プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
現在のやりがいのない職場に嫌気がさし、転職を考え、今回数社面接をしました。年齢は30代半ば男性です。1~2年後には結婚も考えている。

幸運なことに2社内定を頂きどちらにするか迷っています。
1社は、会計事務所。
良い点 通勤時間が車で30分。
    前から税務に興味があり働いてみたかった。税理士資格も目指している。
悪い点 給料が安すぎる。ただし、社会保険とかは完備されている。

もう1社は、一般企業経理。
良い点 関連会社の経理も担当できるため、業務が幅広い。
    給料は一般的。
悪い点 勤務に電車で1時間30分~45分かかる。

以上どうなのでしょうか?どちらがいいでしょうか?
どちらかに決めなくてはならず、時間がなくて困ってます。

A 回答 (4件)

会計事務所で働いている者です。

税理士を目指しているのなら会計事務所にするべきだと思いますが、一つ気になるのが給与が安いという事です。

私の働いている事務所では資格手当てがあって、簿記2級から税理士科目何科目取得したかによって、手当てが付きます。

私も最初 安い!って思いましたが、資格を取得する毎に給与が上がるので、それはそれで勉強のやる気に繋がり、給与も結構上がりました。
手当てについて確認されてみたらどうですか?

一般企業経理は通勤時間にかなり問題アリですね。
本気で税理士を目指すなら、そういう時間も大切にする事が取得できるかできないかカギになってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内定を頂いてる状態で、待遇について詳しく聞いても問題ないですかね?

どうしても働いてみたい。
でもあまりにも給料が低すぎて。。。
でも年齢的にそろそろ限界ですよね?
30代後半(40歳間近)で事務所経験なし、科目合格ありなら事務所で働けるでしょうか?
でも、そのときには給料が安すぎて無理なのかな?とも思うし。。。
最後のチャンスなのかもとも思っています。

一般企業から会計事務所に転職したものです。

私も30代半ばでほぼ同世代ではないかと思います。
 結論を言えば、将来絶対税理士になる!! その為には今を犠牲にしてでも歯を食いしばって頑張る!!と言う意気込み出なければ一般企業経理を進めます。30過ぎでこの世界に入る場合、相当の気力が無いとですね。
 この業界に入り7~8年になりますが、資格が無ければ単なる丁稚奉公ですよ。仰るとおり給料も他業界に比べ低いです。何かモチベーションが無ければ続かないですね・・・。それに会計事務所の場合規模自体が零細企業並みですから、引継ぎ等もアヤフヤな場合が多く、実務経験が無いと最初は厳しいかもしれませんね。
 ただ、仕事自体は面白いです。自分の力量で顧問先の経営に力添えできる訳でやり甲斐はありますね。ただし、相当量の勉強は必要ですがね。
 どちらを選択されるかは分かりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは、入所したときは20代後半ぐらいだったのでしょうか?
やはり資格ですよね。。。
一般企業で3科目ぐらい合格してから転職をした方がいいのでしょうか?
そうなると、40歳間際になってしまい、会計事務所では就職できないですよね?
もし、3科目合格してて、30代ぎりぎりぐらいなら何とかなるのでしょうか?
ほんとに悩んでしまって。。。
ほんとに給料が低くて、資格がなくても担当をもてるようになったら、少なくてもそれなりに給料がもらえるようになるならチャレンジしてみようと思ってはいるのですが。。。

度々失礼します。

税理士試験は世間では1科目ずつ合格を目指せる為社会人でも対応できると言われていますが、試験は相当の難関です。だから、一般企業に就職して3科目・・・ちょっと計画がぬるいかもしれませんね。もちろん、本人のやる気と実力にもよるのでしょうが。
 給料については、会計業界は低水準ですけど、事務所によっては平均以上出しているところもある様です。これも実力による事だと思います。公務員の様に何もしなくても昇給出来るわけでは無いですからね。
 読んでいて思ったのですが、会計業界に飛び込んでみたいけど、それに伴う環境に不安がある様ですね。10年後のご自身を思い浮かべてみて、税務会計に携わりたいと思うのであれば、会計事務所で実務経験を積みつつ勉強していく事がいいと思いますし、正直わからね~・・と迷いがあるのであれば一般企業が良いかと思います。先日も記しましたが、絶対税理士になる!!と言う意気込み次第ではないでしょうか。
 ちなみに私は27歳の時に無資格・未経験、社保なし、独身、恋人ありの状況でこの世界に入りました。ご参考まで・・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

内定先にちょっと質問してみたいと思います。

yoshi18178は現在はある程度の収入と資格があり、生計は成り立ってますか?

将来の自分を考えたとき、一般企業では何もなく、会計事務所ならある程度想像つくんですけど。。。

私の場合、3科目ですね。

生計は・・平均的な同世代よりちょっとだけ良いって感じです。これも事務所によるんでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

科目合格もどうなることやら。。。