【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、新人教育について悩んでいます。
それは接し方です。

私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。
とても厳しかったです。
物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。
夢に出てくるくらいトラウマでした。
そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。

しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、
物覚えの悪い新人にイライラし、
常識のない新人にイライラ、
何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、
最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。
態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。

しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。
正解だったと思うのです。
やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。
また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。

けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。
器が小さいというか。
自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。
しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。

特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、
きつく言えないでいます。
これが一番後悔しています。
仲良くなりすぎてしまったと。

どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も新人さん達に仕事を教える立場になった事が多々あります。



きつく言えばいいのかと言ったら、そうではないです。人はそれぞれ違いますから、怒られて伸びる人と褒められて伸びる人がいます。
怒るのであれば、失敗や問題点について的を得た事を言う事が大事だと思います。「そんなんじゃだめた!」とか「早くしろよ!」では怒鳴っているだけで、何の改善も望めません。
どうして駄目なのか、どうしたらいいのかを新人さん達は聞きたいのです。

教えている間にイライラする事もあると思いますが、ある程度は我慢しなければいけません。特に真面目に学ぼうとしている子は、あなたが表に出さなくても、イライラを肌で感じ取る事があるので、気をつけて下さい。怒りっぽい人が教える立場に成る事は控えたほうがいいです。仕事の効率が悪くなります。何事も人には向き不向きがありますから。
前に私の部下に新人の指導を任せたら、「あの人は怒りっぽくて、結局仕事の内容が分からないので、もう一度教えて下さい。」と何人も言って来た為、結局自分と他の部下で教える事になりました。

常識の無い人は困りますよね。私の場合は、冷静に、こういう時はこうする・こう言うのだと言ってあげれば、学ぶ意志がある子は分かってくれました。それも効かない子はクビにされていきました。

フレンドリーに成る事は決して悪い事ではないですが、仕事とプライベートの線はプロとしてはっきりしておかなければなりません。上司だって、見ている人は見てますよ。せっかく頑張っているのに、「あいつは仕事とプライベートが区別できない困ったやつだ。」なんで思われたらもったいないですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

よく分かります。


「私が新人の時はこんなにヒドくなかった」って思うと
余計にいら立ちが倍増するんですよね(笑)イライラの原因はこれかと。
しかも、「褒めて育てたい」のは山々だけど、褒める所が見つからない程
ヒドいとか。

「最初はできなくて当たり前」だと思ってしまうと多少なりとも
気分が楽になりますよ。しかしそれだけだと単なる「甘い先輩」に
なってしまうので、指導するポイントを自分で決める。
接客業とのことなので、「これだけは最低限ゆずれない」ことを
書き出します。
1.お客様の不利益になること
2.周りの仲間の業務の迷惑になること
など。これに反した場合は怒る、それ以外は大めに見る。と
使い分けると自分も相手も「いっつも怒られてばかり怒ってばかり」が
なくなります。

あるいは、レポートじゃないですけれども1日の教育結果をまとめて
自分の中でフィードバックしてみるとか。
そうすれば、一時的にやるのを忘れただけなのか覚えていないのかが
一目瞭然で分かります。

自分でもどうしていいのか分からなくなった場合、あるいはどうしても
「使えない」場合は今後の雇用も考えなくてはならないのでこうした
地道な努力が役に立つときもあります。

あとは、決して「自分だけが新人を育てる」と気負わないことです。
「教育係」でもありますが、新人を育てるのは周りのスタッフや
お客様からも学ぶべきことはたくさんあります。
お店全体が新人を育てるのです。
多分「完璧に一人前にしないと」というプレッシャーもいら立ちの原因
でしょう。社員さんがいらっしゃる職場とのことなので、社員さんとも
連携しながら教育ができるとベストでしょうね。

また、「仲良くなりすぎた」件に関しては問題ないと思いますよ。
あまりに馴れ合いになりすぎるのは考えものですが、仕事とプライベート
をキッチリ分別すれば、+に転じることもあります。
怒った後はネチネチと引きずらず、笑顔で「おつかれさま」と
言ってあげればいいんです。

大丈夫、きっといい教育係になれますよ。絶対にいい経験になります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

NO.1さんのおしゃっているとおり、


怒られて伸びる人と褒められて伸びる人がいますよね。
今の時代、圧倒的に褒められて伸びる人が大多数だと思います。
逆に言うと怒られると辞めてしまう人が多いのかもしれません。
褒められて伸びた人は育てる立場になった時に、
褒めて育てようとします。
怒られて伸びた人は怒って育てようとします。
怒られて伸びる人は少数ですから、結果は見えていますよね。
人を育てる極意は褒めること。
そしてひたすら忍耐かと思いますが、
いかがでしょうか。
駄目なことは駄目と、怒るのではなく、
叱る勇気も必要ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Qバイト先の人に嫌われています

