アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部コミコミ1000万円くらいで家を建てたいです。(土地代は別)

木造で、総床面積は100平米程度、極力間仕切りの少ないシンプルなプラン(2LDK)が希望です。設備も最低限でいいです。システムキッチンも要りません(業務用のようなシンク、作業台に、電気店で売っているガスコンロを置くだけで十分)。床・壁の仕上げはDIYします。

工務店に相談したら、当たり前に設計料を取られますよね。設計は自分でできる(主人は一級建築士)ので、節約したいのですが・・・この場合、どういうふうに話を進めていけばいいのでしょうか。

主人は自分の収入で満足いく家が建てられるとはハナから思っていないので、この手の話には乗ってきません。ある程度具体案を練ってから相談したいので、どなたか教えてください。

土地は建築条件無しのところをみつけています。

A 回答 (21件中21~21件)

>業務用のようなシンク、作業台に、電気店で売っているガスコンロを置くだけで十分

>床・壁の仕上げはDIYします。
なら、多少安く作れますが、本当にそれでいいんでしょうか?

一生住む家を建てたいのですよね?
何のため建てるのかわからない希望ですね。

単に安く作りたいなら、ローコスト住宅で建てたらどうですか?
こういったHMの場合、既に出来合いのパターンの中から選択する形式ですので設計料は不要です。必要だとしても安いです。
(これはあなたの希望を満たせます)

それでも1000万を切るのは難しいと思いますが・・・

2DKなら建坪をもっと少なくしてはどうですか?

ただ私があなたの夫なら、妻のそういった希望は無条件に却下しますが・・・(聞き流してください・・・)

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。

床、壁については使いたいこだわりの素材があって、ちょっと試してみたいプラン(家族にしかできないこと)があるので、自分たちで仕上げたいな~と思っています。今の家をリフォームする時に、大工さんにいろいろ資料をつけて、こちらの希望を細かに説明してお任せしたつもりだったけれど、全く(!)伝わっていなくて、全然違うものに仕上がってしまい、心底がっかりしたんです。その苦い経験がるので、夫も床・壁のDIYについては賛成しています。

キッチンについては、今使っているシステムキッチン(最新設備ですが)が使いにくくて辟易しているんです。とにかくステンレスのシンクと作業台、ガスコンロさえあればいいんです。それ以外は扉も引き出しも何もいりません。必要なものが何もかも見える状態の、工房のような無粋なキッチンが理想なんです。これにも夫は賛成しています(彼もよくキッチンに立つので)。

HMを選ばない理由は、内装まで仕上げられてしまう(希望とは程遠い床壁材とシステムキッチンが標準でついてくる)からです。安っぽい建具も要らないです・・(本当に必要なら、自分で調達するか、作ります)

HMの場合、要らない設備・仕様を断ったところで安くなるわけではない(かえって割高になる)のがつらいところです。

• 0