豚の塊肉で蒸し豚を作ろうと思っています。
ネットで作り方やレシピをいろいろと拝見しまして、
蒸し器で蒸す調理方法、電子レンジを利用する方法とがあり、
どちらが良いのかと迷ってしまいました。

利点や欠点など どちらにもあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けますでしょうか。

また、美味しい蒸し豚のレシピなどをご存知でしら、
そちらも合わせて教えて頂くと、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何の料理でもそうですが


レンジと他の調理法では加熱の原理が違いすぎます。

2450MHzの電磁波を食品に当てて、その食品中の水分子を揺さぶり
その摩擦熱で加熱するのが電子レンジですから
使い方を間違えると、100℃以上に加熱されて不要に堅くなったりもします。

手間を掛けられるなら蒸籠の方がヨロシイかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得でございます。
確かにおっしゃる通りですね。

蒸籠の方が良いというアドバイスを受けまして、
さっそく作ってみました。
ジューシーでとっても柔らかい蒸し豚ができました。

ご丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:06

電子レンジは冷めたものを温め直す道具です。


と言うことは「調理」器具ではありません。(原則論として)

蒸す調理には蒸し器を使いましょう、本来の美味しい料理が作れます。

電子レンジの仕組みはANo.1さんが書かれたとおりです。
食材の内部的な水分を使って摩擦熱発生させる仕組みです。
と言う事は食材の水分を蒸発させてしまいます。

蒸料理は蒸し器からの高温水蒸気で水分補充しながら加熱する調理方法です。
これをチンで作っても外見は似ていても不味いものが出来ています。

美味しい蒸し豚料理ですか、東坡肉(豚角煮とも言う)も蒸すことで柔らかく仕上がっていますね。(色々な作り方がありますが蒸すのもあります)

レシピの加熱工程を中心に書きます。
豚三枚肉かたまりを素茹でする(30分)→素揚げする(軽く焦げ色付く程度)→豚肉を調味液に漬けた器のまま蒸す(3時間)。
カッコ内は所要時間です。

素茹でするときに長ネギの捨てるような青いところを入れると良いです。もちろん白い部分でも良いです。
素茹でし終えたら生醤油を肉の全面に塗って冷ましてから素揚げる。
素揚げし終えたら肉を3センチくらいの厚みに切って調味液に入れる。

調味液は醤油に砂糖を甘めに入れ、お酒少々、生姜みじん切り、八角3片。
液は豚肉が隠れるくらい入れる。

これは豚肉を直接蒸しませんが、蒸し器から上がる蒸気の温度と湿度が肉を柔らかく味をしみ込ませる最良の調理方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答とレシピをありがとうございました。

電子レンジの仕組み、おっしゃる通りですね。
改めて納得致しました。

今回は頂いたアドバイスで、蒸籠を使って蒸し豚を作ってみました。
ジューシーでとっても柔らかく仕上がって、家族も大喜びでした。
ひとくちに蒸し豚というメニューでも、いろんな作り方や楽しみ方があって
とっても勉強になりました。

お礼日時:2008/07/16 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸し器を使わないで蒸す方法

蒸し器を使わないで蒸す方法はありませんか?
あんまんに挑戦したいのですが
蒸し器を購入するほど、頻繁に料理するわけでもありません。
なにか代用できないでしょうか?

Aベストアンサー

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐしゃぐしゃと丸めて台みたいにして、
蒸し台代わりにしてもOK。

レンジでも霧吹きして、ふんわりラップすれば、
できると思いますが、あんまんを一から手作りするならば、
蒸した方がいいような気がします。
レンジ用蒸し器とかもありますから、
もしレンジを使うなら、そういうのを使ったほうが、
しっとり仕上がっていいです。
(1000円くらいで大きいサイズ、
100均でも肉まんサイズがあるかも)

ジャバラ状に広がって、鍋の大きさを選ばない蒸し台(確かステンレス製)
もありますが、下の面を水平にしたいならば、
結構な大きさの鍋が必要なので、蒸し野菜作りにはいいけど、
あんまんや茶碗蒸にはむかないかも…。

蒸し台は、1つあると便利だと思いますよ。
野菜とかキノコとかも茹でるより蒸した方が美味しい気がするし、
ローカロリーです。

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐ...続きを読む

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Qさつまいもの蒸し方(蒸し器で)

さつまいもは蒸し器を使うのが一番甘いと知り、早速試したいのですが、蒸し器を使ったことがありません。

色々調べてみましたが、火加減が分かりません。
沸騰したら、弱火にしたほうがよいのでしょうか?

目安の時間も検討がつきません。

蒸し器での火加減や、コツを教えてください。

Aベストアンサー

今日のおやつ、美味しくできたとのことで
よかったですね♪

もう一つ美味しく蒸すコツを伝授します
火加減を最初から最後まで極弱火で時間をかけて
蒸すことです

お水を多めに入れて
出来れば20分以上かけて蒸してください

どんな不味いサツマイモでも、すごく甘くなります

特に「紅あずま」という品種のサツマイモをこの方法で
蒸すと止められない美味しさになります

サツマイモの澱粉は低温で加熱すると甘さが増すという
特徴を持っていますので
一度試してもてください

因みに電子レンジのような高温短時間で加熱する方法だと
甘みが出てこないうちに柔らかくなってしまうので
折角のお芋が台無しになりますからこれだけは
辞めたほうが良いですよ

Q蒸し器で蒸し鶏を作りたい!

のであります(^^ゞ
もちろん電子レンジはありますが、最近蒸し器を買ったので、使ってみたいという、ただただ単純な理由と、レンジの調子がイマイチ良くないからです(-_-;)
もちろん検索しましたが、レンジで作る蒸し鶏のレシピはたくさんあるような気がします。(それとも探し足りないのかな?(-_-;))
どうかお料理1年生にでも出来る、蒸し器で作る蒸し鶏を教えて下さい。お願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/407718/

Q卵を蒸し器で蒸してもいいか?

ゆで卵1,2個のためにわざわざ湯を沸かす代わりに、蒸し器(蒸篭)で野菜を蒸す時に一緒に入れたらいいと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

全く関係ないですが・・・
私は専用のゆで卵器を使ってレンジでゆで卵を作っています♪

コッコクック ↓
http://item.rakuten.co.jp/shinsei-1/004-009/

これだと1~4個の卵を同時に5分で半熟もつくれちゃいます♪
他の料理をしている間にゆで卵が勝手に出来ちゃいます☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報