プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行や出張をしながらインターネットで日本のFX業者を使って為替取引をすることは違法ですか?
やはり日本にいないとダメなのでしょうか?
その他、問題点や注意点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>海外旅行や出張をしながら



為替管理法の居住性の問題です。
出国後、6か月を過ぎると非居住者になる可能性があります。
仕事を目的に出国すると、出国時点から非居住者扱いです。

業者が海外在住者との取引をしないのは、非居住者との取引は
為替管理法により取引を報告する義務が生じることなどなど
面倒な事務や許可がいるのでは?

単に短期の旅行が中心であれば問題ない筈。
でも、万が一の時に連絡が付かないならその時点で取引が中止
されるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました
為替管理法について調べてみようと思います

お礼日時:2008/07/28 04:35

インターネット環境があれば、世界中いつでも取引は可能ですし、海外からはやってはダメなんて法律はありません。


海外旅行や出張であれば全く問題無いですし、それ位はみんなやってることです。
要は“日本国に居住していること”が一番大事なのです。
    • good
    • 1

IPアドレスでしたっけ、海外からFX会社のサイトへアクセスできるかどうかは、やってみないとわかりません。

サイトが海外からのアクセス拒否になっていたとして、仕方ないです。

住民票を抜くまでもない短期の旅行や出張ですと、非居住者にはなりませんが、、、。

余談ですが、昨年の8月お盆休みで旅行から帰宅したら強制ロスカットでになっていた人が多かったそうで、ある程度のストップロスは入れておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!