アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで平安時代からカキ氷があったと言われてました。ふと思ったんですが、昔ってどうやって氷を作ってたんですか?
あと昔の冷凍庫ってどうやって作ったんでしょうか?
ご存知な方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

冬の間に氷を作って洞窟等に保管していました。

(氷室 ひむろ)と言います。
夏場それを運び利用しました。当然ながら、高級貴族だけのものでした。長屋王という人が住んでいた蹟から、夏に「オンザロック」を飲んだと記録された木簡が発見れました。
    • good
    • 4

氷については1番の方の通り


日本各地に「氷室」という地名や「神社」があるでしょう
食べるときはそこまで出かけたのです
    • good
    • 3

以前古文の教師が説明してくれた事がありますが


氷のある山奥まで氷を取りにいってたそうです
馬車のようなものに積んで巨大な氷を引っ張って
きてたそうですが当然溶けるので上級貴族が食べる分しか
残らないそうです
という説明でした あくまでその先生の雑談でしたので
憶測で言ってる部分もあるかもしれませんが
    • good
    • 2

>昔ってどうやって氷を作ってたんですか?


自然が生み出す 「天然氷」

http://www.nichirei.co.jp/life/enjoy/story/histo …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

自然の氷を切り出して冷暗所で保存してたんですよ。


その保存していたところを「氷室(ひむろ)」と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!