プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前中古で買った原付(YAMAHAのJOG)が最悪で、

1)暖機運転しないとアクセルを回してもエンジンがストップする
2)エンジンからジリジリと怪しい音がする
3)燃費は22km/Lと最悪(しかも満タンにすると8km走らないと針が一番上から減らない)

といった感じです。

1・2は見てもらいましたがよくならず諦めてます。暖機運転くらいいいかと。時間ない朝は困りますが(>_<)

やはり駆動部の交換くらいしたほうがいいですかね。

そうすると検査(車検?)はいくらくらいかかりますか?

ちなみにヘッドライトが切れていてそれも付け替えてもらいます。

気付かず運転してたら青い服の公務員に止められました。たった2ヶ月で切れるとはあの中古バイク屋め・・・。

A 回答 (4件)

理解いただけないようなので



>>8km走らないと針が一番上から減らない>>
燃料タンクのセンサーはフロート(浮き子)式です。8分目くらいで最上の位置になりますからそれ以上の油面(満タン)にすればそこまで油面が下がってこないと動かないのはあたりまえ。タンクの大きなバイクでは50キロ走っても動きません。車になると100キロ走るまで動かないものもざらにあります。

ライトの件は、タイミング悪かったんですね。お気の毒です。

あまりいいお店ではないようですね、どんなお店かわかりませんが、たとえ古くてもエンジンの調子悪かったら整備してから売れよって感じですね。お店変えた方がいいかもよ。

この回答への補足

わざわざ再回答ありがとうございます。
なるほど、そういう仕組みだったんですね。
お店は東京都多摩地区にあるアイモー○ースという店のひとつです。
お近くに住んでいらっしゃる方はお気をつけください。。。

補足日時:2008/06/26 02:58
    • good
    • 1

こう書くとなんですが


本気で治すなら3万以上8万以内
でないかと予測されます。
言い方を変えれば
寿命が短いバイクを購入してしまった
と思いますね。

下手に修理しようとせず
お金を貯めて
別の調子のいいバイクを
購入する事を考えた方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一台バイクが変えてしまいそうな金額ですね・・・。
点検をしてもらったら一応安心して乗れると思います。

補足日時:2008/06/30 01:29
    • good
    • 0

お店についてですが、


文面では(特に技術面で)あまり良い印象は受けないものの、
そもそもいくらで購入したのかも問題です。
激安購入したにもかかわらず、
良好な状態を要求しているのであれば#2の補足は中傷になります。
価格と状態が見合わないとか、
「古いけど絶好調だよ!在庫処分でまけちゃう!」と嘘の説明をされたのなら別ですが。

購入したときの条件次第では訴えておられる不調の改善はクレーム処理されるべきなので消耗品に関係する費用しかかからないでしょう。
状態に見合った価格で購入しているのであればクレームには当たりませんので結構な費用が見込まれます。
不具合の原因とどこまで直すかによって費用は異なるので具体的にはなんとも言えないです。

質問文から私が思うのは
1)は、#1でご指摘のあるようにオートチョークが故障していると仮定すると、そもそもエンジンは冷間時にはチョーク(スタータ)を使わずに始動できる事自体が不具合です。
燃調が狂っているのであればそこから直さないといけません。(3とも関係します)
燃調の狂う原因は大概はエアクリーナの目詰まりなのでフィルターを交換するだけで直りますが、
それでも直らない場合はジェットを交換して合わせていく作業になります。
プラグを交換したとありますが、その根拠は何だったのでしょう?
電極消耗じゃなくてかぶりまくって真っ黒だったんでしょうか?
2)は実際に音を聞かないとわからないです。
3)は1)も関わってきますし、おっしゃるように駆動系の磨耗も考えられます。
2st原付スクーターでも燃費は30km/L後半程度が相場ですので22km/Lは確かに悪すぎます。
ここまで悪いとエンジンの圧縮漏れなんかもあるかもしれません。
圧縮自体はコンプレッションゲージで簡単に測れるのでそのくらいはタダで見てもらえるかと思います。
圧縮漏れが軽度であればピストンリングの交換で済むかもしれませんが、
異音を訴えてらっしゃいますのでピストンリングが粉砕してることも考えられます。
その場合、ホーニングで対処できないほどシリンダーが損傷していればシリンダー交換もありえます。

前照灯のバルブ切れですが、
既に指摘が挙がっているように、
消耗性の部品なので普通に使っていたって切れるときは切れます。
但し、
交換しているのにやたらと短期間で切れまくる場合は、
電気系統のどこかに接触不良がある可能性があります。
大概はバルブのソケットが錆びているっていうのが相場ですが、
目視でわからない場所の半断線などだと見つけられずにケーブル全とっかえというのも無いとは言い切れません。

この回答への補足

細かいご指摘ありがとうございます。
つまるところ、私は早急にバイクが必要だったためあまり説明もうけずに買ったのでこのような事態になったと思われます。

色々参考にさせていただきました。明日別のバイク屋に修理を依頼したのが終わったそうなので取りに行ってきます。

補足日時:2008/06/30 01:32
    • good
    • 0

1、はオートチョークの故障ですね。



2、はどんな音なのでしょう?主観的な問題なので故障じゃない可能性もありますね。

3、燃費は1が原因かな、メーターは車種によって動き方が違うのでそれは故障じゃありません。

ヘッドライトは新品でも切れるときは切れます、パンクみたいなものです。運が悪かったですね。でも止められたということは夜ですね、なぜ気が付かなかったのですか?

オートチョーク(スターターともいう)は車種によって付いている位置が違いますから、工賃はさまざま。部品単価は安いけど、作業時間によって工賃は当然ちがいます。
まぁ1万円もあればお釣りくるでしょうがね。

この回答への補足

1)点火プラグを変えてもらいましたが改善なしです。
2)これも同時に買った店で見てもらいました「年代の古いタイプですからエンジンの調子が悪いんでしょうね」で終わり。
3)そうなんですかね。8kmも走らないとメーターが動かないって・・・。

常時点灯のタイプで、ハイビームと切り替えられます。対向車が来たので下向きにしたら切れていて、その対向車がパトカーだったんです・・・。
なんか暗いなと思ってましたが街頭のせいで気付かなかったんですよ(汗
1万円かぁ。駆動部の消耗品を交換して検査してその値段なら安いか・・・。

補足日時:2008/06/26 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!