dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今数学の問題集をやっているのですが(x+m)^2+nの形にするという問題がわりません。
x^2-2x+2=(x^2-2x+1)+2-1
上の式だけ例題に出ているのですが、左辺の式から右辺のかっこの中の式に変わるのと、その後ろに+2-1が出てくる意味がわかりません。
教科書を見ても書いていなかったので教えてください、、。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、

x^2 + 2x + 1 = (x+1)^2
x^2 + 4x + 4 = (x+2)^2
x^2 + 6x + 9 = (x+3)^2
・・・・・

x^2 - 2x + 1 = (x-1)^2
x^2 - 4x + 4 = (x-2)^2
x^2 - 6x + 9 = (x-3)^2
・・・・・

というパターンは、覚えちゃってください。


では、次。


ご質問文の式は、
x^2 - 2x + 2
ですね。

ここで、後ろの +2 は無視して、x^2-2x だけに着目してください。
この x^2-2x は、
上に書いた
x^2 - 2x + 1 = (x-1)^2
よりも、1少ないですよね?
ですから、
x^2-2x = (x-1)^2 - 1
なんです。

あとは、無視していた +2 を仲間に入れるだけです。
つまり、両辺に2を足して
x^2-2x + 2 = (x-1)^2 - 1  + 2
    • good
    • 2

問題集の例題があまりよくないです。

(わかりにく例題です。)

例えば、x^2 - 4x + 11 を(x + m)^2 + n の形の変形を考えると

(1) x^2 - 4x + 11 の x の係数「-4」に注目して、 -4÷2 = -2

(2) x^2 - 4x + 11 は、(x - 2)^2 の形に変形することができる。

(3) 一方、(x - 2)^2 = x^2 - 4x + 4 である。

(4) よって、x^2 - 4x + 11 = (x^2 - 4x + 4) + 11 - 4

ここで、右辺で(x - 2)^2の形を作るために +4 した値を最後の -4で「0」にしたのが理解できましたでしょうか。
この意味が分かれば、本問題の「+2-1」の意味が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん返信ありがとうございました。
おかげですっきり理解することができました。
また機会があったらお願いします。

お礼日時:2008/07/20 14:19

平方完成ですね。



x^2-2x+2 = (x-1)^2 +1
になるのはわかりますでしょうか。
2-1というのは帳尻合わせです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!