dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文系の新卒の人気ランキングですが、メーカーとか旅行代理店とか入っていますが、これらが人気になる理由って何ですか?理系のメーカーは分かるのですが、文系のメーカってやりがいのある仕事ってあるのですか?

文系のメーカーって、給料も金融やマスコミに比べて安そうだし、マスコミのような華やかさもないし、魅力なさそうに思えるのですが、いったいなぜという感じです。それと女子学生の旅行代理店。支店での店頭の仕事を見ていると、退職して、時間をもてあましている分からない年より相手にツアーの説明をして、本当に大変な仕事だなぁと思ったりしますが。

A 回答 (1件)

メーカーには「安定していそう」、「特別な技能が要求されなそう」、「激務で無さそう」、「採用枠が広そう」なんてポイントがあります。

外資投資銀行は華やかで給料も高いですが「安定していない」、「高い技能が要求される」、「激務」、「採用枠が狭い」なんて思われがちです。

旅行代理店は好きな人は好きだからです。
質問者様のように「大変だなぁ」と思う人もいますが(私もそう思います)、それでも旅行代理店にあこがれる人がいるからです。
    • 0