マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
今度初めてバイトをするのですが、その時バイト側から支払われる交通費の事について質問があります。

私はいつも家から学校へ電車で通っているのですが、その区間にバイト先があるんです。
(学校の駅→バイト先の駅→家の駅という順番)

この事を言ったらバイト先から「学校に行かないで、定期を買わない月(夏休み等)は交通費を支給します」と言われました。
私はてっきり学校に行ってる間でもバイト先までの交通費は支払われると思っていたのですが・・・

どこのお店屋さんも同じなのですか?
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

学校とバイト先が全く異なる地域であれば、定期券代は期間に関係なく支払われますが、質問者の場合は、自宅と学校の間にある場合には、定期代の支払いは何処でもバイト勤務では出ないと思います。

質問者が夏休み以外などでも、バイト専用の為に定期券を購入すれば話は変わることもありますが。
    • good
    • 0

通勤手当は、通勤に要する費用の実費弁償的な意味合いで支給される手当です。



もちろん上限がありますが。
上限があったとしても、専門性がない限りバイトの面接の時点で落とされるでしょうね。

職場によっては自転車やバイク等で通勤した場合も通勤手当が支給されます。
    • good
    • 0

交通費の支給規定は、事業所によって異なります。


・全額支給(上限なし)
・一部支給(上限あり)
・一律支給

基本的には、公共交通機関で、最低運賃ルート、または最短ルートでの申請です。
原則として、実際に発生するものが対象ですから、発生しない交通費を申請すると、不正受給となります。(一律支給を除く)
悪質な場合、過去にさかのぼって返還請求されることもあります。
    • good
    • 0

交通費を支払う義務ってのは、どの会社にも無いんです。


福利厚生の一つとして支払ってくれる会社が多いだけなんです。
これはバイトでは無い正社員への就職でも同じ事。

不満があるなら、バイトだろうが正社員だろうが、その会社では働かない事ですね。
少なくとも、あなたに自腹を切れと言わないだけ、とてもましな会社ですけどね。
    • good
    • 1

言ってしまえば。

お店によります。
私が今までにバイトしたところも、休み期間の分は出してくれるところ、駅までのバス代だけ出してくれるところ(家から駅までバスに乗っています)など、いろいろでした。

ただ、私自身の考えとしては、学校に行っている期間(定期のある期間)は、交通費はもらえなくても当たり前かな?と思います。
だって、その定期があるのだから、バイト先が交通費を支払ってしまったら、バイト先にとっては、本当に純粋な損、あなたにとっては純粋な得になってしまいますよね。
バイト先は、定期のない期間には交通費を支給してくれる、と言っているのですから、それではいけませんか?

うーん、あまり上手に言えなくてごめんなさい。
でも、もしも交通費がもらえないことを不満に思ってしまいそうな自分がいたら、別のバイト先を探したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通学定期内でアルバイト先の通勤費はもらえませんか?

新しくバイトを始めたんですが、バイト先は通学定期圏内です。
以前こういう質問されていた方の回答で
「通学定期はあくまで通学、通勤する為の手当は貰う権利がある」
みたいな回答を見たので貰えるんだと思い申請しました。
バイト先の方に通勤手当が欲しいですと話をしたところ学校は?と聞かれ
とっさに通っていないキャンパス(少し遠い方でバイト先とは反対方向)に通っていると嘘をついてしまいました。
ちなみにキャンパスは3つ程それぞれ別の場所にあります。
実際通っている方はバイト先より奥のキャンパスなので、
このまま申請するのはやはりいけない事なんでしょうか?
今日改めてバイト先の方に通勤手当の話を聞いたところ
「通学定期区間内で持っている学生には手当は出してない(出せない)」と言われてしまいました。
正直に話して手当をお返しするべきでしょうか?
また、このまま申請し続けたとしてバレるものなんでしょうか?
ちなみにバイト先は結構大きめの企業です。

情けない質問で申し訳ないんですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら
回答の方よろしくお願いします…

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

鉄道会社に確認しなければはっきり分かりませんが、おそらく、通学定期は通学のためにのみ使用すべきで、バイトのために使用することは鉄道会社との契約の違反になるはず。

よって、通学定期をバイトのために使用することはできないはず。

つまり、貴方は『バイトのために使用できる通学定期』はもっていないはず。

もしバイト先にバレて、バイト先から「通学定期をもっているのなら、通勤手当をださなかったのに、通学定期をもっていないとウソを言って通勤手当を出させたのは詐欺だ」と言われたら、
「そもそも通学定期はバイトのために使用することはできないので、『バイトのために使用できる通学定期』はもっていない、と答えただけで、ウソは言ってません、だから詐欺ではありません」と回答すればよいのでは。

Qアルバイトの交通費支給について。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?
周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。
検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。
未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。

もし、こういうところに面接いったら落とされますか?
交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。

今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。
場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。
バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。)
なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。

バイトをするなら定期...続きを読む

Aベストアンサー

>学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか?

