プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。
その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。
蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。
置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。
咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります)
葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。
元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 かさかさになってしまうのは、多分、室内の乾燥のせいかと思います。


あと室内の日のあたらないところにおいていて、少々弱っているのではないかと
思います。
 たぶん、デージーって、公園の花壇に植えられるほど、そんな寒さには弱くない
ので、お住まいが関東以西であれば、日のあたる屋外で大丈夫です。とにかく、日
の光が大切だと思います。温度よりも。
 ただ、急に環境変えたりすると、余計にいたんでしまう可能性大なんで、半日の
ところに少し馴染ませてからとかの方がよいと思います。
 そんなに難しい植物ではありませんから、あまり気を使わず、日に当てることだ
け、あと、極端に乾燥させすぎない(過湿も良くない)ことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snorronsさんありがとうございます。
そうですね、デイジーって屋外によく植えられていますね。過保護にしすぎていたようです。(乾燥が原因とは気が付きませんでした。。。)
家の外に出して様子を見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 22:16

cholodenkoさん、こんにちは。

はじめまして。
デイジーを植え替えてから、花が咲かないんですね。それは、肥料不足が
原因だと思いますよ。肥料やられました?
花を上手に咲かすためには、燐酸とかりが必要です。
ハイポネックスという肥料がありますから、それを1000倍に薄めて
デイジーにやってみてください。ハイポネックスは園芸店に行けば、
手に入ります。
ハイポネックスのホームページを参考に入れておきました。
デイジーは寒さに強い花なので、おうちに入れなくても外で十分です。
かわいい花が見られるといいですね♪

参考URL:http://www.hyponex.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinpai-shoさんありがとうございます。
ハイポネックスは持ってます。肥料も必要ですよね~。春先になったら肥料たっぷりの土に植え替えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 22:21

こんにちわ。


デイジーはかなり強いですよ。私はマンションのベランダに一年中プランターに植えてかわいがってました。もちろん日差しがよくあたるところです。
初めて育てた時は春から夏にかけてすごく増えました。花も沢山咲きましたしね♪
冬に向かう時に根元のところからざっくり切って冬越しさせました。このときは死んでしまった?と思うくらい枯れ木状態になってましたが、土が乾燥してきた時に水を与えていましたら、春になったら枯れ木だと思っていた枝から新芽がいっぱいでてまた花を沢山咲かせました。そんなこんなで3年ほど楽しんでかわいがっておりましたが、今年の梅雨&暑さで腐って死んでしまいました。

冬は逆にあまり花を咲かせることよりも春に向けて元気に咲くように株を休ませてあげたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogdogdogさんありがとうございます。
休ませることも必要ですね。花が咲くかどうか様子を見て、無理そうだったら、株を休ませてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!