プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーチューブで、水が一瞬で氷になった画面を見ました。
どうやって、そのようになったのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



以下をご覧ください。

http://www.ngk.co.jp/mizu/wonder/m02.html
    • good
    • 0

炭酸水とか何らかの方法で加圧したものは0度でも凍りません


それを減圧すると一瞬で凍りになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/06/27 15:24

水が一瞬で氷


の程度による。
過冷却度10度(-10度まで冷却)の場合
0にもどった顕熱が凝固熱になっても10%
しか凍らない。
全部が凍るか、比率が高い場合は、別の技がある
    • good
    • 1

過冷却状態にしておく.


ただし, 本当に純水なのかそれとも飽和酢酸ナトリウム溶液かは知らない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、そうですね。
有難うございます。

お礼日時:2008/06/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!