電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は葬儀会社に勤めてております。

先日、当社にて葬儀を営まれた方が、葬儀代金未払いのまま行方不明になってしまいました。
当方に不手際などはありませんので、何とか探し出して支払っていただきたいと考えております。

現状ですが・・・
・当時のアパートは引き払われています。
・携帯電話は料金未払いのため、使用されていません。
・親戚の方も連絡が取れなくて困っているとのこと。
・勤務先もわかりません。

親戚の方(保証人ではありません)に立替えていただければ会社としてはOKなのでしょうが、契約者本人から何の事情説明もないまま丸く治めてしまうのも、私自身が納得がいきません。

探し出す方法、もしくは有効な法的手続きをご存知ならば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。


法定相続人(遺族)が負債を含めて相続した場合、法定相続人へ請求することになります。ただ葬儀費用が故人の負債になるかどうかの問題はあるかと思いますが。
遺族が相続放棄や法定相続人が居ない場合は、葬儀を依頼した故人に請求するしかありませんが。
残った親族が等分して支払うのが妥当だと思いますが。
    • good
    • 2

本人(喪主)が居るなら民事請求となりますが相手が行方不明となれば犯罪となります。

例えるなら無銭飲食ということになり、相当な請求を払わず逃げたという犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。心強い意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/17 19:13

恐らく本人には支払能力が無いと思われます。


亡くなられた方の相続人に請求されるのが順当だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ故人の住民票は入院していた病院に遷されていたため、相続するものも無いのではないかと思われます。

お礼日時:2008/07/17 13:14

法的手続きなら警察に被害届けを出すしかないと思います。

高額な医療機器を壊されてしまいその方が直ぐ亡くなられ病院も請求できないと言われ泣いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
警察は民事不介入とも云われています。事件として取扱ってくれるのでしょうか?
また、被害届を提出したらどのような処置になるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/17 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!