アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく考えるとすごく怖い話なのですが・・・聞いてください。
私と彼はマンションに住んでいますが、出かけるときに鍵をきちんとかけて出てます。そのはずなのに、帰ってきて鍵を回すとかかってしまって、結局開いてることが今日までに3回ありました。かといって、家の中は何も変わっておらず、お金も貴金属も引き出しなんかもそのままでした。誰かが荒らした形跡は一切無いです。

今まで2回は鍵のかけ忘れだと思って、怖かったけど自分のせいにして見過ごしてきました。(入るときは恐る恐るで、一つ一つの部屋をそっと確認してから安心できました。)でも、なんとなく鍵をかけた記憶が全部あるんです。

今日は本当にちゃんと鍵をかけて出かけました!!それなのに、帰ってきたら開いていたんです。そういうことって自然に起こりえるでしょうか?それとも私が思い違いでかけたと思っているのかな・・・それも怖いですよね。

賃貸マンションですが、以前住んでいた方の鍵のまま大家さんにもらったので、引っ越してから鍵を変えてはいません。そして、その鍵はピッキングがしやすいギザギザの鍵です。彼は、「お前が鍵をかけ忘れたんだ」と言い張ります。そう言われることがすごく残念だし、悔しいし、信じてくれない彼に対して腹立たしくもあります・・・。鍵をかけてから、一度ガチャっとあけてみて、きちんとしまってるかの確認はしてませんが、今日はちゃんと鍵を出してかけました。記憶があります。それなのに・・・彼は信じてくれず、私が悪いと言い張ります。

第三者の進入も考えて、鍵を変えるなりするのが普通だと思うのですが、彼はお金がかかると言って、そういうこともしません。私がきちんと鍵をかければいいと思っているようです。

今後、結婚も考えている彼なのに、危機管理に対しての考えも甘いし、私のことも信じてくれないし、怖い気持ちもわかってくれていません。今日はこの人との結婚をやめようとまで思いました。

私が悪いと言われて、ちょっとパニックになっています。今後鍵のことはどうしたらいいか、教えてください。警察に言うのも、被害が無ければ勘違いとして処理されそうで、迷っています。

A 回答 (16件中1~10件)

 頻繁にあるのでしょうか?



度合いにもよりますが、「防犯カメラ」を設置しては?
多少 費用は、かかりますが証拠も取れますし いいかと

http://www.bouhancamera.net/mieru_jisyukikai/ind …

http://www.meitengai.net/keitaidenwa/camera/inde …

・費用がかからない方法として

 誰かが、侵入したかどうか 分かるように
玄関付近に細工してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防犯カメラ・・・なるほど!検討してみます。玄関に細工もいいですね。でもどうしたらいいかな・・・。考えてみます!

お礼日時:2008/06/27 21:25

>鍵をかけてから、一度ガチャっとあけてみて、きちんとしまってるかの確認はしてませんが、・・


  これをやってください。 話はそれからです。 わたしはこのやり方で確認してます。 意外と人間は思い込みが激しい生き物です。
 何かあってからでは遅いですよ。 
車でも同じようにしてます。 外から電子ロックしてもドアノブで開閉しないのを確かめてから離れるようにしてますよ。
 たまたま鍵をかけないで出かけてしまったと考えるのが自然ですけどねえ。
 ここは徹底的にやったほうがよろしいですよ。
鍵をかける>開かないことを確認する>出かける>・・・帰宅>開ける(カギは使わない)>開かないことを確認する>鍵を使う>開けるということですよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認が大事ですよね!私も傘を持ったりすると微妙にしめてないかもしれないし・・・思い込みもあるかもしれませんよね。

今日、きちんと確認して出かけました。
毎日そうしていこうと思います。

お礼日時:2008/06/27 21:27

私だったら対策を考えますが、人によっては考えない人もいるようですね。



説得方法としては、携帯の動画などでドアを閉める、鍵を閉める、確認するの
一連の動作をとってみるのはいかがでしょうか?
日付も時間も入るし、動画であればいくらなんでも信じるでしょう。

