「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分のカルテに星印があるのを見ました。
これはブラックリスト患者って事ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの病院では治験の患者さんの氏名には★印が付きます。


保険請求で区別する必要があるからでしょう。

カルテのどの部分に★が付いていたのでしょう?
カルテって基本的に患者さんに公開しませんが、
どうやってご覧になられたのでしょうか?
直接聞いてみればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

治験の関係で氏名に印がつく事があるのですか。。。初めて知りました。。。

私の印はカルテの氏名のすぐそばです。。。カルテは、見えてしまったといいますか。。。(詳しい事を書きたいのですが、私個人を特定されるのが怖いので書けません。。。><もどかしくてすみません。。。><)

直接聞いてみようと何度も思ったのですが、きっと教えて下さる事は当たり障りの無い事。。。と思ってしまい、本当の事を言って下さったとしても、もうこの件に関しては何を言われても信用できそうになく。。。
でも、業務に関する事を患者の立場である私が気にする必要は無く、目的に向かって専念すれば余計な心配もなくなるかな。。。などと思うようになりました。。。

お気遣い頂いたご回答をありがとうございました。。。><

ささいな事でくよくよせず、必要な事に努力し専念していける毎日を過ごせるよう頑張って行きたいです。。。^^

ありがとうございました。。。

(7月6日(日))

お礼日時:2008/07/06 23:08

>これはブラックリスト患者って事ですか?



ブラックか否かは別として、要注意患者を意味します。

【悪い意味での要注意患者】
1.国保・社会保険未加入者。
2.モンスター患者。
3.医療費未払い経験者。
4.問題地域住居者(悪い意味でなく、直ぐに街頭宣伝車が来る患者)。
5.生活保護世帯の者。
何処が悪いのかピンピンしているのに、長期に入院している人ですね。
また、どこも悪くないのに毎回病院に治療に来る人も対象です。

【良い意味での要注意患者】
1.他病院からの紹介患者。
2.政治・経済的実力者。
3.見た目は元気でも、実は病状が悪化している人。
4.本人に病名告知をしない事にしている人。

あなたが、どちららに属しているかは病院側しか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

oska様にご回答頂くまでしょげておりました。。。

質問の趣旨よりも私の文章表現に問題があるように言われ、それが”参考になった”の欄にも反映されている事がショックでした。。。
このまま何件、私の文章表現についての意見が続くのだろう…とぼんやり眺めていました…

それを察して下さってか…そうではないにしても、流れを変えて頂きありがとうございました。
oska様の質問の趣旨に沿ったご回答で流れを変えて頂きました事で、お蔭様でどのようなご意見もしっかりと聞き、把握しようと努める事ができ、このように素直にお礼のお返事を書くに至る事が出来る様になりました。。。^^

お教え頂いた点は、私に該当していると思われる点はありますが、ご回答頂きました通り、いつまで経っても何に該当しているかは私本人にはわかることはありませんね。。。><

自分が入るべきではない領域の事まで気にして行動に制限をかけるなんて、自分の未熟さに反省しました。。。><

ありがとうございました。。。

(7月6日(日))

お礼日時:2008/07/06 23:07

カルテに対してマークが付いていることがブラックリストとは限りません、しかしながらあなたの「回答へのお礼」を読んでみると「これはブラックリスト患者かもしれない」と感じます。



被害意識が非常に強く、理想・要求が高すぎる、さらに傷つき易いといった点が文章から滲み出ておりいます。
まぁあくまでも文章からの推測でしかありませんが、思い当たる点があればそちらを改善しないことには一生不満を抱えながら過ごすことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きました内容は、初めは質問の回答ではなくバッシングと受け取りました。
”参考になった”の欄の件数も飛び抜けて多い事から、バッシングに火が付いたと思いました。。。

しかし、時間が経つにつれて、『このままではいけない…』といった厳しい中にも温かみ含んだご回答である様に感じる様になりました。。。(私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが…)

ご指摘頂きました点は、私が体調を崩す最も大きな原因だったと思います。。。
(幼い頃から悲しくなる度に風邪を引いたり何らかの体調不良を起こしていました。。。)

私は幼い頃から怒られた経験がほとんどなく、自分に優しく接して下さる方以外は”攻撃”と受け取る傾向があり、自分にとって辛く感じる人の真意を汲み取るのに多少の時間を必要とするのです。。。
(問題ありですね…^^;)

