プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です)
この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。
結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、
遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。
新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、
いまだに家事に慣れません。
恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。
料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、
実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。
夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、
朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、
お昼を食べてからスーパーへ行き、
帰って来るともう4時とかで、
そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり
お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに
7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。
夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、
夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。
また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。
なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、
夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。
自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。
本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく
「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。
以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と
言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と
思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。
夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。
夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。
自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、
毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、
なかなか上手く出来ません。
夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう
結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、
こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。
家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚2年目、同世代主婦です。


お気持ち、とてもよくわかります。

私も慣れるよ、とは言われたもののまだまだ勉強中です^^;
でも、家事に対してのストレスは若干やわらいだ気はします。

私的なコツですが・・・・
一気にふたつの動作の家事をすると時間短縮になりますよ。
簡単なことです。洗濯機を回しながら掃除機をかける、とか。
お湯をわかしつつ、野菜を切る!とか。
料理ではかなりの時間短縮になります。

私は洗濯機が回っている時はたいていゴロゴロしてます(笑)
でも、これでもただ何もせずゴロゴロするよりはムダではないですものね。

あと買い物は毎日はなかなか行ってられないので
ある程度まとめ買いして、足りないものはその都度買いに行く、とか。
慣れるまでは自分流にどんどん家事を調整しちゃえばいいのです。

真面目で頑張り屋さんは、家にいるとあれもこれもしなきゃ、
とサボることを自分で封じてしまいます。
家事ってここまでやれば正解、ここまでやれなきゃだめ、という
境界線がないので知らず知らずのうちに自分を苦しめてしまいがちです。

うまく調整して息抜きしつつこなしていってください^^
旦那さま、幸せ者ですねえ~^▽^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなってすみません。一度にふたつの動作の家事をするといいのですね、そうに出来る様になりたいです。今のところ買い物はちょこちょこ行ってますが、やはりまとめ買いしたほうがガソリン代も浮きますよね。自分なりに工夫していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 14:57

私ははっきり言って模範的な主婦ではありません^^;でも仕事と家事と育児をしなくちゃならないので、「手抜き」なら得意です!!(←自慢になりませんよね)


私も他の回答者様達のように、質問者様はとてもまじめでがんばっているという印象をうけました。だから、そんなに自分を追いつめなくて大丈夫です。すごいと思います!
以下私が実践していることを書きます。他の方とかぶっているものはご容赦ください。。
(1)炊飯器のセットをするとき、ジャガイモや人参などを洗って切ってアルミなどに包んでお米の上にのせておく。(下ゆで時間短縮)しかも朝起きたときにセットしておけば、夕方煮物の味付けするだけでよい。
(2)晩ご飯のおかずは品数が少ないと貧相に見えるので、なんとか数を増やしたいときは、漬け物(スーパーで袋で売ってます!)を切って一品(最近は暑いのでキムチを買ってます)、かまぼこ(ちくわ、笹かま、枝豆のときも)を切って一品加えてます。これらは切ったりゆでたりするだけだけど、意外と箸休めにぴったりなんです。全部手作りにしないでちょっと手抜きさせてもらえます。
(3)毎日クイックルで拭き掃除、週一回掃除機。
(4)洗濯物は2日に一回。
(5)私も結婚当初は鍋などの数が少なく、一回一回洗って料理していましたが、料理しながら洗い物をするストレスに耐えられず、同じサイズの鍋を二つずつそろえました。これで、料理が終わった後まとめて洗います。(洗い物だけやっているときは、たくさん洗い物があっても集中してできる気がするので。。。)それと、下ゆでなどはほとんどレンジでしちゃいます。
(6)私の場合、料理の下ごしらえに時間がかかるので、じゃがいもの皮は包丁でなくてピーラーで。(簡単!!)キュウリの輪切りや人参の千切りも専用の料理器具でやってます。←なんていうんですか?でもいろんな種類売ってますよ^^すり下ろし機みたいな形でいろんなカットができるやつとか。。うちは子供が最近手伝いをしたがるので、これ使ってもらってますが、大人にもいい!(っていうか、手で丁寧に切るよりプロっぽくなります)
旦那さんとデートがてら、料理器具とかいろいろ見るのも楽しいと思います!(将来子供と一緒に料理したいからと言って買っちゃいましょう!)
(7)形状記憶のワイシャツにする。(←一枚1500円くらいのもある)
アイロンかけなくても全然大丈夫です。最初は一緒に買い物に行って、2枚買うとか、少しずつ増やせば家事もらくになってきます。
なんだかいろいろ買って設備投資がかかりそう?ですが、鍋にしたってそんなに高くないです。これを365日で割ると大変お安いです。それに家族が増えるとどうしたって必要になります。うちは今全部フル稼働中です^^;自分が無理していっぱいいっぱいになるより、利用できるものはなんでも利用して、いつでも笑顔のかわいい奥さんでいましょ♪旦那さんもその方が絶対喜ぶと思います♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなってすみません。ワイシャツは形状記憶のに変えようと思ってます。結納金でアイロンを買ったので、使わないともったいない気がして使っていましたが、形状記憶買ったほうがいいですよね。私も、手抜き上手になりたいです。