また、あいていた日付などもメモしておくと警察などに相談した際に
有効になるでしょう。もちろん動画もね。

最近物騒な事件が多いので、ご自分の身にはお気を付けください。

ドアの件とは違いますが、今彼に対して不満に思っていることは結婚しても
変わらないので、いったん距離を置いて考えるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯の動画ですか。それはすごい!考えもしませんでした。
ただ、いつもぎりぎりに出てしまうので、それをまず直していきたいと思います。余裕があれば動画も取れますし。

そうですね。泥棒に鉢合わせして、もし刺されたらたまったものではありません・・・。自分のみは自分で守らないといけませんね。

彼のことも考えてくださってありがとうございます。結婚を躊躇するのって、やっぱり考えたほうがいいですよね。実家に帰ろうかなーとちょっと思っているところです。

お礼日時:2008/06/27 21:29

出掛ける時、ドアの上辺りに爪楊枝など小さい物を挟んで行ってください。


帰ってきて鍵が開いていて爪楊枝が落ちていたら誰かが侵入しています。
1番は彼と一緒にやるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドアに細工するのはいいですね!そういうことが出来る時間が持てるよう、家を余裕を持って出られるように、もっと早く起きようと思います。

お礼日時:2008/06/27 21:55

もうひとつ鍵をつけてみてはどうですか?


リモコンでセットする鍵がありますよね?ああいうのどうでしょうか


鍵をかけたとは、外から鍵をさして回したあと、ドアノブを引いて開くかどうか確認したということですか?
また、かえってきて、鍵をささないでドアノブを引いて開いているということですか?

どちらもしていないなら、鍵を回してかかってしまった(元は開いていた)というのが勘違いかもしれませんよね

しばらくは、鍵をまわした「記憶」だけじゃなくてドアが開くかどうかをちゃんと確認してみましょう・・・・


うちも外から鍵を回したのにしまったことが時々あるんですけど、それを内側から見ていると、半締め半あけみたいな感じに回っていました
そうなったのは、サムターン回し対策とかで、鍵の開き状態と閉め状態を逆に直してからなんですよね(内側から見て、横になっているときがしまっている状態だったのですがこれだとサムターン回しされやすいそうです)

泥棒だったらなにも持っていかないというのはわからないですし
もしかけ忘れ(かけかたが不十分)ではないとしたら
彼が怪しいってことになります




ただ、私は、在宅しているときに、泥棒に入られたことがあります
そのときは内側から鍵をかけた「記憶」があると思っていました
でも良く考えたらわからなくなりました
毎日のことなので、指差し確認したわけでもないし、ドアが開くかどうか確認したわけでもないです
チェーンは、夫がすぐ帰ってくる予定だったのでかけていませんでしたし。

鍵自体はプロの手にかかればキーをもっているのと同じぐらい簡単にあきます
鍵をなくして鍵屋さんにきてもらったとき、あまりの簡単さにびっくりしました・・・・・
鍵なんて気休めですよ・・・実は。ですのでもうひとつつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

在宅中に泥棒!!それは怖かったですよね。ご無事でよかったです。
私も鍵をかけた記憶はあるのですが、よく考えるとわからなくなってきました。きちんと鍵を閉めた後、ドアを引いて閉まったか確認しなくてはいけませんよね。

彼は私より毎日早く家を出るので、私しか忘れる人はいないんです。やっぱり私ですね。

リモコンキーのこと、調べてみようと思います。早く安心したいです。

お礼日時:2008/06/27 21:53

市販のwebカメラ(\3980ぐらいのでもOKです。

)と無料のソフトを使えば、出先から携帯電話を使って確認することができます。
このソフトは簡単な動体検知をおこない、メールでのお知らせ機能もありますので、安価で防犯カメラの役割を果たしてくれます。
ただし、OutboundPort25ブロッキングを行っているプロバイダでは、出先への連絡ができませんが、画像の保存は出来ます。(使い方をよく読んでください。)
http://www.sev.or.jp/anicam/index.html
彼氏には何も言わず、自分で設置&設定し試した方がいいですね。


鍵交換は比較的安価ですよ。カギが開いていた原因がわかったら交換しちゃいましょう。
http://www.selfdefense.jp/pc/pay.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とってもいい情報、うれしいです。そんなに安く設置できるんですね。動態検知が出来るのは素敵です。

鍵交換は高くないんですか?いろいろありがとうございます。一番いいと思うことをよく調べてみますね!