怒る事はとてもエネルギーのいる事で...厳しい中にも貴重なご指摘を頂きありがとうございました。

頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

(7月6日(日))

お礼日時:2008/07/06 23:03

また失礼します。

m(__)m
特に医師や病院の肩を持とうとは思わないのですが、実際問題、病院で働いて内実を経験した者として、「そういうのが必要になる場合」というのを知っています。

もちろん、>病院関係者の方から”カルテの星印は要注意人物”と聞いた事があり、その病院では患者が気に入らない発言をした等の個人的な感情を星印の数を増やしたり色を変える事で表現して・・・なんてのは言語道断で、この場合は私のお話は当てはまりません。

必要な場合、というのは、どうも精神科・心療内科領域のお話のようなので、そういう分野の人なら知ってるのですが、例えばうつ病などの治りかけの時期というのは非常に危険で、突然自殺しちゃったりする事があるんです。
そういう場合、本来ならばカルテを開けて中を見て情報伝達をするべき事ですが、忙しいスタッフが常にカルテを持ち歩くわけに行きませんから、常時、この人を見かけたら様子に注意、という意味で、印をつける事があります。
マークの色が変わってる、という事なので、そういう可能性もかなりありえるかな、と思いまた回答しました。
ある意味、ブラックリストには違いないですけど、そういう可能性もあります。

それから、医師は親切・・・との事ですが、その病院の専属の医師ならともかく、大学などから来てる医師なら、あまり病院の中の事は知らなかったりしますので、こちらも一概に「この医師はタヌキ・・・」ともいえなかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

ご心配頂いているのに申し訳ありませんでした。。。
(『突然…』という事に関しては私は大丈夫ですのでご心配なく^^v)

自身の投稿文を日を置いて改めて読み直し、そのようにご指摘頂いて当然だと思いました。。。

教えて頂きありがとうございました^^

ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした^^

(7月6日(日))

お礼日時:2008/07/06 22:57

ブラックリスト患者かどうか分かりませんが、御質問者様の文面から察して、可能性がありそうですね・・・。



私も、ある病院では、おそらくブラックリスト患者扱いされていると思います。治療に対する水準が高い(医者の子のせいか自然と水準が高くなってしまう)ので、きっと裏では、ああだのこうだの言われていると思います。

でも、私は裏でどう言われようと平気です。どんなに嫌な顔をされても、治すのは患者ですし、医師は治す手助けをするのが仕事ですし、私がしっかりしていないと、医療事故は氷山の一角です。

裏で醜い事を言う医師は、まだまだ人間失格だと思います。
患者の味方になってくれる誠実な医師であってほしいですね。

一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
涙が出ました。。。

病院関係者の方々に何を言われ、思われようとも、自身が治したければそれに向かって努力をしていけばよいですね。。。

kanon-k様のように、私も自分をしっかり持って前へ進んで行きたいです。。。


今迄、誰にも自分の体の弱みの事で頼る事なく人生を全うしたい!!…と何度も心の中で叫び、色々な事にチャレンジして来ました。。。
しかし仕事をする上でそれに限界を感じた時があり、『頼ってみよう‥』と病院を訪れました…
そこで当のカルテを見てしまい、それまでの病院関係者の方々の自分への辛い仕打ちの意味の全てを理解してしまった気になってしまいました。。。

本当の所はわかりません。。。

しかし、ある所では、患者を個人的な感情で悪者にし、その対応に差をつけていた事は間違いのない事です。。。

いずれにせよ、患者に『ブラックリストに載っているかもしれない…』と思わせる対応は、患者に対してあまりにも残忍な事だと思いました…
(本人に覚えがあるなら別ですが、目をつけられてしまったのでは‥等の余計な心配と病院側の対応の有り様からそのように察する人は多いのではと思いました…)

病院に行き着くの方の多くは、それまで社会の為に一生懸命に頑張って来た人達だと思うんです。。。
そんな頑張って来た人達を相手に悔し涙に終わるような医療は絶対にして欲しくないと心から思うんです。。。

kanon-k様、私も頑張ります。。。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/06/29 22:08