お礼日時:2008/07/20 15:03

こんにちは。


家事って意外と大変なんですよね。
私は結婚して14年ほどになりますが、家事ってほんとうに
奥深くやればやるほど大変ですがやりがいもあります。
美味しくて栄養のある食事は家族を健康にするし
掃除が行届いていれば気持ちよく楽しく過ごせます。

あなたの文章を読んで一番気になったのは
二度寝です。
これは健康にも良く無いですし時間が勿体無い。
体内時計って知っていますよね?
二度寝すると狂ってしまうらしいんですよ。
明日から二度寝はやめにして、お昼寝を10分前後うとうとすれば
いいと思います。
これでかなり午前中の疲れは解消されてまた午後から頑張れるんです。
テレビで以前やっていました。
二度寝をやめたら午前中に家事全般を終わらせられます。
洗濯と掃除は毎日やらなくても交互にすればいいです。
時間と電気代と水道代の節約になりいいことだらけです。
お風呂掃除やトイレ掃除もきばってやらなくてもいいんですよ。
3分から5分くらいで十分です。
また、買い物も1日おきで十分じゃないでしょうか。
買い物に行かない日は時間に余裕ができますから、その日は家計簿と
アイロンをする日にします。
食事は切って出すだけの冷奴やトマト、焼くだけの魚やお肉でも
なんら問題はありません。
男性は案外そういう簡単な味付けの料理を好む場合があります。
凝った料理が愛情たっぷりとは限らなく時間と手間を省いた
料理でも美味しければいいんですよ。
レシピ本を見ながらだとつい面倒な料理をしてしまいますから。
長年主婦していてもレシピ見ながら2~3品つくるのは
面倒で疲れますしあなたが料理に慣れていないのに
レシピ見ながら料理するのはほんとにしんどいと思います。
パートに出るのは「なんか暇だな~。」って
思う日が週に3日できたらでも遅くないですよ。
これから暑い日々が続きますので体を壊さないように
することが大切です。
来年の春くらいにパートに出るくらいのつもりで
のんびり専業主婦を楽しんでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなってすみません。そうですね、食事は、焼き魚や冷奴だけで十分かもしれないですね。私の夫は「用意してくれればなんでもいいよ」という人なので、文句を言われる事もないので救われています。レシピ本を見ながらだと、大さじとか小さじとか分量も量ってやるので、かなりしんどくなってしまうんです。パートに出る時期は考え直し中です。

