プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山大学農学部三年で植物の遺伝子やってます。

東大新領域の先端生命科学か名古屋大の圃場の植物病理の研究室に
進学したいんですが行っても意味無いのなら行きたくないです。

研究設備が充実しているらしいのでそれは良いと思いました。

就職が良くなるとも聞いたのですが本当でしょうか。

毎日厳しいからその分良くなるんだと聞いたのですが。

東大はともかく名古屋に行っても就職良くなるのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

研究面でも就職面でも、岡山より名古屋、名古屋より東京の方が選択肢が広くなると思います。

企業が多ければ共同研究や学会などでの接点も増えるわけですし。

>それだけです。研究しに行きます。

でしたら一度名古屋と東京に見学に行かれるのが一番確実でしょう。

それに私も「ロンダ」という表現は使わない方がいいと思います。ひょっとして最近は他大学の院に行く事自体を「ロンダ」というのかも知れませんが、世間一般的には否定的な意味ですので。
とにかく合格しないと話になりませんので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

東京の大学は有利らしいですね。
ちょっと院試の通信学習する予定なので
それのサービスで見学のし方相談させてもらって
夏か秋に行こうと思います。名古屋と東京。

お礼日時:2008/06/24 23:24

外部から東大新領域に行った友人がいましたのでご参考にして下さい。



設備面はやはり充実しているらしく、高価な器具が普通に一研究室にあったりするようです。

質問者様の質問にある何をもって、意味が‘ある’‘ない’なのかよくわかりませんが、研究したいことがあるならばそれはすべて意味のあることです。

研究に対する意識の高さも半端ではないようです。
各研究室で差はあると思いますが、厳しいところでの聞いた話だと

・研究室滞在時間が9~21時。
・気づいたら0時を回る。
・気づいたら3週間休みがなかった。

など・・・・研究漬けの日々だったとのことです。

就職先は研究職が多かったようです。
コネはまったくなく、全て自分次第です。

No.3の方もおっしゃっていたように『ロンダ』という言葉を使うのは危険です。
入学者はみな意識高いですし、環境もそれを求めています。
何がやりたいかはっきりとしたビジョンを持たないと大変ですよ。(面接や研究室訪問でも訊かれるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

え……21時間じゃないですよね。午後9時までですよね。
研究者になりたいし遊びたい願望もあまりないので
それで良いと思うんですが精神病とかにはなりたくないです。

ビジョンですが考えないといけないっぽいです。考えます。

お礼日時:2008/06/24 23:20

質問の趣旨とはずれますが、ご自身でロンダという蔑称は使われないほうがいいと思います。

ご存知かと思いますが、ロンダの意味は学歴洗浄。質問者様は岡山大学卒という学歴を隠蔽し、洗い清めたくて院に進学されるわけではないですよね。

旧帝大などの院に進学するメリットは、多くの優秀な教員、学生たちのあいだでもまれるという経験だと思います。うまくいけば自信につながります。反面つらい面もあるでしょう。うまくいかずつぶれてしまう人もいます。

就職については、「よい就職」とは何かをもう少し明確にされてはいかがでしょう。ブランド企業にいきたいということなのでしょうか、特定の分野の研究員として採用されたいということなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

環境が変わってどうなるのか分かりませんけど
やめる気はありません。心配だけども。
ロンダって単に移動するって意味で使いました。気をつけます。
まだ卒業研究をやってないのでやってみて
いけそうだったら研究員。駄目だったらブランド企業に
行きたいみたいな感じです。

お礼日時:2008/06/24 23:15

東大程度になるとロンダるのは名誉や学歴やコネの為ではなく、純粋な研究の質と研究者としての学問環境です。

ブランドネームで就職は良くなるでしょうが、そもそも院試自体、学会での人間関係に影響を及ぼさない程度の「引き抜き」なんです。将来そばに置いときたいキラリくんキラリちゃんの「青田買い」とも言うんですね。ただ、あまりに不自然な引き抜き方の場合は多少就職悪くなるかもしれないですね。確かに。ボーダーフリーの大学の理学部の金属学科から突然東大医学部の博士前期に。なんてなっちゃったら、学部時代アインシュタイン並に極めたか、似たような研究をしていて(金属中毒とか)学会で会って「ぬおっ」と東大教授が思えるほどの学問的才能やスペシャリテがある場合はロンダれるでしょうね。そもそも院試なんて若紫のようなもの。学術的には院教授好みに「ゆかし」だと出世は早い。いくらスペシャリテでも決してハッキングの技術とか偉そうにペラペラしているのが良い訳ではないですよ。これどんな世界でも鉄則です。理系は研究内容によって専門職に就職ですからね。どこでも。有名研究室にいるだけで箔がつくのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。設備が良いから良いんだって聞きました。
環境を変えるのも何かプラスになるんだって助教が言ってました。
相談してみますけど有名研究室が何処かも聞いてみます。
院試は英語らしいのでボチボチやっていきます。

お礼日時:2008/06/23 23:27

何をしに院にいくつもりですか?


就職目当てならやめたほうがいいですよ。
全く身になりませんから。

この回答への補足

助教の先生が名古屋出身で名古屋は面白い事やってると
聞いたのがきっかけであと設備が充実しているとか
就職が良いとか聞いたからです。東京に行きたいというのも
あります。それだけです。研究しに行きます。

補足日時:2008/06/23 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!