こんにちは。


一概にはいえません。
名前のところにあったのなら、一番多いケースは同姓同名でしょう。
漢字が違ってる場合でも読みが同じだとカルテ番号も一緒になっちゃうので、何らかの識別マークを付けるのは普通に行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございました。

星印は名前の近くにありました。
myeyesonly様の教えて下さった通り、名前の識別の為等の業務に関する事だったらいいのですが、どうやら自分の場合は印に変化があったので当てはまらない様で悲しいです…
自分は以前、病院関係者の方から”カルテの星印は要注意人物”と聞いた事があり、その病院では患者が気に入らない発言をした等の個人的な感情を星印の数を増やしたり色を変える事で表現していました。
ですのでこういった事はこの業界ならではの事なのかな…と思っていました…

当のカルテの病院では、以前は酷い対応で我慢の連続でしたが、現在担当頂いている先生はとても良心的で信用したい気持ちになっているのですが、自分のカルテの星印を思い出す度に”裏では酷い事言われているのかな…それなのに頭を下げてお金を払って治して貰うなんて惨めだな…”等と思い、その病院へ行くのが苦痛で、加えてもう具合が悪くなってもどこの病院にも行きたくない気持ちになっています…

患者の立場って弱くて惨めな気持ちになるものだとつくづく思います…
患者が病院を去る時には、治療がどんな結果に終わっても感謝を告げたい気持ちになる様であって欲しいと思います…

お礼日時:2008/06/29 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今治療中の病気があるのに、その病院から出入り禁止と言われ他院への紹介状もない状態で困っています。どう

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です。これはそんなに今は悪いわけではありませんが、もともとこの病気でこの大学病院を紹介してもらって他の科もかかっている状況です。この病気では今年で約7年目になり、前の病院も入れると9年目になります。勿論紹介状を持って
この病院に来たわけです。

どんな理由があったとしても今病気でまた、1つは経過が大事な病気なのに紹介状も出さずにただいきなり、うちの病院には出入り禁止ということはゆるされるのでしょうか。
どうであれ、1つの病気はそこの病院で難病指定も受けています。(その病院しか使えないという事です)

本当に困っています。私も言いたいことを言うタイプだとは思いますが、独身女性で年齢が(50)でお金に困った話をしていると大学病院というところはバカにしてくるものなのでしょうか。

1つ目の難聴は紹介状を持っていかなかったせいかかなり耳鼻科でばかにされたような態度で
まず、医師が本当に病気なのか、こちから本気で頑張話をしてようやく信じ検査までたどりつけた感じでしたし、検査を終えて今度は違う医師に変るし、一般の外来担当には見てもらえず大学院生が見ているような「救急薬疹」とかっていう枠に入れられ、診察は土曜がいいというと4月からはもう枠がないという対応でした。何で普通の外来の枠に入れてもらえないのか。
そういうことを言ったらクレーマーと言われ出入り禁止なったのです。

本当におかしい。膠原病の9年分の病歴はどうなるのでしょうか。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
また、病院関係者の方アドバイスありますでしょうか。

最後にその大学病院は昭和大学病院です。(きっと名前出してはいけないのでしょうね。でも本当にお金がなさそうなおばさんには扱いがひどいので本当の事を誰かに知ってほしく書きました)

皆さま宜しくお願いいたします。

すればいいですか。その大学病院で、今治療中の病気が2つあります。
1つは突発性難聴で10日前の土曜日までステロイド治療をして少しようなったかなという状態です。
明日ステロイドを飲まなくなってから初めての検査と診察を受けるよていでした。しかしながら
病院の体制や患者の扱いに不満があり、事務方と口論になり挙句の果てクレーマー呼ばわりされ
出入り禁止と告げられたのです。明日の診察予定にも来ないでくれと言われました。
2つ目の病気は膠原病の混合性結合組織病・シェーグレン症候群です...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、病院には応召義務があって、診療を求める患者さんの診療を拒むことは許されていません。

しかし、診療契約が解除されている方の場合には、敷地内への立ち入りを禁止することが可能です。

診療契約は相互の信頼が前提になりますので、病院に対し信頼に欠ける行為があった場合、診療契約を解除することは許されます。

ただ実際に病院が診療契約を解除する場合には、応召義務を破ることになりますので、かなり慎重な対応をしています。

一番よくあるパターンは、職員に長時間にわたって、診療と直接関係のない、病院に対してのクレームを言い続けることです。
30分以上にわたって病院職員が対応していたとしたら、威力業務妨害罪になるかもしれません。
大声を出してその声に職員が恐怖を感じたとすれば、脅迫罪が該当するかもしれません。
このように犯罪といっても良い言動があれば、診療契約の解除は当然とされ、さらに必然の結果として敷地内への立ち入りは禁止されます。