お礼日時:2008/07/20 15:00

32歳主婦です。


同じく半年の新米主婦です。
分かります~!
私も最初の頃は献立を考えるのにすごく時間がかかっていました。
軽いノイローゼぎみでイライラしていました。
でも、今は少し慣れてきました。
なんか、家事をしていくうちに要領よくなってくるのかサボるところはさぼっちゃえって思うようになったんです。
私はお弁当は前の日に考えて朝は一時間前に起きて(冷めてからいれないと心配なので)作ってます。
一度にいっぱいしてしまうと時間がかかると思います。
お弁当も私は本を買って(簡単に家にあるものでつくれる)作ってます。簡単な物で良いと思います。
最初は手の込んだ物を作ってはいたんですけど^^;
家計簿も2,3日に一回まとめてつけています。
洗濯もたまらないので2日に一回、掃除はクイックルワイパーをかけて
週に一回掃除機をかけています。(もっとしないとダメかもですが・・)
ワイシャツも形状記憶シャツならアイロンかけなくてもいいと思います。
質問者様はすごく真面目で頑張ってると思います。
なので余計疲れてしまうんですよね。
私も親や周りの人から慣れてくるよって言われてほんとかなぁ~と不安でしたが、本当に慣れてきました。
なので慣れてくると思いますよ。
パートに出たら家事と両立なんてとても;;って思いますよね。
旦那様が家事を手伝ってくれてるのでそんなに肩に力をいれなくても良いと思います。
ごみ捨てや皿洗い羨ましいです・・。
私は今は子供が欲しいので主婦でいます。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。献立を考えるのって本当に大変ですよね。家計簿も、毎日つけているんですが、やりくりとか色々考えながらつけるので、時間がかかってしまいます。掃除も、風呂掃除とトイレ掃除以外は、夫がやってくれています(クイックルワイパーをかけてくれています)
夫が協力してくれるのが、救いです。慣れるしかないですよね

お礼日時:2008/07/19 21:36

共働き主婦です。



他の方も仰るとおり、「慣れ」が一番なのですが、それ以外に感じたことを。質問者さまの一日の様子を見て、「これじゃあ大変だわ」と思いました。もうちょっと手抜きをしてもいいんじゃないでしょうか(手抜きも慣れのうちですが・・・)。

2人暮らしなら、毎日掃除・洗濯する必要はないでしょう。洗濯、掃除、その他を交互にやってはどうでしょう?アイロンがけも、毎日やるより数枚溜めてから一度にやったほうが効率良いと思います。旦那さんのワイシャツが足りなくならない程度に溜めても誰も気付きませんって。

毎日全項目をこなすより、今日は掃除の日、明日は洗濯の日、明後日はその他(家計簿・アイロンがけなど)の日、と分けてやるくらいで良いと思いますよ。

お弁当も、どうしても毎日作りたいなら、たまにはサンドイッチとフルーツとか簡単なものにしてはどうでしょう?うちもいちおう2人とも毎日お弁当ですが、基本的には前の晩の夕飯の残りをおかずにして(わざと多めに作ってます)、前日の残りが無い日はサンドイッチです。なので、お弁当作りにはほとんど時間がかかりません。

旦那さんも理解ある方のようですし、手を抜けるところは手抜きをして、ストレスがたまらない程度に頑張ってください。必ず慣れますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。掃除と洗濯は毎日ではなく、洗濯は2日に1回、掃除は風呂掃除とトイレ掃除以外は、する余裕がないというかそこまで出来ていません。お弁当を毎日作るのは正直しんどいです。たまにはサンドイッチとか軽食っぽくしてもいいんですよね。やっぱり手抜きは必要ですね。

お礼日時:2008/07/19 21:33

私もそうでした


というか今でも手際が悪いです・・・(苦笑

結婚当初、1品のおかずを作るのに2時間ぐらいかかってました
ハンバーグとか餃子とか、たいしたものじゃないのにですよ~


本屋さんにいくと「10分でできるおかず」とか「パパッと作れておいしいおかず」みたいな本とか雑誌があり、それに手早くできるポイントみたいなのも書いてあるので(書いてある本を買いましょう・・・)
最初は本のとおりの時間にはできませんが、書いてある手順どおりにやります
毎日同じでは飽きるでしょうから2週間に1回ぐらい同じのを作ります
そうする3回目か4回目ぐらいからだんだん手早くできるようになってきます
手馴れた料理は、やっぱりおいしいようですよ。自分が好きなものを作るといいかもしれないですね。

