プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で車のエンジンオイル交換をしようと思いホームセンターでドレンパッキンを購入しました。表裏があるようで「パッキン内径の広い側が表(オイルパン側)」と記載してましたが、見た目では分かりません。違いが分かるのは、一方はふちが角張っており反対側は幾分丸みがあります。どちらが表なのでしょうか。教えて頂きたくよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もDIY交換しております。


私の車はスバル車なので、スバルディーラーで聞いた時には
盛り上がっている方(締め込んだ時潰れる方)がオイルパン側と聞きました。
個人様のサイトですが、参考になれば
http://www.geocities.jp/tacchan_hp2/egoil.htm
社外品は形も違うし滲み漏れた(指定トルクで締め込んで)経験もあるので、出来れば純正品がおススメです。
1度ディーラーに行って、パッキン(1枚50円~100円)買うついでに訊いてくれば確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:09

アルミタイプですか?


でしたら、角ばった方がオイルパン側だったと思います。

とはいえ、向きが違うとオイルが漏れる、というものでもないので、
そう神経質になる事はないと思いますよ。

この回答への補足

説明不足でした、アルミ製です。ちなみに、角張った方は歪に盛り上がってるところがあります。

補足日時:2008/07/06 07:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!