通常これらの決定は、顧問弁護士等法律専門家を含んだ、院内の危機管理を専門とするチームにより判断されています。
診療契約の解除は当然となるような証拠もきちんと押さえられていて、仮にあなたが病院の応召義務違反を根拠に裁判を起こしても勝ち目は無いでしょう。

今後の診療に関しては、地域連携室等に電話をしてみて、紹介状を依頼すれば作ってくれるでしょう。

ただ、紹介状の中には、診療契約解除に至った理由も、病院側の視点から書かれているかもしれません。
また、病院のシステムなど、医療と直接関係のない話で、病院職員を長時間拘束したり、威圧的な態度があると次の病院でも診療契約解除の手続きが取られる可能性がありますので、気をつけておかれることをお勧めします。

基本的には、病院には応召義務があって、診療を求める患者さんの診療を拒むことは許されていません。

しかし、診療契約が解除されている方の場合には、敷地内への立ち入りを禁止することが可能です。

診療契約は相互の信頼が前提になりますので、病院に対し信頼に欠ける行為があった場合、診療契約を解除することは許されます。

ただ実際に病院が診療契約を解除する場合には、応召義務を破ることになりますので、かなり慎重な対応をしています。

一番よくあるパターンは、職員に長時間にわたって、診療と直接...続きを読む

Qどこの医療機関も診療拒否で困っています

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連絡をしましたが、「今は勤務中だ!いちいち電話をかけてくるな!(ガチャン)」で終わってしまいました。

 精神科カウンセラとも欠かさず話をしているのですが、「あなたの話ている意味はサッパリわかりません」「話の内容に一貫性がありません」「あなたの話は支離滅裂です」の繰り返しで、がんばって状況を説明しているつもりなのですが、無理なようです。

 処方されている薬の正体を教えてくれません。
 飲み続けているのですがまったく効果がありません。
 本来、危険な方法ですが、7回分をまとめて服用してみましたが、なにも起きませんでした。
 再度、1週間分の薬を一気に飲んでみましたが、相変わらずなにも起きません。
 さらに別の病気も併発しました。
 別の医療機関では院外処方なので処方箋を持参して薬局で手配することになっているのですが、どこの処方箋受付薬局も受け付けてくれません。
 薬剤師に無理をお願いして手配してもらい、自力では運べないので、宅配便を利用して頂くようにお願いしましたが、宅配便利用手数料が8000円も発生するのであきらめました。
 薬局と自宅とはたったの500メートルそこそこしか離れていないのですが・・・。
 ほかの薬局ではネチネチと嫌みを言われ続けたのでそこもあきらめました。
 今は別の薬局でなんとか間に合わせているので、ギリギリ助かってはいるのですが、・・・・。(今後も受け付けてくれるのかとても不安です)

 自覚症状に耐えられないので、去年の8月に地元の病院の窓口へ出向いて入院をさせていただけないのか相談したのですが、なかなか受け付けてもらえません。
 2時間かけて交渉した結果、条件付きで1回だけ診察を受けましたが、自覚症状を話したとたん、嫌な顔をされて、「別の病院へ行ってください」と追い返されてしまいました。

 やむを得ず、東京病院協会へも問い合わせたのですが、「仲介、斡旋、紹介はいっさい行っておりません」「自分で調べてください」とのことでした。
 毎晩、毎晩、もがき苦しみながら嘔吐の繰り返しで疲れました。
 不眠症も激しいです。
 睡眠薬をつかってもまったく眠ることが出来ません。

 さらに別件で「障害者自立支援法」に関して重大な問題が起きているので、せめてアドバイスだけでもと思い、「医療福祉アドバイザー」に相談をしたのですが、「それってなんですか?」と逆質問をされてしまったので、あきらめました。

 10月から12月にかけて手当たり次第にあらゆる医療機関、障害者自立支援協会へ問い合わせ続けたので「わかりません」で終わってしまいました。
 この件に関しては2年前から継続して問い合わせ続けているのですが、一度も回答を得られていません。
 なぜ誰も知らないのでしょう?
 「障害福祉課」へ問い合わせても無理でした。


 親からは「いつまで仮病を使えば気が済むのか?仕事しろ!」とののしられるばかりで途方にくれます。

 自分なりに八方手を尽くしたつもりです。
 一体全体、私はどうすれば良いのでしょう?

