プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師同士の恋愛ってよくあることですか?

A 回答 (8件)

#7です。



>職場恋愛は多いものなのかと・・・

私の勤務する地方での、しかも私の受ける印象での回答ですので、参考になるかどうか…。

実際に教員の配偶者をみてみると、学校に勤務している方(教員、事務職員、用務員)というケースが「とても多い」と言えるレベルです。ですが、「職場恋愛が多いか?」といえば、それは「?」で、「小学校の先生と中学校の先生の夫婦」というような場合も「少なからずある」のですし、「小学校同士」「中学校同士」…でも、「同じ学校に勤務したことがある」という夫婦も「そう多くはない」と思います。
ただ、そんな場合も何らかの「仕事がらみのきっかけ」で結ばれたようですので、「業界恋愛が多い」とは言っていいかもしれません。
私の知る限りでは、以上のようなことです。

#7では、私は過剰反応してしまいましたね。お許し下さい。
    • good
    • 0

小学校に勤務しています。



>教師同士の恋愛ってよくあることですか?

教師として「職場結婚はよくあることか」、考えたくもないことですが「職場不倫はよくあることか」も含むのでしょうか?

あなたが何を問いたいのか、もう少し付け加えてはいかがでしょうか?

教員も「人の子」ですから、人としての行動という大きな規定については間違うこともあります。でも、その「一人」をつかまえて「教師というものは…」という言い方には反発を感じます。

>教師同士の恋愛ってよくあることですか?

もう少し、何かありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役である教師の方々に対して不快な思いをさせてしまったのなら
申し訳ありませんでした!!
それから説明不足で簡単な質問文で、大変失礼致しました。

「職場不倫」とかそのような意見は決して求めておりません。
ただ、学校勤務でお忙しい教師の皆さんはどんな恋愛をされているのか
職場恋愛は多いものなのかと・・・素朴な質問をさせて頂きました。

お礼日時:2008/07/31 00:32

ちなみに同じ高校に勤めて、同じ理科を教えていました(分野は違うけど)。

結婚する時はかなり生徒にからかわれたそうです。生徒の前でデレデレしたり、教育に支障を来たしたり、うっかりラブシーンを見せてしまったり、しない限り大丈夫なのではないでしょうか??うちの両親も付き合ってた頃はこそこそ生徒のいない地区を、車で(電車やバス沿線だと必ず生徒に合うから)デートしてたようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答者様のご両親の体験談も聞かせていただいて有り難うございます(^^) 色々と苦労なされていたようで!?
でも微笑ましい感じですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/31 00:18

職場結婚は良くあります。

うちの両親も教師同士の結婚です。私の恋人は異業種ですが同じ学校の同窓生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんが仰る通り・・・良くあることなのですね(^^)
回答有り難うございました!!

お礼日時:2008/07/31 00:10

 あくまで自分自身が見てきた範囲内でのことですが、「よくあること」といってもいいのではないかと思います。


 以前に自分が勤めていた学校では、大学時代からの彼氏・彼女がいるような場合を除いては、職場内で恋愛を始める人が多かったです。そういう自分も、同期の教師とそういう仲になりました・・・。
 教師の場合、仕事上で接するのは同じ教育関係者か、出入りの業者、あとは生徒とその保護者くらいの狭い範囲ですので、プライベートで行動範囲の広い人でもなければ、自然と職場の中でというケースが増えるのかもしれませんね。

 ところで、困り度が一番高いレベルの赤いマークになっていますが、「教師同士の恋愛」で何かお困り、あるいはお悩みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困り度を赤いマークにしたのは、このことについて
特別困ったこと・悩みとかじゃなくて、ただ、単に早く回答を
頂けたらいいな・・・という考えからでした(^^)
説明不足で申し訳ありません。

詳しく教えて頂いて有り難うございました!!

お礼日時:2008/07/31 00:08

半分ぐらいが職場結婚ですね(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分くらいですかぁ~笑
けっこう多いのですね。
回答有り難うございました!!

お礼日時:2008/07/31 00:01

こんにちは。



あって当たり前だと思います。

ちなみに、企業では、職場恋愛から結婚に至るケースの比率は非常に高く、私がかつていた企業では、女性社員の2割以上が職場結婚。
部署が違う場合も含めば、3割ぐらいが職場結婚しています。

出会いがあれば、恋愛の確率が上がります。
‘あいのり’みたいなものです。
そして、平日の毎日、顔を合わせるわけですからね。
特に、仕事が忙しければ、職場以外での出会いは少ないですから。

私自身も、結婚にまでは至りませんでしたが、似たようなことは1度ならずありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。教務職に限らず色んな企業の職場でもありえることですよね(^^) 回答有り難うございました!!

お礼日時:2008/07/30 23:59

教師というのは一般の会社とは違って、なかなか外部との接点が無いので世界が狭くなり教師同士で恋愛する事が多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ(^^)
教えて頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!