プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。

1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など)

2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?)

3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか?

4)配達する家は、どのように覚えるのですか?

5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか?

6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな
どありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1)2)販売店に確認してください。


3)そのとおりです。
4)メモをしながら覚えます。
5)配達員がいく場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



1)朝日新聞だからこう、読売新聞だからこう、と画一的に決まっているわけではありません。店によって違います。募集要項をよくご覧ください。

2)原付自転車用ヘルメットがいいでしょう。希望次第で、店・区域により、自転車を使用することもできます。

3)先輩について覚えます。なかには意地悪な先輩がいるかもしれませんが、ご自分で仕事を覚えてしまえば一人になれますので、やる気があるなら我慢してください。

4)順路帳という、お客さんの名前、銘柄などを書いた帳簿に道順を示す記号をつけて覚えます。覚えてしまえば、あとは同じことの繰り返しですから、1ヶ月もしないうちに、何も見ないで配達ができるようになるでしょう。

5)原則は配達した本人が行きますが、本人が不在のことも多いので、代わりの店員さんが謝りにいくことも多々あります。

6)その他。いま(6~8月ごろ)が1年でもいちばんきつい時期です。慣れるまでは大変ですが、1年中この辛さが続くとは思わないでがんばっみてください。寒いほうがむしろ、ずっと楽です。体がすぐに温まりますから。
    • good
    • 0

(補足)ヘルメットについては、フルフェイス仕様のほうが堅牢で万一のときは安全とお考えなら、店に話して使ってみてもいいでしょう。

今の時期は暑苦しいとは思いますが。
    • good
    • 3

http://musyoku.com/bbs/view.php/1093417567/all.h …
http://www.casphy.com/bbs/sinhaitatsu/
http://www.campusapamanshop.com/hitorigurashi/ba …

上記に経験者の話が多く出ています。
朝日か読売かよりバイト代の良い方を選んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

経験者ですが、十数年前ですので…?



1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇ってます。

2.私は半キャップを使ってました。
安全面ではフルフェイスもありですが、顔が見えないのでお客さんに恐怖心や警戒心を与えます。
ジェットヘルも良いとは思いますが、配達中はシールドを上げて行なうようにしましょう。気温も暑くなってくると半キャップお勧めです…。

3.数日は先輩も付いてきてくれます。
最初は家を覚えるのにメモとペンを持って書き込みが中心になりますから、新聞を扱う事も無く終わりますよ。

4。新聞屋独特の記号があります。
それを見ても良いのですが、最初は自分なりの言葉を使うと良いでしょう。

5.配達員にも自分の都合がありますし、苦情がくるのが夕方って事もありますから、誰とは言えませんが…どこの販売店でも経営者の方が持っていく事が多いと思います。
あと…、社員の方が交替で不配当番なんて、ローテーションを組んでる事もあります。

6.配達中は怪我に注意です。階段が多いので捻挫等しないように。
最後まで配達しないと交替要員はいませんので。
同じく体調の管理でしょうかね。風邪は引きにくくなりますがね…。
冬はかなり寒いですけど、走ったりするのですぐ暖かくなりますよ。
冬場はバイクのハンドルに新聞を包んでくる、ビニールを巻き付けます。
ガムテープでしっかりと止めれば、即席のハンドルカバー出来ますから、
それを使うとかなり暖かいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!