プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部も法学部も両方とも6年制ですか??

A 回答 (4件)

法学部は4年です。

場合によっては飛び級で3年の場合も最近認められ始めています。司法試験を受験したいのであれば,その後に法科大学院に2年間行くことになります。その後,試験に受かれば司法修習として1年間必要です。また法科大学院の卒業と司法修習開始まで,半年間あいています。ですので,正確には,7年半が(飛び級なしでは)最短ではないかと思います。
    • good
    • 1

法学部は4年ですが、もし法律家(裁判官、検察官、弁護士)を目指すなら、更に法科大学院で4年(2年だったかな~???。

お調べください)学んでから、日本最難関試験の一つ『司法試験』に挑戦しなければなりません。
合格しても、司法修習生として裁判所、検察庁、法律事務所で合計2年間実務を学び〈給与は出ます)、更に最終試験に合格する必要があります。
お断り:法科大学院制度が出来てから、司法試験合格以降が多少変更になっている場合有。
    • good
    • 0

法学部は4年制です。


こちらを参考に

http://www.law.tohoku.ac.jp/faculty/study/
    • good
    • 0

法学部は4年制でちゅ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとでぷにゅ~ぅ

お礼日時:2008/07/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!