プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低燃費車 軽四に変えようかと思います
ただ乗り心地がやっぱりよくありません
今2000CCに乗ってますが クッション?が違います
軽四のショック?とか何かを変えたら乗り心地よくなりますか?
うまくいけばガソリン代で軽四が買える?
すみませんが 教えてください

A 回答 (5件)

貴方が年間に乗る走行距離と、燃費の差額を掛け合わせて、

車の値段を、上の差額で割って見てください。

それが、軽自動車を購入してガソリン代の差額で軽自動車を買うのに必要な年数(割の合う年数)になります。

年間1~2万キロ程度の走行距離の方の場合、5~10年程度掛かると思いますよ。

また、現実的に軽自動車はその排気量の小ささから、燃料を多く送ってやらないと力がありません。
道路によっては、流れに乗って走ろうとすると、軽自動車の方が燃費が悪くなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

税金が高くなりますが、コンパクトカー(リッターカー辺り)の方がお勧めです。

フィットとかなら燃費や燃費も軽とそんなに変わりませんし、軽のようにパワー不足を感じることもありません。軽を買って改造することを考えると、尚更コンパクトカーでしょうね。
    • 0

燃費は・・・軽四でも 2000CCクラスの普通車でもあまり差は有りません。

ガソリン代を安くしたいなら・・・ジーゼル車か ハイブリット車です。
ジーゼル乗用車は 今発売されてませんが 今年の秋には 優秀な乗用車が
連続して発売される予定です。

ただ、最近のガソリン普通車の燃費性能の良さには 敬服してます。
走り性能重視の 軽四以上の性能を出す物も出てきてます。

お勧めは・・・ブルバード(NISSAN)シルフィーですが 連れ合いが
これに乗ってますが、私が仕事で使ってる 軽ハイルーフ貨物よりも
燃費は良いですよ。

乗り心地と 燃費両方を考えれば 1800クラスがお勧めです。
将来の乗り換え下取りを考慮すれば 軽四が有利です。

参考まで・・
    • 0

以前、ガソリンの安い頃に2000ccクラスの乗用車に乗ってました。

その時ガソリン代で月に50,000円使ってました。
ある時ちょっとした貰い事故をきっかけに、車両を修理せずに新車でフィットを買いました。
フィットの燃料代は約30,000円弱で、ローンは月に20,000円ちょっとです。
つまり同じ支出で車両代金ローンの掛け金は賄えることになりました。
ただ、乗り心地はお世辞にも良いとは言えませんね。
大排気量車から小さい車に乗り換えると、余計にアクセルを踏まないと同じ速度では走れませんから、最初は疲労を感じてました。
慣れればどうって事ないですけどね。

ついでに私はフィットですが、妻はライフ(ターボなし)に乗ってます。
燃費云々に関してはほとんど変わりません。
自動車をどの位多用するのかで、選択肢が分かれると思います。
毎日、結構な距離を乗るならコンパクトカーもお勧めですよ。
    • 0

こんにちは。

ええと、一つ大きな勘違いがあります。
軽四の燃費は実はあまりよくありません。理由は、軽四といえども車両重量はリッターカーと大して変わりません。その(大きな?)ボディを小さなエンジンで(無理して)動かしているからです。
真によい燃費を求めるなら、ビッツ・フィット・マーチなどのリッターカークラスのクルマをお勧めします。これらのクルマはエンジンとボディ重量のバランスがよく、燃費という点ではもっとも期待できるクルマです^^。

お役に立てば幸いです
    • 0