お礼日時:2008/06/27 21:49

 ドアの下部にセロテープを貼って出かけてみてはいかがでしょうか。

剥げていれば誰かが侵入しているかもしれません。
 
 まあ、もし鍵を持つ第三者が侵入したのであれば、また鍵をかけていくと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、かしこいですねー。そういうやり方もありますね!トラップをつけるのもいいかもしれないです。知らない人がドア開けたらバケツの水が上からバシャッと・・・とかいいんですけどねー。

そうなんです。鍵をもってる人なら、やっぱり閉めますよね。私はピッキング犯が怪しいと思っています(うちのは開けやすい鍵みたいです)。とはいえ、家に何も変化がないので、結果自分の閉め忘れ勘違い、ってことになるのですが・・。

安心のためにも、最善の方法を考えます。

お礼日時:2008/06/27 21:47

一度(外部からわかる)部屋の電気をつけて外出してみてはどうですか?



もし悪戯で誰かがやっているなら部屋に誰かがいる気配を感じたらさすがに悪戯をやらないと思いますから。

それから部屋にいるときはドアの内カギを閉めていますよね?
この場合いつの間にか開いているということはないなら少なくともカギそのものの不良ではないですから。
(カギが自然に開くというのは聞いたことないですけど。。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は・・毎日玄関の明かりはつけて出かけています。夜も、朝も。

一度、佐川宅急便の人が来たときに、お風呂あがりで出られず2回のピンポンを居留守してたら、なんとドアをガチャガチャとして、開けようとしたんです!信じられないですよね。開いたらどうしたんだろう・・。
鍵をかけていたのでよかったですが、今は宅配便のバイトの人も信じられないです。(帰るところを窓から見てたら、若いお兄ちゃんがうちのドア開けようとしてました)

本当に、物騒な世の中です。

お礼日時:2008/06/27 21:44

>鍵をかけてから、一度ガチャっとあけてみて、きちんとしまってるかの確認はしてませんが、今日はちゃんと鍵を出してかけました。

記憶があります

質問者の思い込みによる鍵のかけ忘れの可能性が99.9%

#2の通りです

他の回答のことは それを確実に実行してからの話です
なお、質問者のみではなく お相手の可能性もかなりあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・たしかに、本当に鍵をかけたか、と言われると微妙です。思い込みによるかけ忘れ・・・かもしれないです。きちんと閉まってるか、毎日確認しようと思います!

お礼日時:2008/06/27 21:40

>鍵を変えるなりするのが普通だと思うのですが、彼はお金がかかると言って



私なら速攻で鍵を替えますね。ホームセンターでシリンダーだけとか買えるし、自信がないなら鍵屋さんを呼んででもすぐ替えるべき。
彼がもったいないというなら、skiingさんが費用を払ってでも替えるべきです。
だって、前入居者がスペアを持ってるかもしれないんでしょ?
愉快犯で、侵入こそしないものの、脅かすつもりで開錠だけしてる可能性もあります。
交換したあとでも開いていれば、オカルトか勘違いでしょうが、安心のために一日も早く交換して下さい。
(家主さんは替えてくれないの?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームセンターに、週末行ってみようと思いました。
毎日の安心度が格段に高まりますものね。こんなに帰るのが毎日不安なのっておかしいなって思いますし・・・。自分から何とかしようと思います。
でも、帰るときは家主さんに相談してからなんです。OKでないと変えられません。一本スペアを渡さないといけないし。最近引ったくりが家の近くで多発してて、治安が悪いので、不安です。早めに変えたほうがいいですよね。

前入居者はスペアキー持ってる可能性大です。だって、家主には元の鍵一本返せばいいので・・・。そう考えると、怖いですよね。安心できるように、早めに変えてみます。

お礼日時:2008/06/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A