プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。私は既婚の20代女性です。
旦那の家族の長女(義理姉30歳、以下Aさん)が、2007年の3月頃、アルコール中毒で緊急入院しました。
その際、病院側から書類を渡され、付き添いで同行していた、私の旦那(Aさんの実弟)が良く読まずにサインをしたようです。
多分、責任関係の書類だと思うのですが…。
その後、医療費の請求(約20万)が私の旦那宛に届くようになりました。
AさんとAさんの親は同居していますし、そちらで支払いをしてもらうように頼んだのですが、お金がないという理由で、一向に支払われませんでした。
また、私と旦那も、金銭的に余裕がなく、(サインをした手前、書面にて責任者となってしまったのでは?という自覚はありましたが)支払う事ができませんでした。
結果、支払いを放置する形になったままでした。

今年の1月頃、車のローン審査で、「60万まで融資可能」と出ていたものが、昨日、同じ内容で聞いたところ「60万の融資は不可能」と結果がでました。
理由として考えられるものは、今年の3月に、「病院側から請求の代行を承りました」という書類が代行会社から送られてきていたので、それが原因かな?と思うに至りました。
要は、俗に言うブラックリストに入ったのではないかと思います。
今回お聞きしたいのは、
1.病院側から代行会社に依頼される事で、融資関係(ローン全般)のブラックリストに入ってしまう事があるのでしょうか?
2.支払いは、本来ならば向こう側の両親にして頂くものなので、そうしてもらった場合、旦那の名前はブラックリストから消えるものでしょうか?
3.ブラックリストの期限(?)的なものは存在するのでしょうか?1度載ってしまうと5年程ローンが組めない…なんて話は実際には、あるのでしょうか?

もちろん、今回の件で旦那が書類内容をよく確認せずにサインした事が、とても重大な事だという認識は持っております。
今後支払はどのような形でも済ませるつもりですが、ブラックリストの存在有無が、今後の生活に響くのではないかと不安に思っております。
経験者の方、知識をお持ちの方、ご助言頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>1.病院側から代行会社に依頼される事で、融資関係(ローン全般)のブラックリストに入ってしまう事があるのでしょうか?

ない、とはいえません。ブラックにはなっていなくても、現在20万円の借金があるのと同じ状態なので、60万のローンが組めない(80万円分の信用がない)という可能性も否定できません。正直なところ「60万まで融資可能」だったことを考えると、もともとの属性もそれほど高くないでしょうから、それに20万円、しかも相手は債権回収会社となれば、ブラックではなくても融資不可になってしまいかねません。

>>2.支払いは、本来ならば向こう側の両親にして頂くものなので、そうしてもらった場合、旦那の名前はブラックリストから消えるものでしょうか?

現在の支払い義務の順位は 義姉>夫>両親です。法的には両親には負担する義務はありません。法的に義務があるのは、義姉と、質問者さんのご主人だけです。もし義姉が20万円を支払えば(両親が立て替えてもOKでとにかく払う)、夫の20万の債務は消滅しますが、ブラックリストから消えることはありません。踏み倒していた、という過去は今になってはどうしようもありませんので。。。

>>3.ブラックリストの期限(?)的なものは存在するのでしょうか?1度載ってしまうと5年程ローンが組めない…なんて話は実際には、あるのでしょうか?

一般的には5年は掲載されています。が、内部的にもブラックリストを作成している場合がおおく、期間中に否決されると、5年たったあともローンが組めない、という可能性も十分ありえます。

とりあえず早急に義姉・両親と相談して、20万+利息をかき集めて返済してしまいましょう。放置しておいた責任は決して軽くはないですよ。
    • 0

いわゆるAさんの身元保証人とか連帯保証人になったわけです。

Aさんが支払わなければ保証人に請求がきます。
旦那さんが支払わなければ連帯債務不履行で信用情報にキズ(ブラック)がつきます(もうついてます)。

今から債権回収会社に支払っても、最低5年はキズは消えません。
ローン会社にもよりますが、今後5年間は一切のクレジット・ローンは組めない可能性が高いです。
    • 0

・一般的にブラックの状態は、信用情報機関に延滞の記載等が行なわれる事です

そうしますと、消費者金融・カード会社・ローン会社・銀行等がその情報を知ると(申込み等をした場合、信用情報を確認しますから)信用情報に問題ありで、融資等は行なわれない場合が多いです
・信用情報機関の情報の記載は、基本的には完済後5年間です・・この記載されている期間は、融資の申込みは難しくなります

>1.
 ・代行会社等の詳細が不明なので・・回答不能
>2.
 ・あくまで書類上はご主人の負債になっている・・ご主人が支払う必要がある
  (支払うお金をご主人が出すか、Aさんの関係者が出すかは、ご主人側の問題で、請求者側はあくまでご主人に請求します)
>3.
 ・完済後5年間は記載される・・その間はローン・カード作成は出来ない場合が多い

>今年の1月頃、車のローン審査で、「60万まで融資可能」と出ていたものが、昨日、同じ内容で聞いたところ「60万の融資は不可能」と結果がでました
 ・当時と今回の審査時に与信関係に変更点はありませんか・・転職・引越・融資を受けた・融資枠を設けた・等、予見が変った為に不可能になった可能性も否定できません・・ブラックとかは関係が無い場合ですが
    • 0