プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年はふたご座流星群は見れるのでしょうか??この間のしし座は曇っていて見れませんでした。今まで流星群というものを見たことが無いので是非見たいと思っています。
またふたご座流星群はけっこう見れるもんでしょうか、日時やどのくらい見れるのか教えてください。

A 回答 (4件)

ふたご座流星群の極大日は12/14です。


これは14日の早朝2時3時ですから、実際は13日から待機しなければいけないということです。14日の夜に見ても極大日は過ぎています。
1時間当たり多くて50個ほど見られます(天の川が見えるような場所で)

一般に流星は彗星が撒き散らしていった塵が発光するのですが
ふたご群はパエトンという小惑星が母天体です。
ただこの天体は特異小惑星に属し、元々は彗星だったのではと言われています。彗星のなれの果てと考えられています。

今年は月明かりにも邪魔されず、獅子群よりも条件はいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございます。頑張ってみるようにします、仕事だけど。。

お礼日時:2002/12/03 02:41

おはようございます。



1年ほど前に、同じ様なご質問に回答したことがあるので、
そちらをご覧下さい。(下の参考URL)
また、このURLにはさらなる参考URLもありますので、
そちらもぜひご覧下さい。

今年2002年の状況については、
No.1、No.2の回答者の方の情報で良いと思います。
私も、今月の13日深夜から14日未明にかけて
双子座流星群を見るつもりです。

では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173494
    • good
    • 0

↓すいません!リンク貼り間違えました(滝汗)


正しいのを貼りましたのでこちらからいってください。
一番見えるのは14日のAM2:00~5:00です。
申し訳ない~(^^;)

参考URL:http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/osusume/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい答え有難うございます。まったくの素人ですが頑張ってみたいとおもいます。。

お礼日時:2002/12/02 14:24

初めまして。


リンク先のHPに詳しくのってますので、ぜひいってみてください♪
14日のAM1:00~5:00が一番見えるみたいですよ。

私も前回のしし座流星群は見れなかったので、今度こそって思ってます(笑)
当日、wataru29さんのお住いの地方も晴れるといいですね♪

参考URL:http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/osusume/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!