定期代を出してくれるわけではないし、
アルバイトに来た日の分だけ出すという意味で、
規定と書いてあるということは
「上限がある」と考えればよいです。

つまり、往復1000円かかろうが2000円かかろうが、
規定が往復400円なら400円しか出さない。
ということです。

>こういうところに面接いったら落とされますか?

いいえ。本人次第です。
(その職種に会わないと思えば落とされますが、
よほどひどい人でなければ落とされないでしょう)

>交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか?

いいえ。都心部で交通費を出さなくても人が集まるところは
交通費なしというところもありますが、
(そういうところはその分時給が高い)
大抵のところは交通費をある程度出すのが当たり前です。
ただし、それにも上限がある。と考えてください。

質問者さんのように多少時給が安くても交通費を出してくれるなら
そのほうが得だと、あまり仕事のないやや離れた地域の人を
安くとるところもあるからです。

Qバイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか

バイトの交通費支給とは家からバイト先までと学校からバイト先までの往復を支給していただけるのでしょうか?

その中で定期ないの区間は計算しませんよね??

教えてください!
お願いします。!!

Aベストアンサー

家からバイト先の交通費(ふつうは最短で計算)をもらっているなら あとは どういう経路(例えば家→学校→バイト先)で出勤しようが自由です。
まあ、バス代や電車賃で請求して 歩きや自転車利用は詐欺になりますが

Q定期券。学生ですが私用に使う場合は通勤定期ですよね?

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。
定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。

Q通学定期とアルバイトの交通費支給

何個か同じような質問があったのですが、いまいちピンと来なかったので、投稿させていただきます。
タイトル通り、内容は、通学定期券とアルバイト先から支給される交通費です。

学生相手のアルバイトでは特によく見ますが、
通学定期の区間外の部分を支給
といった文言を見かけます。

通学定期乗車発行控には、
「通学定期券は、・・・、(2)学校帰りにアルバイト先に通勤する場合、・・・には購入することはできない」
とあります。
つまり、「バイトに行くのに定期を使ってはいけない」と書いてあるのです。

とすると、
学校と自宅の間にあるアルバイト先に定期券を使って行くこと自体が問題であり、
使うことを前提として、あからさまに、「定期を使って、足りない分は出す」というのは、いかがなものかと思いました。

法律という次元の問題かどうかわかりませんが、ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは正しいです。
通学定期の購入条件は、大抵の鉄道会社で通学に限定されています。
だから安いのです。
仕事(アルバイト)では通勤定期もしくはその他の切符等で乗車するというのが鉄道会社との”契約”です。
因みに約款はどこの駅でも置いてあるので、駅員に言えば見せてくれます。

この常識をご存じない人が多いのも事実です。
もし、バレたら該当期間の3倍の料金を請求されます。
悪質な場合は詐欺で告発されます。
しばらく前に東京の京王帝都電鉄が、この不正で大学生をつかまえた話題が新聞に掲載されていました。

あなたの文面からはバイト先が定期の区間内にあると読み取れました。
この場合は通学なのか通勤なのか判断が難しいけれど、学校が休みの日は明らかに通学定期を使ってバイトに行くことは不正となります。
私は子供に大学生の家庭教師を依頼していたことがありましたが、交通費は定期に関係なく全額払っていました。

Q交通費のごまかし… 教えてください!!

派遣の単発のバイトで

本当…400円で現地へ行く(地下鉄利用)

嘘…760円かかったと言う(地下鉄+バス)

というふうにごまかしたらばれますか??(T_T)/~~~
本当にバスの時刻表を調べたりされますか??
教えてください!!

Aベストアンサー

 バスが自宅から駅なのか派遣先の駅からバスなのか、どちらなのでしょう?前者ならばれないでしょうが後者なら支給されなくても文句言えないと思います。自分の常識では、たかが交通費程度で時刻表なんて調べないでしょう。シビアな会社の場合、交通費無支給ですし。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。

Qアルバイトの交通費支給について

アルバイトの交通費支給の定義に関して質問です。
今度新しくアルバイトを始めようと考えています。いままでのバイトは通学定期券内であったため、交通費が支給されていませんでした。しかし、友達のバイト先は定期券内でも、交通費が全額支給されています。インターネットなどで調べても、そのお店次第であるとか、通学定期は学校にいくためであり、バイトは別に支給されるべきだ、と意見が二分されていました。
もう一つの掛け持ちのバイトでは定期券内であっても上限(700円)まで支払われていました。
その新しく始めたいバイトでは月2万まで支給とあるのですが、その上限までは定期券内であってももらえるのでしょうか?
法律的にはどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的にはどうにもなっていません。

あくまでも雇う側と働く側との約束(雇用契約)や、雇う側が決めた規則によります。

アルバイトで通学定期がある場合は支給しないというのもダメではありませんし、もっとも安くなる長期間の通勤定期代を月割りで支給でも構わないのです。支給の条件として領収書の提出を義務づけるなんてこともナシとは言い切れませんね。


人気Q&Aランキング