アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門用語等、知識不足ですが宜しくお願い致します。

木造3階建ての戸建てに住んでおり新しく窓が一つ欲しいと思っております。
現状は壁の部分に新規に開口することになります。
工務店に確認した所、足場を組む→3階からサイディングを剥がす→職人2名→室内のクロスの貼り替え…このような工程(1~2日間要)で50万円前後かかるとの事でした。(10年保証対応)筋交いと筋交いの間に造る事になるので小さ目の窓しか無理なようです。

想像以上のオオゴトな工程と高額費用に悩んでいます。
このような工程や費用は一般的なのでしょうか?
詳しい方、良い情報をご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

取付位置は3階ですか?

中も外もできるだけ完璧にやるためにはそのくらいは最低かかるでしょう。

防水リスクもあるので思ったように窓が作れないならお得な感じはしない工事になるので私なら見積り以前にあまりすすめない工事内容ですね。

光が必要なら他の部屋との構造に関係ない壁を取り除いてアクリルや障子にする。(内部工事だけで済みますし)
通風ならコア抜いて換気扇を作るなどの方法のほうが費用対効果で納得が出来る可能性があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kei4912さん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。
すみません、私の説明不足でした。窓を造りたいのは2階です。
取付位置は2階なのに3階からサイディングを剥がすとか、室内のクロスもその壁一面貼り替えるとかにびっくりしてしまったのです。
下記にも書きましたが、もっと部分的な工事が可能なのかと思っておりました・・
おっしゃる通り、工程や費用の割りに小さい窓しか無理な所が見積もりを出してもらうか躊躇してる大きな理由なのです。
専門家さんのアドバイス、大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

足場掛け払い

外壁取り外し、切り欠き
内壁切り欠き
サッシ設置
防水処置
外壁取り付け
内壁補修
クリーニング

妥当といえば妥当です。
多業種入るのですが、職人さんが全て同じ方だとしたら、
品質に問題も出やすいので、経験豊富な方をお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

dyundyunさん、こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございました。
専門家さんの意見がお聞きできてとても嬉しく思います。
工程も費用も妥当なのですね・・
ネット検索してましたら、費用10万円程度で開口可能な位置周辺だけの作業で出来るような事が書かれてた所があったのでそういうものなんだと勝手に想像してたもので・・ご親切なアドバイスまでありがとうございました。