7歳の息子が、ちょっと前からため息のように「ハーッ」と息を吐いていました。
日に数回聞こえてくる程度で、何故か聞いてみると「ちょっと苦しいような気がするから」とのことでしたが、体調は普段と変わりませんでした。
最近、「スーハーッ」と、大きく息を吸って吐くようになり、10分に一度は耳にします。
息がしにくいのか聞いても「うーん?」というような感じで、風邪気味でもなく運動も普通にしても息切れはしません。
ただのクセなのか、本当に苦しいのかよくわからない為、一度病院へ連れて行こうと考え始めました。

ちなみに、1歳の頃に肺炎から小児ぜんそく気味と診断され、2年間通院しましたがここ3年ほどは風邪を引いても気管支拡張剤を処方されるほどの症状はありません。(母の私は出産後成人喘息と診断されました)
スイミングに通い、運動も以前から得意ではないですが最近も元気に走り回っています。

この症状が本当であればどのような病気が考えられるでしょうか。
かかりつけの小児内科の医院へ行くより、すぐにちょっと大きな病院へ行ったほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

可能性の1つとしてなんですが、チック症状とも考えられると思います。



幼少期のチックでは 頻繁なまばたきが割と有名ですけど、症状が不自然な呼吸に現れる事もあります。
既に成人している私ですが、時々過剰に息を吸い込んでしまうチックがあります。
呼吸の回数は同じなんですけど、一度に吸い過ぎて体内に取り込みすぎるから、意図的に吐き出さないと苦しくなってしまいます。


チックにしても喘息にしても、とりあえずはかかりつけの小児科で相談して、必要があれば詳しい病院への紹介状をもらって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気管支系も心配ですがそれ以外の症状がないため、楽しそうに生活をしていても精神的なものかなと思ったりもしていました。
今週、まずはかかりつけの病院へ行ってみます。

お礼日時:2008/06/29 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • チック症の基礎知識〜原因・症状・治療法〜てんかんとの違いは?

    チック(チック症)とはどんな病気か  チックとは一種の癖のようなもので、乳幼児期から学童期にかけ、心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。これが固定・慢性化して激症化するとチック症と診断されます。  子どもにみられるチックは、一過性・発達性チックといわれるものが大多数です。しかし、子ども専門の精神科では、心身症ないし神経症レベルのチック症が比較的多くみられます。チック症の重症型...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q深呼吸を頻繁にする(5歳 女児)

5歳の娘のことなのですが、2,3ヶ月前から
深呼吸を頻繁にするようになりました。
胸が痛いわけでは、ないようですが、
深呼吸をしたくなるようです。
1時間に1度か2度はします。
どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

明日にでも小児科に受診してください。
夜間は、小児科医は少ないので特に5歳ならば
小児科の方がいいのでお薦めします。
深呼吸は恐らくエアーフローではないかな?
と思います。そのため苦しいので何度も深呼吸
をしてしまうんです。
しかし、心臓病でも似たような症状があるので
小児科の専門医に受診しましょう。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q最近、息がうまく吸えていない感じがして 1日に何度も深呼吸?してしまいます。 その時は肩をあげて大き

最近、息がうまく吸えていない感じがして
1日に何度も深呼吸?してしまいます。

その時は肩をあげて大きく息を吸います。
1日に何度もなるのですが、
これは何なのでしょう?

実際、息は吸えているのに
うまく体に酸素が入ってこない感じが
するんです。

分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

緊張や、ストレスなどによるものでしょうか?

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q息がしづらい。深呼吸でムセます。

一年ほど前に家を新築にしました

建売ではなく注文住宅です。
たから板や壁紙の糊などの科学物質も
極力押さえ、全て基準値以内になっています。(なっているはずなんですが)
新しい家に移り住んでから
ノドが痛く風邪ばかり引き、重症化するようになりました。
直りも遅いです。
一番気になるのが気管支あたりの具合が良くないことです。
風邪が治った普段のときでも
息を大きく深呼吸のように吸い込むと
ムセてしまうのです。風邪をひいてるわけでもないのに・・・。
浅く呼吸をしてると大丈夫なのですが、
大きく吸い込むとムセるのです。
何度か内科には見てもらいましたが
特にどこも悪くないようです。
でも仕事などで外にでると不思議にムセないのです。
ジュータンや壁紙に鼻をくっつけてクンクンしてみたのですが
ムセる原因がわかりません。
この一畳ジュータンが悪いのかマットレスが悪いのかと
いろいろ処分もしてみましたが治りません。
家は今流行(?)の気密住宅です。
全ての窓を閉め切ると玄関ドアが気圧で空かないぐらいの
気密です。
でも網戸にしたりして空気も入れ替えてますし
24時間換気システムです。
常に空気は動いています。
家とは関係ないのでしょうか?
ただ単に(もうすぐ35ですし)加齢のせいで
体力も下り坂なだけでしょうか?
風邪を引いたときは息を吸うとムセる吸うとムセる です。
冬に入院しまして そのときはもう苦しくて
息が出来ない感じで看護士さんに
指にはめて体の酸素濃度(?)を計るようなことを
しましたが 苦しいにもかかわらず
正常でした。
いったいなんなんでしょうか?
ノドも痛くないし咳も出ません。
大きく息を吸い込むと ムセます。
シックハウスでしょうか・・・?

一年ほど前に家を新築にしました

建売ではなく注文住宅です。
たから板や壁紙の糊などの科学物質も
極力押さえ、全て基準値以内になっています。(なっているはずなんですが)
新しい家に移り住んでから
ノドが痛く風邪ばかり引き、重症化するようになりました。
直りも遅いです。
一番気になるのが気管支あたりの具合が良くないことです。
風邪が治った普段のときでも
息を大きく深呼吸のように吸い込むと
ムセてしまうのです。風邪をひいてるわけでもないのに・・・。
浅く呼吸をしてると大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、こちらの板で似たような例で原因を見つけた事がありましたが、なんとカーテンでした。
防炎加工してある布地はカーペットでもカーテンでもホルムアルデヒドを放出します。
これなら数回洗濯するとかなりマシにはなりますが。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q頻繁に深呼吸をしたくなる

2分ごとくらいに深呼吸というか、深く息を吸いたくなります。

最近気づいたのですが、他の人より私は呼吸が浅く速いようです。

これはただのくせなのでしょうか、
それとも何か不健康なのでしょうか、

お願いします。

Aベストアンサー

深呼吸はクセだと思いますけど、注意して止めた方が良いですよ。
深呼吸を続けると 肺の中の炭酸ガス量が減って 呼吸がしにくく
なります。 その為に呼吸が浅く速くなります。
(呼吸しにくいので その呼吸法になります)
ストレスが溜まってませんか? パニックになるともっとヒドイ
症状が起きます。
 もしも呼吸が浅くなったら 紙袋内で呼吸してみてください。
 呼吸困難になって 病院に運ばれる前に 予防しよう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング