プロが教えるわが家の防犯対策術!

IH(電磁調理器具)で使える無水鍋を探しています。
予算は2万円以内です。
ご存知の方是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(*^▽^)ノコンチャ! 通りすがりに、この質問に、興味をもち、ちょっと調べたのでよかったらどうぞ!


SGマークの付いたのが、いいと、よく目にしますが(S CH-IH)(S CH)(S IH)の3種類ありまして、(S CH)は、IHに対応していないので、注意してください。
SGマーク付いているか、わかりませんが次の2品は、無水鍋に対応してるみたいので、URLは、長くて(通販の為)載せないので、品名をコピペして、検索してください。

 Vita Craft ダラス 両手鍋 21cm 4.0L

 神田川俊郎 水職人両手鍋20cm(無水鍋)
    • good
    • 0

私はジオプロダクトの愛用者です。


きれいなお鍋でおすすめです。
詳しくはクチコミをどうぞ。

楽天
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0

・ビタクラフト(アメリカ製)


・ジオプロダクト(日本製)

私も先日ビタクラフトのお鍋を購入したばかりです。いいですよ。
ただ、予算は若干高めですが・・・。
ジオプロダクトでしたら2万円以内であると思いますよ!
    • good
    • 0

ANO.1の訂正です。


(S CH)マークでもオールメタル加熱のIHなら、使えるのもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。

Q圧力鍋と「無水なべ」の違いを教えてください。

すっごく初心者な質問ですみません。
いつもレシピサイトで「圧力鍋」の便利さを感じています。
私は自分では「無水なべ」を持っていて、特に「無水」として料理するよりは「煮込むときに便利ななべ」という感覚で普通に使っています。
どれくらいの違いがあるのでしょうか?

また、「無水なべ」を持っていても「圧力鍋」を買った方がいい!ですか??

ちなみに「無水なべ」は3種類持っています。

Aベストアンサー

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
(2)内部が高温(120℃~130℃程度)を保てるので、甘みなどのうまみを出せる。
(3)その結果、調理時間を短くでき、通常の煮込みなどの1/3程度の時間で調理できる。(大根などは、加圧から10分、余熱5~10で美味しく)
(4)その結果、煮くずれしにくい。
などのメリットがあります。(ガス代も節約できる。)

圧力鍋を購入する際のアドバイスなど、ご質問の
1、アルミ製・ステンレス製などありますが材質は何がいいか?
2、使い勝手の良い大きさ
3、金額の相場
については、

1 ステンレス製の方がいいとおもいます。重いですが、酸味のあるものなどもそのまま入れておけます。
2 1~2人なら、3リットルでもいいような気がしますが、4人程度なら4.5リットルの方がいいと思います。6リットルは分かりません。
3 概ね1万円程度(T-FALなど)でしょうか。
(自分は安いのを買いました。)

なお、買うべきか、については、個人でのご判断になると思いますが、なにより場所をとるのが大きなハードルになるのが一般ですが、無水なべを3つ持っていらっしゃるということなので、場所の問題はないのかな、と思います。
 自分は、圧力鍋にヤミツキです。牛スジ煮込み、ブタバラ角煮、煮大根など・・・

 あっ、また、バラ角煮を作りたくなってしまった。



 
 

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
...続きを読む

QIH非対応鍋をIH対応にするための敷物について

こんど、キッチンをIHにリフォームする予定です。
そこで、これまで使っている鉄製のフライパンや
IH非対応の活力鍋や土鍋もそのまま
使用したくて。
色々調べたのですが、鍋の下に敷くものが売られているようですね。
一つだけ、見つけたのが「Emile Henry/IH用トレイ」
というものでした。
でも使った方の感想がまったくないため、不安です。
他にもこういった商品を御存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ヒートコンダクター」というものがあるようです

QIH専用鍋(IH対応鍋ではなく)はどこの製品が性能がいいのでしょうか?

