プロが教えるわが家の防犯対策術!

日商簿記2級は就職に強いと言われますが、
どの程度強い資格なのでしょうか?
教えてください、おねがいします。

A 回答 (3件)

簿記1級までとれば、その企業の財務・経理部門の責任者になります。

2級までですと、その保証はありません。又、どんなに人間性が素晴らしくても、1級取得者がいる職場では、2級資格者の者は1級取得者より上の立場にはなれないでしょう。資格、検定試験の合格級というのは、世間でいわれているより絶大な力を発揮します。実務に直結していますし、人間性も計れます。上位級を取ればとるほど、有能な人材とみなされることでしょう。日商簿記2級は日商簿記3級受験時、そのときの受験生全体の4割が真剣に勉強し、全員合格する試験と想定できるのに対し、その3級合格者の中で7割が真剣に勉強し、ほぼ全員合格できる試験と解釈することもできます。受験時の合格率の上下変動は甚だしいかもしれませんが。そう考えると、1級、会計士、税理士試験は大変な難関であると考えられますよね。しかし、何れにしても、「やるべきことを、やるべき時にきちんとやる。」ことのできる人間しか、2級に合格できる保証はありません。従って、たとえ2級でも人に胸を張って言える資格といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一級は大学在籍中は無理かもしれませんが、2級はなんとか勉強して取得しようと思いました。
回答ありがとうございました。

質問者さんが若く、企業が人材として認められる人間性を兼ね備えてたら、経理部門をはじめ、事務管理部門では高評価を受けるでしょう。

地場零細企業であれば、35歳位までなら職務経歴とスキル次第で、やはりいい評価につながります。しかし、もし中途半端な職務経歴やスキルしかない場合、若くても厳しいといわざるを得ません。日商簿記1級又は全経簿記上級を取得されることをお勧めします。上位資格への扉が開かれるだけでなく、就職には絶大な威力を発揮します。おそらく早々責任あるポストが用意されるはずです。

この回答への補足

いま大学生で2級取得のために勉強中です。
それを踏まえて補足をいただけないでしょうか?

• 0

調べてみた所、

商企業および工企業における経理担当者および経理事務員として必要な高校程度の商業簿記および工業簿記に関する知識を有し、かつ高度な実務処理ができる。

日商簿記1級まで取ると税理士、公認会計士などに
チャレンジできるみたいです。

参考にしたURLをのせますね。

勉強頑張って下さい^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%95%86% …
    • 0