ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

冷凍のふぐの一夜干しがありますが、これを普通に食べるのではなく何か調理して美味しくする方法はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。普通に焼いただけではあまり美味しくない…との家族の意見でしたので(T_T)
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

主夫の私が、カミさんにこんな事言われたら「なにぃ~~い!!!」と、ちゃぶ台引っくりかえすところですが(苦笑)、

それじゃあ話が進みませんよね。

クセの無い白身で、油っぽくなく、やや塩味、そこからイメージすると・・・・・・、
たぶん、ふぐの干物って「腹開き」の状態ですから、
予め焼いておいて真ん中の背ビレの骨やシッポは取除かないといけないですが(手間が掛かりますが)、

【ご飯&おかず系】にするなら
・ほぐし身(軽くバラバラ)をチャーハンの上に乗っける。(ふぐチャーハンのイメージ)
・炊き込みご飯に混ぜる。(炊き上がってから混ぜる)
・グラタン。(一緒に焼く)
・パスタの具。(ふぐパスタ)
・そのまま「から揚げ」。(パサパサ感が嫌いな方には)

【スープ&汁物系】を目指すなら
・中華スープや中華コーンスープの具。
・お吸い物、味噌汁の具

男料理ですみません。※イメージ貧困ですねぇ・・・
ざっとこんな感じでしょうか?(苦笑)

クセの無い白身で多少塩が効いてますから、タラの(浅塩)切り身と同じ様に
どんなお料理でも、混ぜても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます(^^)
斬新なメニューもあり、迷いましたが、まさに『パサパサ感』を指摘されたので、から揚げにしてみようと思います(^.^)
ご意見ありがとうございました。

から揚げにしてはいかがでしょう?

私の家族には好評ですけど。薄い衣にして、中まで火がとおればOK。

暑いから作るのは大変ですが、手間が少ないですし
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。教えていただいたようにから揚げにしてみようと思います♪
ありがとうございました!