最近飲食のバイトを始めた大学生なのですが、職場でものすごく私を嫌ってくる社員さんがいます。その人はほかのバイトさんとはすごく仲がいいです。最初は新人だから面倒くさがられているのだなと思っていたのですが、二か月近くたった今、どうも他の先輩方が新人のときは私のような扱いを受けてきたのか疑問に思ってしまいます。私は敬語を当たり前ですが使いますし、言われたことはメモしますし、注意されるときはしっかり目を見ているつもりで、嫌われるような心当たりはありません。人からは真面目でおとなしそうな雰囲気と言われますが、それだけで嫌われるほどに目立って容姿が悪いわけでもないと思います。あまり人に露骨に嫌われたのはこれが初めてなので精神的にきついです。ただ、大学に入ってから自分は過保護に甘やかされて育ってきたことにもきづきましたし、受験勉強だけで生きてきたから自分で言うのも変ですがある程度名前の通った大学にも通っています。このへんの私の甘い育ちが無意識ににじみ出て嫌われてしまうのでしょうか?他の社員さんはそんなことはなく、年上の一人の社員さんだけです。やることなすことすべてに厭味ったらしくけちをつけてきて、謝るのですがきいてくれません。私のいるところでわざわざ他のバイトの人と私の悪口をいいます。あいさつしてもいやな顔をされて、もうどう接していいかわかりません。私をやめさせようとしているのでしょうか?やはり人間合う合わないがあって立場上私が下なので変な努力はしないで適当にやり過ごすようにすればいいのでしょうか?社会に出るとこういういやな人間関係はどこにでもあるのでしょうか?質問がまとまっていなくて申し訳ありません。優しい人に囲まれて生きてきたあまい者でこのような体験は初めてなので動揺しています。ご回答よろしくお願いいたします。

最近飲食のバイトを始めた大学生なのですが、職場でものすごく私を嫌ってくる社員さんがいます。その人はほかのバイトさんとはすごく仲がいいです。最初は新人だから面倒くさがられているのだなと思っていたのですが、二か月近くたった今、どうも他の先輩方が新人のときは私のような扱いを受けてきたのか疑問に思ってしまいます。私は敬語を当たり前ですが使いますし、言われたことはメモしますし、注意されるときはしっかり目を見ているつもりで、嫌われるような心当たりはありません。人からは真面目でおとなし...続きを読む

Aベストアンサー

>私をやめさせようとしているのでしょうか?やはり人間合う合わないがあって立場上私が下なので変な努力はしないで適当にやり過ごすようにすればいいのでしょうか?

★バイトですし、辞める前に自分のどこが嫌いなのか聞いてみたらどうでしょうか?
今後に活かすことができます。
本人でもいいですし、他の人でもいいです。
とにかく客観的な意見をもらうのが一番です。
他の改善法も知りたいならリンクからどうぞ。



>社会に出るとこういういやな人間関係はどこにでもあるのでしょうか?

★ありますね。
自分が経験したのは、見た目は普通でも陰愚痴でボロクソいってるとか、
本当に会社の人間関係って難しいです。
恐れずに就職する前にたくさん失敗しといたほうがいいですよ。
名の通った大学であればライバル視されますから
バンバン喧嘩するでしょう。
喧嘩するのはしょうがないです。
仕事はお互いプライドもってやってますからね。
だから、仲直り上手になることをすすめます。
調度、実験サンプルがいるからいろいろ試してみましょう。

Qバイトで怒られると震えてしまいます。

今年二十歳の大学生です。

二週間前ぐらいから某ファーストショップ店でバイトをはじめました。

今は研修期間中で、店長と一緒に仕事をしています。

しかし店長は厳しく、よく僕は注意されます。

『これ、こないだやったでしょ?』
『一回で覚えてください』
『遅いです。何やってるんですか?』

と言われてしまいます。

僕は自分なりにやってはいるつもりだったので、注意されてしまうとものすごく同様してしまいます。

すると僕は頭の中で『注意されないようにしないと。注意されないようにしないと』
と意識してしまい、その結果緊張して震えたり頭が真っ白になります。

そしてまた怒られるという悪循環。

僕はそんな自分が嫌です。
バイトで怒られてる最中、僕は『自分は何をやってもダメな人間なんじゃないか』と考えてしまいます。

過去に受験、恋愛やら立て続けに失敗してきたために無価値感というのを感じます。

もちろん店主は早く一人前にしたいから注意してると言ってるのですが、やはりその店主といると緊張してしまいます。

僕はそのバイトは辞めたくありません。
しかし迷惑ばかりかけてしまって周りの人にもものすごく申し訳ないし、何よりなんにも出来ない自分が惨めで恥ずかしいです。

初めてのバイトとはこんなものでしょうか?

