーパーマーケットの広告なんかも出るので、そういう部分は学生でも問題ないはずですが、日本語でなくて英語になると難しいんですね。
リスニングは「港に船が停まっている」とか「椅子の周りに人が立っている」なんてのもあるので、これもビジネス系じゃないです。
「どうしたの?」「コピー機が壊れたのよ、会議の資料を作るんだけど」「じゃあ、下の階のを使えば?」的な会話もあります。
日本語で聴けば高校生でも解るはずなんですが、英語だとどうなのかな。。。どうですか?

会場の雰囲気は、会場や受験時期によるのかもしれませんが、この間行ったときは大学生が増えたなあと思いました。
もともとは大人が多いです。
大学生~大人が大半で、制服を着た高校生もいますが、少数派です。
制服で目立つかなーなんて気になるようなら、私服で行ったらいいかもしれません。
服装は別になんだって大丈夫なんですけどね。

学習アドバイスはこのへんもどうぞ。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
    • good
    • 0

No.2です。


ごめんなさい、補足。

TOEICは英検と違って、テスト問題がレベル別になっていません。
初心者から990点(満点)の人まで、同じ問題を、同じ教室で混ざって受けます。
だから満点取れるような人以外には、出来ない問題があって当然です。
そういう意味では、難しいといえば難しい。
難しい問題はしょうがないので放っておいて、解る問題をどんどん解いていくこと。

600点ぐらいだと全問やり終えるのに時間が足りないなんてこともあります。
700点でも時間に余裕はないです。
個人的には800点取れても時間を気にして焦ってます(ダメですね。ペース配分が上手な人なら時間配分するんでしょうけど)。

TOEIC新公式問題集と700点を目指す参考書を併用するような感じがいいんじゃないかと思いますが、いきなり難しいレベルの参考書をやると難しいことが・・・・
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …
    • good
    • 0

2-3です。


締め切ってないようなので書いちゃいますね
(もう要らないなら締め切ってください。もっとコメントが必要なら早めに補足を書いたほうがいいんだけど・・・・他の人が答えてくれるかもしれない)

ある参考書に、

Tool-Free は日本で言う「フリーダイヤル」のこと。
これはいろいろな広告文、通信欄などに出ているので、生活用語として知っておくとよい。

と書いてあるのを見て、「ああ、こういうのがビジネス系とか、TOEICに出る語彙だとか言われるものなのか!?」と今更思いました。

私は大学受験も大学生活も送っていなくて、高校以上は海外旅行英語から英語に近づいたので、勉強としての英語じゃないんです。
だからTOEICみたいなのも、語彙がビジネス系とは特に思わないのかもしれない。
「地球の歩き方」ガイドブックのハワイ編だとかアメリカの旅行話題にトーフリーの説明とか出ているから、自然と覚えました。
旅行だと店の看板とかチラシも見かけますしね。

商業的というか、社会生活上出てくる単語、ということなのかもしれません。
学校英語と比べると違うんでしょう。
学校英語の流れから続いて取りやすいのは、TOEICより英検だと思います。
    • good
    • 0

英検二級(七年前)、TOEIC695(昨年)の学生です。


私は英検二級を取得したとき高校二年だったのですが、その頃受けたTOEICは530でした。大学受験以降はほとんど英語に触れておらず、何の対策もせずに昨年受けたTOEICは520。その次のTOEICでは一ヶ月の勉強で695を取れました。高校のときにかなり勉強していたので、ある程度下地ができていたということもありますが、一番大きな点はTOEICの市販の模擬試験問題集を繰り返しやって、形式に慣れたことです。おそらくreira1101さんは時間が足りなくなると思います。かならずもし問題集で形式に慣れましょう。かなり違ってくると思います。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!