プロが教えるわが家の防犯対策術!

だんなの扶養に入るように、103万円以下に年収をおさえてアルバイトをしています(1カ所だけで)。アルバイト先から確定申告の用紙をもらいました。12月2日までに出してねって言われましたが、何を書けば良いのでしょうか?私が自分で払っている生命保険もあるけれど、税金を払っていないのだから返ってくる分なんて無いですよね。名前と住所とハンコだけ押して出せば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 その用紙に記載されな内容のとおり会社では年末調整をしますので、社会保険料や支払った生命保険料、扶養があればその氏名などを記入して提出します。



 hikayu31さんの場合は、103万円以下にしていると言うことなので、住所と氏名に印鑑を押して提出すればいいでしょう。(収入金額が100万円に近い場合は、住民税の場合所得税と比べて基礎控除額が少ないので課税される場合がありますので、自分で払った生命保険などがあれば記入するといいでしょう。)

 なお、今年中にアルバイト先が変わった場合などは、前の勤務先からの源泉徴収表を添えて提出すれば、合わせて年末調整をしてくれますので、確定申告をしなくてすみます。源泉徴収で所得税が課税されていた場合は、103万円以下の場合全額が戻ります。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税ですか。年収は128万円くらいになる予定です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 13:46

確定申告ではなく、年末調整に必要な書類ですね。


何種類か有ると思いますが、その中の「平成15年 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 だけ、あなたの住所・氏名・生年月日・所帯主の氏名・続柄・配偶者の有無の欄だけ記入して提出します。
その他の書類は、関係ありませんから提出の必要は有りません。
(保険料控除などは、所得税がかかりませんから適用されません。)
この用紙を提出しないと、来年の給料から、源泉税が多く引かれてしまいます。

又、平成14年分の同じ用紙については、昨年の今頃又は、今年就職したのであれば、就職時に提出していると思いますが、提出していなければ、これも会社の担当者に聞いて提出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平成15年 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の意味が???なんだろう?という感じなので、職場で聞いてみます。
働き始めたのは、今年の1月からです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 13:43

下の方の回答にも有りましたが、多分確定申告の用紙ではなく保険料控除申告書ですね。


非課税の方は保険を申告しても税金の方には全く関係ないのでご質問のとおり名前と住所とはんこだけで良いですよ。
奥様がかけている生命保険等はご主人の会社の方で申告出来ますよ。(ただし生命保険は10万以上は一律5万の控除になるので10万以上は同じですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非課税ですから、関係ないですよね。

お礼日時:2002/11/26 13:39

こんにちは。


それってサイズはA4くらいの、白地に緑色の字の用紙でした?
そして、一番上に
「平成○年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」
もしくは、
「平成○年 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
と印刷されていますか?

「保険料」の方は、何も自分で払っていなければ記入の必要はありませんし、
103万以下の収入の方には、必要の無い紙です。
(仰るように税金を取られていないから、控除する必要がない)
「扶養控除」の方は、給与収入のある人が、勤務先1箇所に出すものです。
会社を掛け持ちしている人は、いずれかの会社1箇所に出します。
これを出した事によって税率が「甲」の扱いになり、
「乙」よりも低い税率が適用になります。

確定申告は本人が税務署に直接するべきもので、
会社には出さないんじゃないかなぁ。
ごめんなさい、曖昧で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その用紙です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!