また、怒られることを意識しない方法などがありましたら教えて下さい。

今年二十歳の大学生です。

二週間前ぐらいから某ファーストショップ店でバイトをはじめました。

今は研修期間中で、店長と一緒に仕事をしています。

しかし店長は厳しく、よく僕は注意されます。

『これ、こないだやったでしょ?』
『一回で覚えてください』
『遅いです。何やってるんですか?』

と言われてしまいます。

僕は自分なりにやってはいるつもりだったので、注意されてしまうとものすごく同様してしまいます。

すると僕は頭の中で『注意されないようにしないと。注意されないよ...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニやってます。

(普通に)注意されて萎縮するのは、単に性格的なものですね。
個人的経験から言うと、いじめられっ子タイプにそういう人が多いです。黙ってやり過ごすのが一番だとさんざん学習しているからではないか、と考えているのですが。
ちょうどいま、私は16歳の初アルバイトの子を教育していますが、その子は注意に対しては、「すみません」「はい、わかりました」とハキハキしたものですよ。初だから誰もが縮こまる訳ではありません。

質問文を読む限り、店長さんの注意は、言葉遣いも内容も至極穏当なものです。しかも、一人前にするために注意していると念まで押してくれている。きっと、質問者が萎縮しているのがわかって、気を遣っているのでしょうね。
そういう良い上司の下に居られる内に、仕事というものに慣れましょう。大学を出て「初」就職した会社の上司が、かように良い人である保証はないのですから。

ただ、「ファーストショップ」なるものが何を指すのか知りませんが、スピード感や機転が重要な仕事内容ならば、質問者のような人にはあまり向いていないかもしれません。そういう職場だと、トロいのはただそれだけで悪ですから。
小売りでも客数の少ない専門店などなら、意外と何とかなるかもしれませんよ。

コンビニやってます。

(普通に)注意されて萎縮するのは、単に性格的なものですね。
個人的経験から言うと、いじめられっ子タイプにそういう人が多いです。黙ってやり過ごすのが一番だとさんざん学習しているからではないか、と考えているのですが。
ちょうどいま、私は16歳の初アルバイトの子を教育していますが、その子は注意に対しては、「すみません」「はい、わかりました」とハキハキしたものですよ。初だから誰もが縮こまる訳ではありません。

質問文を読む限り、店長さんの注意は、言葉遣いも内容も至...続きを読む

Q上司が怖くて、萎縮してしまい仕事ができません・・

上司と仕事をしていて、資料のチェックを受けたり内容説明を
求められるのですが、上司が大きな声で怒鳴るタイプで
相手に威圧されて、思うことを正確に説明できません。
以前に大きなミスをしたこともあり、私の資料や説明を
最初から疑ってるフシがあります。
その結果、威圧される→萎縮して思うように喋れない
→説明でミスする→怒鳴られて威圧される→(繰返)です。

どうすれば、この状況から脱却できるでしょうか?

Aベストアンサー

プロって何だかわかりますか。
同じ様なミスを繰り返すのは
プロフェッショナルではありませんし、
ミッションを愚弄しているように
見えてしまいます。

とりあえず、
ミスの自己チェックシステムを確立しませんか。
それと、
プレゼンでミスが有るのであれば、
そのミスの検証を十全に行って、
再発防止策で、歯止めをかけておきましょう。

〈ふろく〉
声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは
うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら
なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。
社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。
  (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から)

Qバイトのシフトが組めないのは店長が無能?

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか 

私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか?

社員を増やさない会社が悪いというのならわかります
まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・

無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼...続きを読む

Aベストアンサー

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒める。「すごい」「助かる」「○○ちゃんがいないと困る」
・シフトを出させる時は個人個人、別々の紙で。
   全員に1枚の紙で出させると、この人も休んでいるから。とかこの人とは嫌だとか出てしまう。
   その紙に最初の条件を必ず入れておく。週4日OKとか土日OKとか。
・数ヶ月に1回程度、一緒にご飯を食べる機会をつくる。
   ばらばらでかまわないので。
・評価してあげる機会を持つ
   担当店舗の中から、全員の投票で今月のNo.1を決める(食事券などのプレゼント)
・本人希望収入額の8.5割から9割のシフトをひく
   もう少し入りたいと思ってもらう。シフトに余裕があると何かあった時に対処できる。
・各店舗で同じ学校の子はとらない
   休みが重なってしまうので
・店長が特定の子と仲良くしない
   みんな敏感です。あの子だけ大事にされてると感じたら、壁ができてしまいます。

一番気になったのは、「うそばっかり」「平気で」という言葉です。
バイトを始めるのに、だましてやろうと思ってはじめる子は少ないですよ。
考えの甘い子はいますが。

バイトの子といえども、今は社員なみに働いてもらわないと お店、回りませんよね。
この時給で、よくやってくれてる。って思うことはないのでしょうか?
まだ、社会的に未熟な子たちに頼らないと利益がでない業種でやっていくのだから
社員を育てるより、根気と丁寧さが必要だと思うのですが。
高校生が、昔の中学生レベルの社会性、大学生が高校生レベルなのかなと思います。
信頼されること、見守られていることが実感できたら
頑張ってくれる子が多いです。

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング