アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定で照明を自分でそろえようと考えています。

45坪くらいの家で照明は少し多い程度です。

ハウスメーカーの提示価格の半額くらいで購入できるのですが、
要電気工事 と書いてあるものは業者を呼ばないといけないと思います。

付けてもらった場合はどれくらい費用がかかりますか?

A 回答 (5件)

概略ですが

ダウンライトの穴あけを500円~1000円、照明器具取り付け工事費を1か所2000円は見る必要がありますが、箇所の見積もりではなく現実の発注は人工手間になるでしょうから一日で終わるのでしたら3~4万ほどではないでしょうか、それに内部足場が必要だとプラスがある可能性があります。その辺をめどに交渉してみてください。
    • 0

電気工事の手間は同じです

器具付の場合は器具の利益を見込んでいます

ですので 器具支給で安くなると見込む分の大半を工事費に充当すると想定しておかないと見込み違いになります(総額は大差無いが好きな器具を付けられる)
    • 0

器具の取り付け料平均すると¥2000として

高級器具でしたら支給が安く成りますが、普及器具でしたら差が無いか逆に損に成ります、
又不良品が出た場合の対応は無いので再取り付け料も、
又ダウンライトの開口もその為に出向するので出向経費も加算されます、
又保安検査に充当する(内線規定による取り付け方法)器具はその建物の電気工事した電気工事店以外問題が有ります保安検査までの責任はその電気設備の使用申請した工事店に有るのでの、他の工事屋さんは取り付け出来ませんもし取り付けで不良工事出した場合、その建物の工事した工事店が不良出さない有料工事店の場合(で表彰されてる等)、電力の信用落ちるので損害賠償も有るでしょう?
(シーリング以降の器具の取り付けは別です)
    • 0

>付けてもらった場合はどれくらい費用がかかりますか?

ほとんど無視しても良いくらいな金額でしょう

わたしの時は壁などへの直付けの器具は電気配線前に用意し施主支給にしました

工事開始前に用意しておけば取り付け費用もほとんど掛かりません
(わたしの場合は無料でした)

天井などはシーリングまで工事して貰い後日ゆっくり自分で取り付けました

質問にはありませんが新築されるなら

・配電は居間で一つより、居間や2Fはコンセントと照明を分けられておけば便利です
 歳を取るとTV+ホットカーペット+電気ストーブ+ポットなどになりやすいです

・コンセントだけはムダと思えるほど設置される事をお勧めします
 廊下や階段の途中などにも有れば便利ですよ

http://www.rakuten.co.jp/imai/466172/462282/

2口で考えている部分は3口に...費用はそれほど変わりません
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

営業の人に確認してみます。

コンセントの数と位置は重要みたいですね。
私の場合は普通の倍くらい家電があるので通常の4・5倍は付けようと思います。

俺の場合ハウスメーカーの提示額は定価の3割引き。

ネットで買うと5割引きは当たり前です。

相談したら、施主で用意した場合には取り付け料1箇
所に付500円いただくと言われました。

営業にも大変世話になったので、ダウンライトはハ
ウスメーカー、普通の蛍光灯は俺が用意しました。

yushaさんもハウスメーカーに聞いてみてはいかが
ですか?ハウスメーカーによってはうちでは取り
付けはしません、なんて言われるかもしれませんし。
    • 0