 10年前からほとんど寝たきりの生活で闘病生活に疲れ果てました。

 10年前に病気が発症しました。
 そこで病院へ出向いて診察をお願いしようとするのですが、なにも説明する前から「こないでください」と断られてしまいます。
 「せめて説明だけでも聞いていただけませんか?」とお願いするのですが断られます。
 いろいろな病院へ問い合わせているのですが門前払いです。

 今まではクリニックへ渋々、通院をしていましたが、主治医はとても厳しい方です。
 「精神障害者の妄言は聴く気はない」とも言いますし。
 前回、緊急の問題が発生しましたので、電話で連...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

起きると具合が悪いというと…

低髄液圧症候群あたりも考えられると思いますが…
事故や怪我など心当たりはないでしょうか

これは一般的な専門以外の医師には判断つきにくいでしょうね
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9918/

Q医師から受けた診療拒否について

このサイトの“病院の通信簿゛に書き込みをしたということで、医師から診療拒否をうけ、今日クリニックへ行ったときに、「今回に限り診察を受けることを承諾します」
と書かれた念書にサインを書かされました。その医師には3年間近くみていただいた今までの私の経緯をご存知の医師でです。

医師から、診療拒否を受ける場合はいかなる場合でしょうか?

また、そのような念書は有効でしょうか?

クリニックでこのような念書をかかされることは、通常ありうることでしょうか?

このような念書を書かされたこと、誰かいらっしゃいますか?

どうか、教えてください。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

書き込まれたという内容が不明なので、診察する側からの一般論です。
医師には応召義務という診察を拒んではならないという、義務があります。が、これは一般に規定されたことで、患者さんのほうから要求できる権利ではありません。また、これに違反したからといって刑事罰はありません。民事では問題になることがあるかもしれませんが。
 しかし、診療は、医師と患者さんの相互の了解の下に行われる契約行為であり、相互の信頼が成り立たなければ成立しません。一方がその信頼に足らない行為をされる場合には、診療は成り立ちません。
私も年に数回、「私の診療行為では、あなた(患者さん)に満足のいく結果が得られないと思いますので、ご希望に沿われるような診療機関を受診されてください。」ともうしあげることがあります。満足のいく結果が得られなければ、それは診療側だけの責任とするような風潮がある現在、当然のことだと思っています。

Q医師は、患者の好き嫌いで診療拒否が出来るのでしょうか?

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。
いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。
出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。
患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか?
もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか?
現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。
しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってら...続きを読む

Aベストアンサー

医師法には、次のように定められています。
------------------------
第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。
------------------------

それにしてもひどい医者ですね。
あなたが他に転院できないのを良いことに、好き放題言っているとしか思えません。
早く回復されることを祈っております。

Q外来患者としてお医者様に好かれるためには・・・

表現がイマイチ適切ではないかも知れないのですが、大きな規模の病院を受診する場合、嫌な思いをすることがないように色々皆様から意見を伺いたいと思います。以前、とても嫌な思いをしました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医者に好かれることよりも、信頼関係を築くことを考えましょう。
病人が健康な(はずの)医師に気を遣ったり、好かれるよう努力する必要はありません。

まず、ご自分の症状や悩みをきちんと説明できるよう、受診前にメモを取る、経過や発症の仕方など、ご自分で解ることをまとめておいてください。そして何が一番問題で不安なのかを考えておいてください。ちなみに問題が次第に変化することはよくありますから、受診のの都度医師に伝えてください。

その理由ですが、医師に症状を話すうちにどんどん話がづれたり、話があちこち飛んでしまう方がいますが、誤診のもとです。また、伝えたかったことを忘れて一度診察が終わり、会計後に再度診察を求める方がいますが、事務にも医師にも嫌がられる原因となります。

