アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。ごめんなさい。
自宅(一戸建て築3年、外壁ガルバ)の隣にある貸し倉庫の入居者が退去の際に補修塗装したドアのペンキが、車、自宅の外壁、アルミフェンス、電気メーター、雨どい、自転車3台など広範囲に飛散させられました。
気づいた時には補修塗装から3~4週間くらい経過していました。幸い、施工業者も判明し保険で対応するそうです。(明日現場確認に来ます。)
外壁や自転車の飛散は大したことはありませんが、車の方はディーラーで聞いたところ、樹脂パーツは交換、ボディー磨き、ボディーコートで最低35万から、ということでした。場合によっては塗装が必要になるとさらに高くなるかも?とのことでした。
車の補修はデーラーと相手方保険屋で対応してくれるそうです。
フェンス、外壁、電気メーター、自転車等は、車ほど気になりませんが、何も無しでは納得いきませんので、補修費用相当の現金で受け取る事は出来ますか?
この場合、相手の言い値にならないようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?
こちらの手配した業者さんに見積もりをお願いすることは出来ると思いますが、最初から行わないつもりの工事見積もりをしてもらうのは悪い気がします。
デーラーまで何度か出向いた交通費や何度も電話をかけた通信費や、休日に現場確認のため拘束された慰謝料なども請求できますか?
もうひとつ、最初はどこで付着したペンキか分からなかったので、自分で補修するために購入した薄め液やバフ、コンパウンドなどの購入費(領収書あり)の請求も可能でしょうか?
無茶な請求をするつもりはありませんが、当然相手方の過失なので原状回復相当の要求をしたいと思います。
また、、原状回復するための金額が到底納得できる金額ではなかった場合は、弁護士さんなどに相談する必要があるのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>フェンス、外壁、電気メーター、自転車等は、車ほど気になりませんが、何も無しでは納得いきませんので、補修費用相当の現金で受け取る事は出来ますか?


通常は、保険屋は補修をして対応するのが相当でしょう。
だって、補修をしないのであれば「補修などしなくても大丈夫」と
判断されかねませんから、保険会社のほうの規定で支払いされない可能性が高いです。
補修もしていないものにお金を出すほど保険会社の査定や調査は甘くありませんので。
素直に相手の保険会社のお金で補修などをしてもらうほうがいいと思います。

>デーラーまで何度か出向いた交通費や何度も電話をかけた通信費や、
>補修するために購入した薄め液やバフ、コンパウンドなどの購入費(領収書あり)の請求
これはもしかしたら請求できるかもしれませんが

>休日に現場確認のため拘束された慰謝料なども請求できますか?
はぁ?自宅でしょ?
交通費と時間を使っていかなければいけないところでもないでしょ?
それとも、確認のために一日8時間ほど現場でたちっぱで時間拘束されたのでしょうか?
それなら、請求したい気持ちになるのはわからんでもないですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋の話次第ですが、キッチり補修してもらおうと思います。
この場合、仕事を休んで、自宅補修の立会いを行っても、やっぱり何の補償も無いと思うと何かやり切れない気持ちです。
こちらに何の非も無いのに手間や時間をかけてもあまり、報われないのですね。
結局、やられ損、逃げ得ということなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/17 17:21

結論から言うと「弁護士」「司法書士」を早々にお願いしましょう。


相手はその手のベテランが来ます。
こちらもベテランで対処しましょう!

ただ「弁護士」「司法書士」の費用が出るかは?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まだ保険屋と話をしていないので、話がとんでも無い方向に行きそうだったら(プロなのでうまくやるのだろうとは思いますが・・・)、そうそうに話を中断してこちらもプロの介入を申し出ようと思います。

お礼日時:2008/07/17 17:23

>補修費用相当の現金で受け取る事は出来ますか?


出来ません。

現金で受け取るには、補修費用の領収証など、何らかの「補修に要した費用の証明書類」が必要です。

なお「領収証があるだけ」では駄目で、補修前と補修後を写真撮影した「原状回復が行われた証拠」も必要です。

領収証を手に入れるには「補修してもらう必要」があります。つまり「原状回復する必要」があります。

ですが「被害者側が勝手に原状回復しちゃった場合」には「保険での原状回復が不要である」とみなされ、領収証や証拠写真があっても1円も出ないでしょう。

なので、保険からお金を出してもらう限りは、修復の前後に、保険屋に被害を査定してもらう(保険屋に立ち会いしてもらうなど)必要があるでしょう。

なので「慰謝料」以外では、現金を受け取るのは不可能と思って下さい。

なお、相手は「企業」ですから法律関係のプロを雇っているはずです。素人だけでは太刀打ち出来ませんので、こちらも早めに法律関係のプロに相談すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチり補修してもらおうと思います。
ただ、原状回復の立会いで、仕事を休むなど、非常に面倒なので、お金で解決してくれればなぁと思ったのですが、難しそうですね。

お礼日時:2008/07/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています