アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月末 追突事故を起こされ
当初の診断では、頚椎捻挫と腰椎捻挫です。
病状的には、頭痛 肩コリ 肩が上がらない 不眠 軽いめまいなどです。
今も 腰痛や頭痛に悩まされており、
後遺障害認定されなかった事に、疑問を持っております。

5月いっぱいで、治療を打ち切られ、病状固定されました。
今日 保険屋から連絡があり 後遺障害認定はできませんとの事。

今後 異議申し立てを行おうと考えていますが、
どのように手続きしていけば良いのか、わかりません。

添付する書類に、医師の診断書が必要との事ですが、
今まで通院していた医師に、もう1度書いてもらった方がいいんでしょうか?
今まで通院してきた病院では、レントゲンのみで、MRIなどの
精密検査はしていません。

自分で加入している 任意保険に 弁護士費用サービスがあるんですが、弁護士に相談した方が良いのでしょうか?

少しでも有効な 異議申し立て方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

文才が乏しいので、補足が必要でしたら、
補足いたします。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まだ示談していない、まだ怪我が完治していないのであれば、相手(治るまで治療する)を、内容証明郵便で、送ります、相手(損保)治療打ち切りなんて、今の保険料出しし渋りなので、SONPOに苦情の電話を、入れる=損保から謝りの打診有り、ここまでやれば、後解りますよね!


絶対に、損保に負けないでがんばって下さいね!!
追記 セカンドオピニオンも検討し、あくまでもインホームドコンセントでの治療を、お勧めします、143日でしたら、14級9号取得可能です。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
病状固定後でも もう1度治療してくれるんですか?

先日 保険屋と話した時は、
「もう 病状固定してありますので、治療は無理です」
みたいな事を言われました。

出来れば しっかり治療したいと思います。
(もっと しっかりした病院で)

SONPという団体は、知りませんでした。
私なりに 調べてみます。

補足日時:2008/07/10 02:01
    • good
    • 1

後遺症認定の得意な病院があるようですよ。

診断書の書き方等。
    • good
    • 8

まずは、事故のお見舞い申し上げます、治療打ち切りは、約半年で損保から打診が来るようですね、事故そのもの詳細&概要が、解りませんが、解る反意でお答えします、まず後遺障害認定は、保険料率算出機構(旧自算会)が、おこないますので、整形外科で、後遺障害診断書を、書いて貰う(書き方を教えてあげる)なぜ?医師は、大学で治せなかった怪我の診断書の、書き方を知らない為、後遺障害認定が、中々難しいのです、総治療期間半年の内、実通院は、何日になりますか?これが後遺障害認定に、大きく関係しています!!自覚症状&他覚所見(レントゲン)が、大きく左右しますので、あなたに過失が、無いのならあなたの損保(弁護士特約)が、使えます。

この回答への補足

ありがとうございます。

私に過失はなく 10:0です。
実通院は、143日です。

事故当時から、通院していた医師に 後遺障害診断書を書いて
もらいましたが、医学的根拠がなく 後遺障害は難しい みたいな
診断書でした。
当然後遺障害認定はされずに、今保険屋と平行線で話をしてます。
本当に 書き方を知らないんですね。
私が治療中に 言い続けてきた事なんて まったく書いてくれません
でした。

今後 後遺障害異議申し立てを行うか、
示談で、話を進めるか検討しています。

どうか アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2008/07/09 03:18
    • good
    • 1

俺も事故で後遺障害の認定にはなりませんでした。


後遺障害って、保険屋が診断するのではなくて
保険屋に関係無い第3の期間が審査、認定する
って言っていました。
後遺障害の審査には「後遺障害診断書」を医師に
書いてもらうだけです。
ですから保険屋がなんて言おうが提出してみては
いかがですか?

俺も保険屋や担当医に「この症状では後遺障害
認定されないだろう」と言われていました。
ダメもとで提出しましたよ。はやりダメでしたが。
「後遺障害診断書」書いてもらうのに5000円
かかったので結局のところ5000円の損です。
保険屋の言うとおりに提出しないか、5000円
払ってでも提出するかはteru--さん次第ですよ。

ただ後遺障害診断書を提出して認められなかった
場合の意義申し立てはわかりませんが、提出して
いないのであればまずは提出してみてはいかがで
しょうか?
俺は保険屋経由で提出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な 体験談 ありがとうございます。

後遺障害認定所は、1度提出しましたが、
認定されませんでしたので、
異議申立をするか しないか迷っているのです。

診断書書いてもらうのに 5000円もするんですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 01:29

症状からするとバレリュー症候群が疑われます。


整形外科の担当分野ではなく、ペインクリニック・神経内科・心療内科・自律神経科の担当分野です。
此方で精密な検査を受けておられますか?

他覚的所見(画像等)や神経学的検査で自覚症状を説明できれば、
認定の可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そのような病名は 初めて聞いたので、
私自身 よく調べてみます。

お礼日時:2008/07/05 01:57

交通事故の(自賠責保険の)後遺障害認定に関して、認識が甘いです。



自賠責保険の後遺障害等級認定の基準は、労働局の後遺障害基準を元に作られて居ます。

つまり、事故前と違う障害が残ったかではなく、
「労働に対してどの様な障害が残った為にその労働が行えない。」と
言う基準によって認定されるのです。

ですから、それぞれの症状に対して、ただ症状が列記された所で、認定される事はありません。
その症状がどの様な障害に拠って引き起こされているのか?
その障害はどの様なもので(数値の変化やレントゲン、CTなどの画像)、正常とどれくらい違っているのかを証明出来なければ、認定はされません。

あなたがこんな症状が出てると便箋1000枚に書き連ねても認定はされません。
すべて医師が上のない様に沿って検査を行い、その検査結果と症状が合致している事が証明された時、その内容と後遺障害等級の基準を照らし合わせて、等級が認定されます。

また、この事に関して弁護士に頼んだところで何も変わりません。
この部分に関して、弁護士の力なんて全く役に立ちません。
書類のやり取りだけしてもらってお金を取られるだけで、行為障害の認定基準が変わる物でもありません。

後遺障害の等級基準は、ネットでも探せます。
その内容とあなたの症状、それを証明する手段を良く調べ、その証明方法での検査を医師に行なってもらい、異議申し立てを行う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身 認識が甘いんですね。
弁護士に頼んでも 仕方がないのですか・・・
けど 今後の道のりが 少しずつですが、
見えてきた気がします。

検査を受ける病院は どのような病院がよろしいでしょうか?
やはり 検査費用は自費ですよね。?

すいません。
また 質問していますね。

お時間がある時にアドバイス頂けると
ありがたいです。

どうか よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/05 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!