アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私は某企業で、アルバイトとして事務の仕事をしていました。
ですが、どうしても合わない女性がいたため、あるときからそれが引き金となりうつ病になってしまいました。
体調が悪化する一方で、会社に行くこともできなくなり(電車に乗ると吐いてしまう)
仕事を辞めようと思い、無断欠勤をしてしまいました。(うちの会社は無断欠勤したら即クビなので、そうしよう思いました)
会社からの電話も一切出ずにいたら、上司がうちまできて、その場で話し合いになってしまいました。
うつ病ということ以外は話し、体調が悪くもう続けられそうにないと伝えたら、
「じゃあAさん(私が苦手だった人)を辞めさせるよ、だから続けてほしい」と言われ、
さらには「他にも何か悩みがあったら全部言ってほしい、改善するから辞めないでくれ」と言われました。
翌日本当にAさんはクビになり(もともと仕事に対してかなりいい加減だったからだと思います)、
私は一番上の責任者と話し合いをしました。
そこで「うちは無断欠勤したら即クビなんだよ。
でもきみには絶対辞めてほしくないから、私は本社に連絡せずこういう形をとった。
これがばれたら私はクビになるが、それにも変えられないくらい君が必要だ」と言われました。
ですがそれがさらにプレッシャーとなり、精神的に追い込まれ、
どうすればいいか分からなくなりました。
そして、「明日からはAさんいないから来れるよね?」と言われたのですが、
相変わらず電車も乗れないし、夜も眠れないし、こんな状態で会社には行けないと言いました。
そしたら、「明日とりあえずきて。もし無理なら連絡して」と言われ、その日は終わりました。
もちろん次の日、行くことができず連絡したのですが、「ふーん...じゃあ明日また連絡して」と言われてしまいました。


そこで質問です。
辞めるためにはどうすればいいですか?
本当にもう辛くて、嫌です。
電話に出なければうちにきてしまいます。
うちは実家で、親には病気のことは一切話していません。(心配かけたくないので)
なのでうちに来られるのがとても怖いです。
車の音がうちの前でするだけで情けないですが震えが止まりません。
退職届を提出して無理にでも辞めたいのですが、
2週間は出勤しなければならないと労基法には書いてありました。
行きたくてもどうしても行けない状態なのに、
どんなに体調が悪くても通わなければいけないでしょうか?


長々と下手な文章を読んでくれてありがとうございます。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

周囲に自分の状態を隠す限り、理解を得られず、今の状態が続くと思います。



医者に通っているのであればいいですが、通ってないのであれば、きちんと医者にかかり、診断書を書いて貰った上で、今はとても働ける状態ではないということを客観的に診断書で証明してもらい、もう勤務できないと伝える他ないとおもいます

体調が悪いだけでは相手もどの程度の状態かもわかりません。
辛い点もあるかとおもいますが、ここで一度きちんとしておけば、すべて解決してすっきりできるのではないでしょうか?
たしかにそうもいかない可能性もありますが、現状のままだとたぶん今の状況がずっと続いてしまうと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気のことを隠しても分かってもらえるはずないですよね。
きちんと話して、今の状況から前に進みたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 23:19

退職届けを送ってしまえばいいと思います!


行けないのだから、しょうがないと思います。
うつ病は、分かる人には分かりますが、なかなか理解してもらえない病気だと思います。
私の母もうつ病なので、すごくよく分かります。
無理なものは、無理ですよね。

正直に上司に伝えて、退職届けを送ってしまえばいいと思います。
自分の身体を第一に考えてください。
今、無理をすれば悪化するばかりです。
うつ病のときは、嫌なことはしてはいけないと思います。

母も、気になっていること、嫌に思っていることを、ひとつひとつ解決していったら、だいぶ症状がよくなりました。

くれぐれも無理はしないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日正直に話してみたいと思います。

お母さんよくなるといいですね。

お礼日時:2008/07/03 23:03

辞めることばかり考えていないで、


そこまで質問者さんのことを買ってくれる上司なら、
病気の事を話してはいかがでしょうか。
治療のための休職ということです。

直るまでに時間はかかるかもしれませんが、
不治の病ではありません。
病気の原因も今の会社に責任の一端があるのですから、
遠慮する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、
うつ病は治すことができますよね。
ちゃんと話して、分かってもらおうと思います。

お礼日時:2008/07/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!