プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建住宅の新築を予定しています。
おもしろい、楽しい住宅にしたいのですが、
何かアイデアはありませんでしょうか。
屋内にブランコをつけるとか、ハンモックをつけるとか。
何かの本には忍者屋敷になるような回転ドアをつけた例がありました。
そういった「遊び心」があれば何でもかまいませんのでお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

面白くはありませんが、床下全面収納庫化をお薦めします。


二階床の3分の1程を開閉可能にしましたがその利点を。
1.光開通、LAN配線、コンセント増設、他何時でも出来ます。
2.取説、設定資料、食器、食品、寝具、衣類、ゴミ箱、洗濯物、etc何でも入ります。(札束は寝付が悪くなるでしょうが)

底面の補強工事は大工さんと相談して下さい。
床仕上げ材は50センチ角の裏面ゴム製の物(糊付け不要)を使い、開口部は別色にしました
床材コンパネ開口は30から45cm角又は長方形(あえてアルミ製の枠は使いませんでした)。
深さは30cm取れると書庫にもなります。
壁面近くへも造ると天井・床間の配線に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LAN等配線用にCD管を多めに埋め込んだり、点検口を設けておこうとも考えていますので、「将来配管容易」というのは惹かれます。

収納スペースとしては、(ミサワホーム風の)蔵や、屋根裏物置などを作りたいと考えていますので、さらなるスペースとしては「多いにこしたことはないかな」という感じです。

ただ、開閉可能にするとフローリングに凸凹ができてしまわないものでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 15:45

狭小3階建てにルーフトップバルコニーを付ける予定です。


この程度なら割と普通なのかと思っていました。
しかし、建築基準法の厳格化、設計士の甘さ?などが重なり
役所の指摘で意匠設計をやり直すこと2回、更に構造計算まで
やり直しとなり、貴重な時間とお金を無駄にして(されて)います。
楽しい話題に水を差すようで申し訳ないのですが、
変わったことをやろうとするとリスクが伴うように思います。
特に期待させておいて「出来ませんでした」と言われるのは痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
時間がかかってかかって全く困ったものです。
なるだけ、そのあたりに影響のないものを中心に考えたいと思います。
よほど気に入れば時間をかけてでも実現したいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 13:26

建築家の方々から、アイデアを募ってみてはいかがでしょうか。

こちらのサイトで 直接建築家の方に質問することもできるので相談してみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.houseco.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へぇー、こんなサイトがあるんですね。面白そう。
とりあえず、作品集をのぞいてみます。
なにか楽しいものがあればよいのですが。
直接の質問は、その建築家の方に依頼できる可能性が
あまり高くないだけに躊躇してしまうところですが・・
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 13:24

実際にあるお宅ですが、中2階のファミリースペースから


1階の居間へ消防士の様にシュルシュルっと降りる登り棒が
あります。
今は子供の遊び場ですが、子供が成長したらトレーニング
ルームになるみたいです。

もう1つ、近くに“宮大工が作る巧みの家”みたいな
住宅展示場があるのですが、それは2階の廊下の床がスノコの
様に1センチ位ずつ隙間が空けてあって、埃が溜まらないとか
子供がビー玉落として遊んでる等、高さもあってちょっと
刺激的でした。
その廊下からつり橋の様な廊下が1本走っていたりして
怖い様な気持ち良い様な・・でも高所恐怖症なら無理ですよね。

いずれにしても贅沢な空間だな~と思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

登り棒、実際可能なんですね!考えて見ます。

隙間のある床ですか。1階にいると頭の上に埃が落ちてきそう(笑)
ビー玉が落ちてきたら痛いですね!

お礼日時:2008/07/07 13:52

3階から1階の居間まで直通の すべり棒(消防署にありそうな例の物)



螺旋階段

外見は普通の2階建て 実は 地下2階地上3階立てのびっくり 普通の家

1階と3階の間に 完全なオープンスペース
(ガーデニングできる オープンエアー スペース)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべり棒も考えました。棒じゃなくてロープでもいいかなとか。
実際つけれるんですしょうか?2階側のところが足を踏み外したら落ちそうで、消防(?)なんかから文句言われたりしないのかなと。
文句をいわれなくても、子供がいると危ないかもしれないですね。
ブランコもハンモックも、危ないといえば危ないですが(笑)

螺旋階段は妻が「頭がまわる」と(笑)

地下、3階、いいですね。
地下室は本気で考えたのですが、コスト面で断念しました。
3階は1種低層なので、なかなか斜線制限などが厳しくて・・

オープンスペースはほしいですね。

お礼日時:2008/07/07 13:48

私も戸建てを注文住宅で、建てようと予定していて、いろいろ見てきましたて気に入っているのがいくつかあります。


 1.中庭を造る。
  サイズは本当に植木を置くぐらいの小さな物から、中で子供が遊べ
  るくらいのものも見てきましたが、どの家も家が広くのびのびして   いるような感じがします。
 2.お風呂を窓のあけて露天風呂気分
  お風呂を2階にして窓をあけて外から見えないように囲いをつけてお
  いて、囲いと窓の間に植木などを置いて、窓を開けると露天風呂気
  分になる家。

 雑誌などを見たり、見学会にちょくちょく行くと、イメージが膨らむと思います。

 我が家も、夫婦でいろいろ喧嘩しながら進めてきたのですが、現在海外赴任になってしまい、休憩中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中庭、考えてはいるんですが、スペース上の都合で難しいんですよね・・
どうしても、中庭の周りにキッチンや部屋を配置していかなくてはならなくなって。もうすこし敷地が広ければ!

露天風呂も、中庭側に窓を持ってこれれば素敵ですね!

休憩してみるのもよいかもしれないですね。
違ったアイデアが生まれてくるかも。

お礼日時:2008/07/07 13:43

テレビで見たことあるのが、「すべり台」ですね。


普通に階段もあるけど、すべり台があってそれで下の階に下りれる・・・という家みました。
木製だった気がするけど。
そのすべり台から2階の洗濯物を下の階に落としてたりもしましたよ。
ちょっと楽しそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべり台、楽しそうですね。
保育園に行ってたころ、階段横のすべり台が楽しかった思い出があります。
洗濯物を落とすというのもいいですね!
洗濯物だけじゃなく、いろんなものを落とせたら便利かも。

お礼日時:2008/07/07 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!