数をただこなすだけじゃなくて、レシピをしっかり見て手順を頭に入れておく、まずは基本どおりにやる、うまくいかなかったのはなぜかを考える、十分慣れるまでは、自分流にしない、何度も繰り返して感覚と流れで覚えておくようにする

仕事と一緒ですかねっ。


あと、午前中におひるねはよくないので(睡眠リズム的に)
先にやることを片付けてから、寝るのは30分ぐらいにしましょう~
家事は午前中に。
午後は趣味とか自分の好きなことに使うようにしたほうが気持ち的にも楽です
何時まででもいいとおもうとなかなかスピードアップできないですけど
「11時までに片付けて、お茶にしよう!」とか、楽しみを探しながらやってみてくださいね~


ご主人のお弁当を作るときに、自分のお昼ごはんも一緒に(お弁当)作ると昼になにもしなくていいのですごく楽ですよ^^
お弁当箱かお皿1枚洗うだけならそれほど苦にはならないでしょう
それに同じものを食べてるかと思うとちょっとうれしい気分になりませんかねっ?

ガンバレ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。午前中の昼寝はやはりよくないのですね。今度から30分程度にしたいと思います。10分で出来るおかずと書いてある本を買って実際に見ながら料理しているのですが、いつも10分で出来ず、30分以上かかってしまいます。でも慣れれば10分で出来るんだろうなって思うしやっぱり数をこなすしかないですよね。

お礼日時:2008/07/19 21:30

ははは。

よくやってるじゃないですか。
超模範的な主婦じゃないですか。
悩んでいるのは努力している証拠です。
すごくいい奥さんになれそうじゃないですか。

なにも、全部完全にやらなくてもいいじゃないですか。

>アイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。
――たまにはクリーニング屋さんを儲けさせてやりましょうよ。

>以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と
言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、…
――なんていいヤツ!

>夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。
――ホントにいいヤツ!

コイツと大違い!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>だんだんストレスに感じて来てしまいました。
――サボッちゃえ! 
そのほうが、ダンナさんにストレスが伝染するよりマシです。

なんにしても、「不安になる」ということがいちばんいけないのです。

一日のうちに、10~15分、「司令塔」の時間を作ってみたらどうでしょうか?
ある仕事を、短い時間で手際よくこなすにはどうしたらいいか、
そのアイディアをレポート用紙とかルーズリーフに書き出してみるのです。
あまり有効でないもの、実行不可能なものを消していって、できるものを実際に試してみるのです。

また、1日に10~15分、瞑想というかイメージトレーニングの時間があってもいいかもしれません。
家事をスムーズにこなしている自分の姿を想像してみるのです。

こういうサイトにご意見を求めるのもいいかもしれませんが、
働きに出て、同じような環境の友だちを作ることができたら、もっとナマでリアルなアドバイスを受けられたり、ことによると、逆にあなたの側から友だちにアドバイスできたりするかもしれませんね。

(実家のお母さんに電話で相談したりしないの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。実家の母にはよく相談するのですが、その度に「料理なんて適当でいいんだから」とか「そのうち慣れるよ」と言われます。夫も「完璧じゃなくていいよ」と言うのでちょっと手抜きしてやっていこうと思います。

お礼日時:2008/07/19 14:17

慣れますよ、特に料理は。


私は料理だけは高校ぐらいからやってますが、やはり最初は手際が悪いし
時間もかなりかかっていました。実家を出て自分で毎日時間のない中
作るようになってからは手際良く時間も短くなりました(自分なりにですが…)

特に順番には気を使いますし夕飯の買い物とかしながら考えてます。
一番時間がかかるのがお米を炊いている時間なので、まずお米を研ぎ
炊飯器にセット。煮物と炒め物の献立の場合だったらまずは煮物を作り
煮ている間に炒め物を作る。そうすれば、有効的に時間が使えます。
料理だけでなくどうやったら有効的に時間が使えるのか考えて行動すれば
今より効率良く家事ができると思いますよ。
慣れるまではパートには出ない方がいいんじゃないでしょうか?

