激凹みから立ち直る方法

妻がバイクを運転中に信号無視の車と事故に遭いました
歯牙破折・顔面挫傷・上下肢など全身打撲挫傷です
右肩鎖関節脱臼になりましたが後遺障害などは残るのでしょうか
また残るとすればどのような症状でしょうか
特に注意すべきことがあれば教えて下さい
主治医からは年齢的(50歳)にもスポーツ選手でもないため手術は行わず保存的な治療と言われ多少は左右の肩のカタチがアンバランスになると言われました
肩の動きや痛みなどが後遺症として残るのでしょうか

A 回答 (3件)

10年ほど前にやはりバイク転倒で左肩鎖関節がはずれてしまいましたが手術はしませんでした。

半年くらいは多少の痛みを感じることがあったと思いますが、今現在はなんともありませんし後遺症はありませんね。
冬でも痛みは私は感じませんけれど・・・。
肩の突起も慣れですし、重いものを持ち上げたりしてもなんともありません。
右肩ということなのでしばらくの間は右向きでは寝ないようにしたほうがいいですけれど、時間が経てば気にならなくなりますよ。
多少の運動は支障なしです、そんなに気になさらずに・・!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
背部痛を訴えるのですが肩鎖骨関節と背部(肩甲骨部)では部位が違うので事故の影響ではないのでしょうか

私も十数年前にバイクで転倒し、左肩鎖関節脱臼しました。

そのバイクで休日当番医に行き、手術と保存治療の選択を言い渡され、見た目がよくなる手術を選びました。
手術はステンレスボルトで鎖骨を固定し、関節の癒着後にボルトを取り出すため、全治一ヶ月でした。
関節が癒着するまで腕の動きが制限されたことと、手術した部分の皮膚と骨(?)の癒着があったため、
違和感なく動くようになるまでには数年を要しましたが、現在は問題なく過ごしています。

保存的治療と手術は「見た目の違いだけ」と、主治医は言きっていましたが、手術の名残の違和感が無い分だけ、
保存的治療の方が元のように動くのは早いと思います。

ご自身のことではなく、ご家族が大変な目にあわれてご心配なことと思いますが、
支えてさし上げる上で参考になればと思い、経験を申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
背部痛を訴えるのですが肩鎖骨関節と背部(肩甲骨部)では部位が違うので事故の影響ではないのでしょうか

#:1です。

背部の痛みとのことですが、私が左肩の脱臼のときは骨が持ち上がり突起した部分の痛みしか無かったです。
専門家ではありませんので関連性は不明ですけれど、普通に起き上がっていられる状態に戻るまで、ひと月は掛かりましたのでしばらくの間は様子見ですね。
    • 0