アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきたいのですが 親しい友人に 賃貸マンションの
連帯保証人になってくれないかと相談されました。 
信頼関係もあり 友人も安定した仕事についておりますし、友人のご両親がすでに亡くなっているという事情もあるので前向きに考えてあげたいと思っています。
ひとつ気にかかっているのが自分の年収の事です。
友人の方も私が収入の高い仕事についているという事は知っていると思いますが ハッキリとした数字を知られるのにはちょっと抵抗があります。 
保証人になる上で自分の収入を書く欄や 収入証明等は 大家と保証人の間だけでやり取りするといった事は可能でしょうか?
どうかご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です



>友人が頼んできた件は保証人かと思います。

賃貸契約では「連帯保証人」が一般的です(99%)

契約者が滞納したときなどは容赦なく貴方に請求が来ます

「先に契約者に請求して」...法律上効果が有りません
    • good
    • 1

大家してます



口止めしてくだされば漏らしません

連帯保証契約は「大家と連帯保証人」との間での契約です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 18:56

こんにちは。


手続き上、連他保証人さんの年収を相手に知らせないで、と言う事はできます。その仲介会社もしくは管理会社もしくは貸主さんに、直接収入証明を出せば、契約書、重要事項説明書には、年収を書く欄はないので、友人に知られる事はないと思います。
しかし私は地方は分かりませんが、23区内の普通の物件の場合は、連帯保証人は血縁関係のある方に限られています。それが不可能なのでご友人と言う事でしょうが、私たち審査する側から、相手に年収も知られなくない方が、連帯保証人になって、果たしてお金を支払ってくれるのか?という疑問がわきます。なので普通の不動産やでしたらその時点でアウトのような気がします。また、最近はご両親が健在でも年金暮らしとかだと連帯保証人にはなれず、家賃保証会社を通すようにお願いされるケースがほとんどです。もちろん多少お金はかかりますが、まずはそちらを検討される方が先ではないか、と私は考えます。
さてKen0612さんは「連帯保証人」になる、と言う事についてきちんと理解されていますか?
「連帯保証人」と「保証人」は違います。
「保証人」は親しい友人が支払い不能になったり、連絡がとれなくなったりしてからKen0612さんに支払い請求がきます。
「連帯保証人」は友人が支払い不能であろうがなかろうが、連絡がとれようがとれまいが、貸主さん判断でKen0612さんに支払い請求をできます。
それを承知の上でなるかならないかをお考えください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら 連帯保証人と 保証人の違いも存じませんでした。
友人が頼んできた件は保証人かと思います。
友人は私の取引先の会社で働いておりますので自分の明確な年収を知られるとなるとやや抵抗を感じましたが 確かに大家さん側にしてみれば年収を相手に知られたくない保証人とは微妙ですよね。
再度色々な事を考慮した上で決断したいと思います。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!