私は料理以外は苦手で洗濯もだいたい2日に1回ですし、掃除は
彼が休みの日にやっていて、私はほとんどしませんし…
主婦業ってずっと続くので何もかも完璧にこなす必要はないと思いますよ。
特に旦那様が優しいようですから、少しぐらい甘えて下さい。
そんなにストレス溜めてると体に良くないですよ。
自分の負担にならない範囲で頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。パートに出る時期はちょっと考え直し中です。やはり、料理は慣れなのですね。独身時代、ほとんど家事もせずに楽をしていたので、今こういう状態なんだと思います。夫が、優しくて割と自分の事なんでも出来る人なのでそれが救いです。

お礼日時:2008/07/19 14:14

二度寝後の朝9時から晩御飯の後片付けで夜の9時まで家事にとられているのですね。


時間の使い方を見直せば大分早くなると思います!
一度タイムスケジュールを立ててみてはいかかでしょうか?
そうすれば何に手間取っているのか分かると思います。
<例>
起床
09時 洗濯物選別・回す・(回している間)風呂掃除・洗濯物干し
10時 スーパー
11時 お昼・食器洗い(朝昼分)
12時 お米とぎ・家計簿等の雑事
空き時間
16時 洗濯物取込・アイロン
17時 夕飯・弁当作り
18時 同上
19時 夫帰宅
食後の食器洗い

このように大まかでよいのでやってみてください。
料理の手際は慣れですし、自分で冷凍おかずなどを作ると早くなります。
後は手抜きの工夫です。
朝昼分食器を溜めてはダメですか?
2人なら洗濯物は3日に1回にはできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お返事遅くなりすみません。
自分が一番手間取っているのはやはり夕食作りと、その際のお弁当作りです。どうしても1時間以上かかってしまいます。
洗濯は、今のところ2~3日に1回にしています。優先する事を紙に書いたりするといいかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/19 14:11

こんばんは。


ずっとお母様が専業主婦でなおかつ一人暮らしされたことのない方って家事で苦労するという話を同僚(男性)からよく聞いていました。
まぁ、はっきり言って慣れですよ、慣れ!大丈夫ですよ(^^)
私は一人暮らしも長かったし、両親が共働きで長女だった私は、妹の世話から家事など小学校高学年の頃には既にやっていましたので、そういう苦労はなかったですね。キャリアがちがいますよ(^^)
えーと、ただ要領よくする方法としては、まず何をどうやるか順番を書いていますね。
米を研ぐ→みそ汁のだしをつくる→洗濯もの入れてたたむ→米を炊くとか
イメトレすれば少しは早くなりますよ。
どれくらいで手際がよくなるかは分かりませんが、家事なんて一度習慣になってしまえば、何で私あんなに時間かかってたんだろう?って笑える日が来ますよ。
旦那様は理解のある方みたいですし、それまではパートしなくてもよいのではないですか?
良く分からない土地で家事に悪戦苦闘してなおかつパートとかすると、がんばり過ぎになっちゃいますよ。
大体、今は本当に冷凍食品とかですます主婦とか多いみたいです(スーパーのレジのバイトの経験から)それからいくとお惣菜も買わずに悪戦苦闘しながらも手作りの料理を旦那様に出しているなんて素敵じゃないですか。
多分新米の主婦の大半は通る道ですし、自分だけと思わずがんばりすぎず、旦那様と毎日仲良く過ごせることを第一に考えて新婚生活を楽しんでください。応援してます!o(^-^)o
※お惣菜もたまにはいいですよ。お料理のレパートリーが増えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートにいつ出るかはちょっと考え直しています。下のかたもおっしゃってましたが、紙に書くのはいいみたいですね。私はいつも頭の中で「次はあれして、これして・・・」って考えてるうちにパニクっていたので・・・。冷凍食品とか使えばすごく楽なんだと思うんですが、健康面とかけっこう考えてしまうので、なるべく自分で手作りしています。やっぱり慣れですね。

お礼日時:2008/07/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!