アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社のことですが、毎日残業することが多く、早い時で夜11時から終電、たまに明け方、徹夜で残業している時もあります。(会社は上場企業の所属部は、宣伝・広告部です。)
明け方残業して帰る時は、タクシーで帰りますが、どうも交通費をもらえていない(請求してない!?)時もあるようです。聞くと、この会社では仕方ないとかという反応で、あきらめてて、聞いても良い反応が返ってきません。(会社の人に相談してみればと言っても、会社を辞めたい気持でいっぱいみたいで、いつも「もう辞めるから」といってあきらめた返事をします。。労働相談所や、ユニオンなどに相談してみればと言っても、めんどくさいことになりたくない気持ちがあるのか、ほっといてと言われます。)
深夜残業したら、普通は、交通費はでるものですよね?私としては、
残業した後のタクシー代だけは、請求したいという気持ちですが、
本人が、あきらめモードなので、どうすればよいのかわかりません。
会社もなるべく辞めて欲しくないですし、健康に気をつけてあげながら、応援したい気持ちがあります。家族としてどのような応援をすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

>深夜残業したら、普通は、交通費はでるものですよね?

意味不明。
そのような就業規則(交通費支給基準)があればもらえます。

法律には支給を義務化した規定がありませんから、出ない会社もたくさんあります。

いずれにしても、請求権はあなたにはありませんので、家庭内で話し合いを。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、アドバイスいただきましてありがとうございました。
交通費支給は勤務先の規則によってまちまちなんですね。

主人の会社のこと(就業規則など)は、その会社に勤めている本人にしか分からないので、家に居る時にまで、私が口を出したりすると余計、うんざりして疲れると思うので、料理を作ったり、十分な休息してもらい、応援していきたいと思います。ありがとうございました。

その会社の規則に依ります。

家族としては「いつも私たち家族のために頑張ってくれてありがとう」と感謝し、休日は買い物などに引っ張りまわさず好きなように過ごさせてあげて下さい。
そして、美味しい料理を作ってあげて下さい。
口に出さないで、たまに心配そうな顔を見せればOK!です。
自分の事は自分で決めるという男の変なメンツがあるので、ほっといた方が良いでしょう。
過労死したらどうするの!?って言われても、会社と本人の意思が絡むので、この程度の回答しかできません。
どうか良い方向に行くことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

主人の会社のこと(就業規則など)は、その会社に勤めている本人にしか分からないですが、
kokuramon様のコメントのように、男のメンツで請求しないのかもしれません。おそらく請求すると、たぶん交通費は出る(会社だと)と私は思います。。。でも、家に居る時にまで、私が口を出したりすると余計、うんざりして疲れると思うので、料理を作ったり、十分な休息してもらい、応援していきたいと思います。ありがとうございました。

就業規則に無ければ交通費、健康を考慮した残業、深夜手当ての

金額ということでしょう
    • 0
この回答へのお礼

交通費支給、深夜手当ての金額は勤務先の規則によってまちまちなんですね。

主人の会社のこと(就業規則など)は、その会社に勤めている本人にしか分からないので、家に居る時にまで、私が口を出したりすると余計、うんざりして疲れると思うので、料理を作ったり、十分な休息してもらい、応援していきたいと思います。ありがとうございました。

上場企業にしては珍しいですね。

公共交通機関利用者で最終に間に合わなか
ったら(仕事が原因で定期券使えなかった
ら)タクシー使えばタクシー代を精算、
ビジネスホテルに止まったらホテル代で
精算は当たり前だと思っていました。

最近居酒屋タクシーで話題になっていると
おり役人だって自腹じゃなくて税金で精算
しているじゃないですか。

会社を辞めるならガンガン文句もいえると
思うのですが。ほんとうは辞めるつもりな
いのだと思います。

本人がいいと思っているのではどうにも
なりませんよ。

ちなみにうちの会社は数百ページに及ぶ
就業規則ですが公共交通機関の最終電車に
仕事で乗れなかった時の精算方法など書い
てありません。

ここまで明記してある企業なんてあるのかな?

帰れなければ会社に泊まれというのか、
自腹で帰れというのか、上司に確認する
しか方法ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私役人ですが、こういう場合の交通費や宿泊費は一切出ません。

出張の交通費も同じ。向こうで仕事している時間だけ勤務時間。で残業代出ません。ちなにみ深夜交通機関が停まってる時間の、タクシー代や自家用車のガソリン代、高速代も自腹です。甘い汁吸うのは、政務調査費で自分名義の車購入する、議員や首長です。だから、不正をしている公務員は許せない、首だ、退職金も払うな。赤字施策を立案した議員、議会や首長も責任をとれ。
    • 0
この回答へのお礼

普通の公務員の方ももらえていないんですね。本当に皆様、毎日お疲れ様です。物価、ガソリン代も高くなり大変だと思いますが、がんばってくださいね。