公式アカウントからの投稿が始まります

今中学生ですが、太っているのでダイエットしようかと思います。
でも、それにはいくつか困難があります。

・家では「汗臭くなるからやめろ」と親に言われる。かといって外で走ったりするのは恥ずかしい。

・「成長期のダイエットは、成長をとめるようなもの」と言われた

・ジムなどに通うお金もないし、親もだそうとはしそうにない。僕もそういうところに通うのは何か気が引ける


こういう困難がありますが、僕はどんなダイエットをすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今はカラダが“大人仕様”へ向けて変わろうとしている時期です。

蝶は幼虫(イモムシ)の時にカラダがパンパンになるほど食べますが、成虫になると、幼虫時の容姿が想像も出来ないくらい美しくなります。

気にすることはありません。ダイエットは成人してからでも十分間に合います。むしろ、現段階で急激に痩せたりしたら、皮が弛んでしまい、出産後のお母さんの腹回りみたいな状態になってしまいます。ちなみに、一度弛んでしまった皮は元には戻せません。

太っていることを“異常”と言うのは学生時代だけです。もちろん、実際“異常”でも何でもないんですけど、いつからかそういう風潮になってしまっています。社会人になってもまだそんなことを言っていると、言っている本人が相手にされなくなります(“子供扱い”されます)。

今は「食べたい時に食べ、寝たい時に寝る」、カラダが欲するままに行動しましょう。カラダが欲していることを抑制してしまうことの方が、後々マイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはわかっているのですが……。

やっぱりこれが原因でいじめられていた時期もありましたし……。
ちょっとblackな話になってすみません。
ちょっと考え直します。

お礼日時:2008/07/06 21:37

> そんなことを言ったら、「学校で何か言われた?」と、すぐに学校のことを持ち出す親なので



じゃ、逆に「学校を利用する」という発想はできませんか?
http://himanchild.kenko-daijiten.com/archives/%E …
肥満児の肥満脱却には、家庭と学校と医者、そして本人の連携が不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、僕はそこまで持ち込んで背負い込めるほど度胸のある人間ではないので。
すみません

お礼日時:2008/07/07 22:12

「肥満児」の実態調査の結果が以下にあります。


http://www.asahi-net.or.jp/~VK2H-TKD/child.html

もしあなたが、「体脂肪率23%以上」または「BMI20以上」に該当するなら、
やはりちょっと食べるものをちょっと考え直した方がいいでしょう。
(ちなみにBMIは http://www2.health.ne.jp/check/bmi.html でわかります)
大食いをつつしみ、脂肪の少ない食事をし、そしてしっかり運動することからまず初めてみましょう。

ちなみに、私も小さい頃から肥満児でした。
大人になってからもずっと肥満体型で、ちょっと前に病気で倒れました。
それを機に、ようやく私もメタボ脱却へと本格的に乗り出しました。
一日1800kcalでがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいのですが、食事を少なくするのは絶対に親が協力しそうにないんです。
そんなことを言ったら、「学校で何か言われた?」と、すぐに学校のことを持ち出す親なので、面倒なことになりそうです。
今はもう学校が理由ではないので。

お礼日時:2008/07/07 16:29

病的に肥満とかでなければ中学生でダイエットする必要ないんじゃないかな



成長が止まってからいくらでもダイエットできるぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるのもアリですね♪

お礼日時:2008/07/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!