現在はガスコンロを使用しており、母所有のビタクラフト(20数年使っています)を愛用しています。

新築を機に、IHにするのですが、IH専用鍋はどれがいいのかわかりません。対応レベルでは、満足できそうにないので、高くても何十年も使えるものにしたいです。
電力会社主催のフェアに行くと、専用鍋を売っていたりしますが、評判が良くわからないと購入するには不安があり、高い買い物なので納得して購入したいです。

ビタクラフトもIH対応となっており、使い慣れているのでビタクラフトでも良いかと思ったのですが、専用鍋のほうがもっと熱効率が良いのではないかと思うと迷いがあります。

家族の人数は5~6人です。(増える予定)片手鍋、両手鍋、フライパンなどもろもろ揃えると結構な金額になるかもしれませんが、必要なお金と割り切ろうと思っています。

重くない方がいいですが、専用鍋で軽いって事はまずないですよね。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団法人 製品安全協会のマーク(SG-IH)または(SG-CH)の表示のある鍋の購入をお勧めします。
特に(SG-IH)マークは効率的に最強です。

製品安全協会のマーク
http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/pot/index_j.htm
ナショナルではこの鍋をすすめています。
http://refineurawa.com/new_page_58.htm
IH専用鍋でIHクッキングヒーター本領発揮
http://www.seikatuclub.net/archives/53606322.html

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団...続きを読む

Q無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

無水鍋を使うレシピについて質問です。

基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、

実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

Aベストアンサー

今からの季節なら「水炊き」がおすすめです。

作り方はとても簡単です。

普通の水炊きの材料で水は野菜を洗った水分で十分です。

白菜、鶏肉(豚肉)、きのこ類、ねぎ、豆腐など適当に重ねていきます。

かなりギュウギュウに重ねても大丈夫です。

あとは、ふたをして中火にかけ煮立ってきたら弱火(量にもよりますが、10分から15分くらい)、余熱(10分くらい)でできあがりです。

ポン酢やごまだれで食べます。水をいれていないのに結構野菜や肉からの水が出てきます。

これで雑炊にするととてもおいしいです。

Qアムウェイの鍋はIHクッキングヒーターで使用できますか?

昔、購入した未使用のアムウェイの鍋をいくつか持っています。今度、オール電化にして、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変える予定です。IHクッキングヒーターのパンフレットによると、磁石にくっつかない鍋製品は、使用できないか又は、使用できても熱効率?が悪く、充分な効果が得られない可能性があると書いてありました。現在、IHクッキングヒーターをお使いの人で、アムウェイ鍋で調理している人がいらっしゃいましたら、使用感をお教え下さいませ。IH専用の鍋類は高価なので、余っているアムウェイの鍋が使えたら、うれしいのですが。

Aベストアンサー

IH専用の鍋なんて必要ありませんよ。
我が家もIHクッキングヒーターをつけています。
設置する際に条件を付けて、専用鍋をつけてもらいました。でも、やはり使い慣れた鍋がどうしてもいいですよね?私は、ウイスコの鍋を持っていたのですが、その鍋でも全然使えます。他にも、ホーローなどもOKですよ。アルミの鍋も使える、クッキングヒーターと鍋の間に引いて使う機具があって、それを使用するとアルミ鍋でも使えます。
ただ、気をつけなければいけないのが、揚げ物の時で揚げ物をする際は、専用の鍋を使わないと火災の危険があります。この鍋は、クッキングヒーターに付属品で付いてくると思いますから、業者さんに確認してみるといいと思います。
IHクッキングヒーターは、火力が強いので調節して使用しないと、鍋底が焦げたり(焦げ付くのではなく黒ずむ)します。一番強い火力より少し弱めで使用するといいです。
一度、電力会社などでやっているIHクッキングヒーターを使った料理教室(短時間)があるので行ってみられると、要領が飲み込めて安心して使用できると思います。

Qアルミの無水鍋って安全ですか?

無水鍋が欲しくて購入を考えています。
ア○ヒ軽金属や日本食生活○○指導会の無水鍋はアルミの素材で作られています。
とても使い勝手が良さそうなのですが、アルミは溶けて体に吸収されると聞くし、大丈夫なのでしょうか?
とても売れているようなんですが。

ビタクラ○ト等はとても重いようで毎日取り扱うのに大変そうだし、アルミが大丈夫ならアルミの無水鍋が取り扱いが楽そうなので良いかな~と考えています。
どなたか情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

アルツハイマーの原因はアルミというのは、研究段階ではっきりしていません。鍋からの摂取はごく微量ですよ。
胃薬などの薬からがアルミの摂取が多いそうです。
そもそも無水鍋と圧力鍋は違いますのであしからず。
ちなみに圧力鍋は伊藤アルミニウムのトロー圧力鍋がお奨めです。同業者ですが皆、絶賛しています。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!


人気Q&Aランキング