次に、周囲の意見やテレビなどで得た知識、友人や親類の無責任なコメントを信じたり、ご自分で勝手に自己診断して病気や治療を決めつけたり、勝手に検査や希望の薬などを求めない方が良いです。

この理由も誤診のもとだからです。ご自分で情報収集するのは宜しいのですが、判断はしないことです。中には医者が決めることだと怒る方もいるでしょう。医師は自分の診断パターンをそれぞれ持っています。

医師ー患者信頼関係は信じるところから始まります。最近はマスコミの誇大報道や医療事故報道で医師への信頼感が薄れていますが、ほとんどの医師はまじめに働いています。医師の方でもその患者はすぐ訴えそうな問題を起こしそうな患者かどうかを判断しています。お互いがまず疑いありきでは信頼関係は築けません。とりあえず医師を信頼し、その診断に従い、説明を十分受け、納得するよう努めましょう。

もし、診察室に入ったときには、お願いしますとか、こんにちはと声を掛けてください。挨拶は何より大切です。このとき、返事をしなかったり、診察中も異常を感じたら、早くに医師を替えましょう。もし、看護師が親切なら、事情を話して診察日を替え、医師を替えることも必要です。医師の中には駄目な医師がいることも否定しません。

医者に好かれることよりも、信頼関係を築くことを考えましょう。
病人が健康な(はずの)医師に気を遣ったり、好かれるよう努力する必要はありません。

まず、ご自分の症状や悩みをきちんと説明できるよう、受診前にメモを取る、経過や発症の仕方など、ご自分で解ることをまとめておいてください。そして何が一番問題で不安なのかを考えておいてください。ちなみに問題が次第に変化することはよくありますから、受診のの都度医師に伝えてください。

その理由ですが、医師に症状を話すうちにどんどん話がづ...続きを読む

Q診察拒否、私が悪いか、皆様の率直なご意見お聞かせください。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認してほしいことがあると言われました。
今年の1月中旬、平日に通院したら初めてみる受付の方《Bさん》がいました。
私はAさんから確認するよう言われたことを、Bさんに伝えたら、根掘り葉掘り聞いて一言一句、メモに取られて、何月何日の話ですか?と質問され、表情や態度は不快感を覚えましたが、その日は帰りました。
2月に入ってから予約の電話を入れ通院しました。Bさんは不在で、Aさんがおられ、Bさんからメモの引き継ぎはあったか確認したら引き継ぎしていない、病院でも共有していないとの回答でした。
その件で、私は医師にどういう管理体制が批判しました。
聞くだけ聞いて、メモはカルテにもファイルにもないのはどういうことですか?
そのメモの所在をはっきりさせてもらわないと私の情報を話したのに、納得いきませんと伝えたら、医師より、私の責任だから今回は堪忍してと言われました。私は医師を責めいるわけでもなく、Bさんの対応について、意図をはっきりさせて欲しいと言っただけです。
※それが行き過ぎている行為もわかってますが、それぐらいBさんの聞き取り方や雰囲気は私の逆鱗に触れました。

長くなりました。
3月中旬に病院に電話をしたらBさんが電話に出られました。
Bさんにメモを取った目的やなぜ他のスタッフに共有しなかったのか少しキツイ口調で、感情が沸き起こり言いました。
Bさんより、少しお待ちくださいと言われ、
医師が出てきて、もう電話はかけないでくださいと言われ、私の電話番号は着信拒否にされました。

私も言いすぎたのでそれはいいのですが、
皆様はどう思われますか?率直なご意見ください。
※3月1日〜21日までの傷病手当金の申請分だけが悔いです。
本日、医療安全支援機構の職員の方に病院に電話していただきました。傷病手当金の申請書を書いてもらえるか確認してもらいましたが、医師より傷病手当金の書けない、その理由は抑うつ状態とは違う症状になっているから、また、診察もできない旨を言われたそうです。

すごく悔しい思いが残りましたが、泣き寝入りしか無理ですよね。
この4月からは治療は終了と予定してたので、
そのBさんに出会ったのが今年に入ってからというのが不幸中の幸いかもしれません。

