アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在職能大に通っている1年です。浪人は許されなかったので通っています。しかし諦めきれないので大学編入を考えています。募集要項には国立高専、学士を持つ者、専門学校で文科省の基準を満たす者、とあり職能大がどこに分類されるのか、また編入が可能であるのかよくわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まとめ

編集希望大学の方針
大学後期に正規に乗り継ぐ人を対象とします<国立高専 文科省の認める専門学校
大学を出た人には専門課程から編集を許します

職能大
専門課程(=大学と同等)を修了した後、特別の機関が学士を授与する。なぜならば、職能大は文科省の管轄下の大学ではないから。

結論
職能大を途中から辞めて編入することを、希望する大学では受け付けていない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当によくわかりました。
これから学校の勉強をしつつ、編入のための受験勉強を頑張りたいと思います。

いけね 結論を書かなかった。

No1で考えると、職能大学の場合、いったん卒業して
独立行政法人大学評価・学位授与機構への申請により同機構長名で「学士(工学)」の学位が授与される。
という手段で学士号を取ってから編入となるようです。

この回答への補足

学士は職能大の専門過程でもらえるのでしょうか。
返事が遅れたうえに再度質問をして申し訳ないですが教えてください。

• 0

専門学校で文部科学省の基準を満たす者

とは、http://www.gunsenkaku.or.jp/career/mokuteki_5.html
ここの 
===
■大学への編入学
 平成10年6月5日、学校教育法等の一部が改正され、2つの要件
(1) 修業年限2年以上
(2) 課程の修了に要する総授業時数が1,700時間以上
を満たす専門学校の修了者(大学入学資格を有する者に限る。)は、平成11年4月から大学に編入学できることとなりました。
=====
ここの意味じゃないかな、つまり二年以上の専修学校修了者にその後の教育をすることを保証するための措置。
他の条件である
高専出身者
学士を持っている
という二つの条件と同等(つまり、いったん 学習し終わった者に、継続した教育の機会を保証する)の考えだと思いますよ。
    • 0