プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私は南半球のニュージーランドで暮らしています。今、日本は夏でしょうが、南半球は真冬なんですね。今年の5月に、賃貸の一軒家に引っ越したのですが、この国の一軒家はどうやら断熱材とかが施されていないところが殆どなんだそうです。そのためなのか、最近、明け方は家の中で5℃くらいなんです。。。泣きそうです。普通寒い国では暖房設備がシッカリしている聞くのですが、南極に近いというのに、そのような設備がなされてないことに腹が立ちます(苦笑)

実はもうすぐ赤ちゃんが産まれるので、赤ちゃんのためにも暖かい環境にしてあげたいと思うのですが、光熱費がものすご~く高いので、電気暖房付けっぱなしは、家計に響いて痛いです。私達夫婦は、寝るときはクイーンサイズのベッドの足元だけに電気毛布を入れていて、ヌクヌクしながら寝てますが、赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝せるつもりです。赤ちゃん用の湯たんぽは用意しましたが、それだけで赤ちゃんにとっては寒くないでしょうか。
それから、赤ちゃんのいる環境として、明け方5℃の家ってどうなんでしょう!?本を見ると、室内環境は18度~20度に保った方がいいと書いてあったのですが、その室温になるのは、朝から暖房を付けっぱなしにして正午過ぎです。
それでもこっちの現地の子はスクスク育っているのですから、難しく考えすぎない方がいいとは思うのですが、初めての子育てになるので不安もイッパイで。
日本でも鉄筋コンクリートのマンションにしか住んだことがない私は、一軒家がこんなに寒いと思ってもいませんでした。赤ちゃんが出来たからという理由で、大き目の一軒家に越してきたのに、こんなに冬が厳しくなるなんて想定外でした!!今の私の格好も、洋服4枚重ねの上に、腰の周りにひざ掛けを巻いてます。それでも、手がかじかんできます。。。
どうにかして、暖房だけに頼らずに部屋を暖かくキープしたいのですが、良い方法をご存知の方がいらしたら、お知恵をお貸しください。。。

A 回答 (3件)

昔の日本の人はどうしていたんでしょう。

その辺りにヒントがありそうです。

朝の最低気温が5度くらいでは、相対的には心配要りません。
赤ちゃんの寝かせ方は、夜は親と一緒。 アルミ箔などが内装された寝袋的な考え方など。
でも、決して汗をかく状態は好ましくありませんので、注意を。

暖房は無駄なく部屋に行き渡るもので、隙間風などの対策を。
一方、足(ひざ下)だけ暖める電気の器具も日本国内にはあります。

手のかじかんでくるのは個人差もあるので、なんとも致し方ありません。せめて、水から遠ざけ、指先を切った手袋や擦りあう程度ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
最低気温が5℃くらいというのが、赤ちゃんに心配ないということでとりあえず安心しました。

ホントに、昔の日本の家屋はどうだったのかなぁ~と日々考えます。
隙間風ビュービューの中でも、生活ができたんですものね。我慢が一番大事なのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2008/07/10 10:50

その辺の近所のお母さん経験者に聞いてみたらどうでしょうか。

どこも似たような状況で子育てしてるんでしょうから。アボリジーニーーならともかく、日本人も白人も、同じ移民でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
白人も、マオリの方も(アボリジニはオーストラリアで、ニュージーランドの原住民はマオリ族っていうんですよ)、アジア人と皮膚の感覚は全く違うんです。アジア人は寒さに弱いです。アジア人以外の現地の方は、真冬でも半そで&短パン&ビーチサンダルで普通に歩いてる人がイッパイいますし、海にも平気で飛び込みます。。。子供達も裸足で歩いてる子、イッパイです。何とも元気です。
日本人の友達に色々聞いても、皆「暖炉炊きまくってる」とか、「ウチも寒い。何とかならない!?」と皆で愚痴るだけで終わります(笑)

お礼日時:2008/07/10 10:57

以前、木造平屋建ての一軒家を借りていた時期がありました。


冬は窓からの冷気、壁の隙間からの冷気、ドアの隙間からの冷気と
ともかく風通しのよい家でしたね(笑)
実家も似たような風通しだったのですが
壁の隙間は工夫して埋め、
ドアの隙間はロール状で売っているスポンジをドア枠に貼って冷気をシャットアウト
窓はカーテンを厚いものにしてさらに2重にしたり、断熱効果のある板を立てかけたり、毛布を画鋲で留めたりしてました。
ベビーベッドも、柵の部分に板や毛布で囲い、さらにカヤやベッドカーテンのように厚い生地でカーテンをしました。
アウトドアのテントって案外温かいものですよね。
それと同じ要領です。
空間を狭くしてあげれば、自分の体温でその空間があたたまるんでしょうね。
これで部屋が寒くても赤ちゃんだけは冷気にさらされることはなかったです。
あ、もちろん、空気窓というか、窒息しない程度の隙間はあけておきましたけどね。(赤ちゃんに冷気があたらない程度に)

いっそのこと部屋の中にテントを作ってその中で寝たいと思ったくらい借家は寒かったです。
ニュージーランドに比べたらたいしたことない寒さでしょうが、断熱効果の高い家に引っ越した時、寒さからくるストレスに解放された喜びは大きかったです。
なので質問者さんの今のストレス、お察しいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
テントって夏場にしか寝泊りしたことないので、冬場の暖かさを知らないのですが、赤ちゃんから冷気をシャットアウトする際のヒントになりました!!柵の部分を毛布とかで囲むだけでも、ずいぶん変わるんでしょうねぇ。やってみます!
ホントに、今、寒さのストレス蓄積されてます(笑)満点の星空の翌朝などは、放射冷却で泣きそうに寒いんです。おかげで、星空を見ても、素直に喜べなくなってしまいました・・・。
いただいたアドバイスを参考に、対策を練ってみますね!本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!