Bさんは許せませんが、医師には不信感が残りました。

乱文で申し訳ありません。
同情や共感を求めているわけではありません。説明が不足してたら申し訳ありません。率直なご意見を知りたいです。

診療拒否されました。私が悪いか、教えてください。

初めて投稿させていただきます。
仕事上のストレスが原因で平成23年5月に個人でされている心療内科・精神科に初診にかかりました。
抑うつ状態と診断名をつけられました。
そこから月に2回、通院して15種類くらい薬を変えて、今年の2月より医師と相談してレンドルミンだけになりました。

本題に入ります。
精神自立支援医療を受けていまして、昨年の12月末にいつも受付してくださる事務の方《Aさん》に、自立支援医療証の上限額の件で区役所に確認し...続きを読む

Aベストアンサー

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿も、その精神科の医師もBさんも「自分のことしか考えてない」んです。
ですから、結局は、特に精神科は「自己回復」のお手伝いをするところでしかありません。

もちろん、あなたの行動、言動にも問題があるんでしょうけど、今はそれも含めて(もしかして薬の副作用による「躁状態」の可能性も)まずは「あなたに合った」別の精神科を一つでも多く受診されることが肝要かと思います。

できの悪い精神科にいつまでも関わっている場合じゃないと思います。

で、自分に合う精神科と、もう一つ大事なのは「自分に合う薬」を見つけてください。
合う薬が人によって違いますから、副作用が少なからず起こることを前提でいろんな薬を試されることを期待します。

自分に合う先生と合う薬に出会えばすっきりと改善しますんで。

同胞として応援してます。頑張り過ぎないように頑張りましょう(汗)

私も匿名なのでここだけの話で書きますけど、
急な需要によってここ最近、精神科の先生の質が全体的に劇的に下がってます。
私は引っ越し魔なのでいろんな先生に会ってきましたが、さすがベテランで腕のいい先生は5分と話しているうちに言うことが違います。
ダメな先生は5分で「こりゃダメだ」とわかるようになってきました。

で、御質問者殿の気持ちは痛いほどわかるんですけど、ここは一旦本来の目的に立ち戻って御自身の「抑うつ症」を治されることをまず第一に考えましょう。

すべての人は私も御質問者殿...続きを読む

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q重複受診の定義

恥ずかしながら重複受診がいけないことだと知らず、同じ症状で重複受診をしてしまいました。
1回目の受診が10月末でA眼科、
2回目の受診が11月末でB眼科です。
薬の重複はありませんでした。

今月、できれば早い時期にA眼科の受診をしたいのですが、
A眼科や保険組合から叱られる可能性はあるでしょうか?(保険は国民健康保険です)
どのような場合が駄目なのか、教えてください。

(2回目の受診が11月末なので、12月初旬にA眼科を受診するのはやめた方が良いでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複受診についてですが
明らかに問題になるのは睡眠薬や安定剤の類でしょうね。こういう薬は処方が30日までに限られているのですが、A医院で30日分処方され、B医院で期間内に再び30日分処方されたような場合です。濫用とか、場合によっては転売の可能性さえありますので保険者側はチェックします。今は保険請求がコンピュータベースになっていますので、チェックは難しくありません。

実際によくあるのはA医院で薬を14日分処方されたけど全然よくならないので7日目にB医院を受診したような場合ですね。これが問題になるとは思えませんが、B医院に質問がくる可能性はありますので、「A医院を受診してこれこれの薬を処方されたが改善しないので診察して欲しい」と述べればよいです。今のところ、A医院の残処方を患者さんなり医院なりが保険機関に払い戻すということはないと思います。なお、B医院が大学病院や大病院だったらA医院から紹介状をかいてもらうのが一番いいです。初診料安くなります。

Q 歯医者でブラックリストは存在しますか?

治療がうまくいかず、転院を繰り返しています。
転院を繰り返す患者のブラックリストみたいなものが、医師会などに存在していて、この患者は注意!とかの情報が流れているのでは。。と最近不安になりました。

初診は親切丁寧に診断してくれて、2度目からは冷ややかに相手にされない連続です。。もう新しい歯医者に行く勇気もなくなってきました。

Aベストアンサー

ブラックリストみたいにあものはありません。

治療がうまくいかないという内容がわかりません。
治療が・・・というよりも、冷ややかに相手にされない、ということに問題があるような気がしますが、何か変わったことをされていませんでしょうか?

Q同じ症状で別の病院にかかったら?

もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

Aベストアンサー

 No3の追加です。重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。


人気Q&Aランキング