長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでください。友人の女性(25)の原因不明の肌荒れ、しみについて教えてください。

彼女は大学生活の4年間マリンスポーツに打ち込み、いつも陽に焼けていました。はたから見たら健康で活発な女性そのものでした。
しかし、大学を卒業し社会人として働き始めからまもなく、原因不明の肌荒れ、しみが何の前触れもなく彼女を襲いました。本当に突然なんです。それはちょっとした肌荒れという生易しいものではなく、家族にも見せられないほど痛々しいものでした。体のあちこちにしみができ、また顔は赤くはれ上がり原形を留めないほどボロボロに荒れていました。発病してから3,4ヶ月は上記の症状だったため、家から一歩も出られない生活を送っていました(とてもじゃないが人前になど出られないため)。幾つもの病院で診察を受け、神にもすがる思いで様々な治療や薬を試しましたが、治る気配はなく逆に悪化することも多々あったようです。結局、医者に頼る事はやめ(信用できなくなり)、野菜中心の食生活を続けたそうです。
それから1年近く経った今はだいぶ回復し、社会生活にも復帰しましたが、顔の荒れ、赤み、かさつきは一目で分かるほど今だに続いています。

ずばり彼女の病気は何ですか?
元の元気な彼女には戻れないのですか?

この病気よって大きな大きなコンプレックスを抱え、元気で明るかった彼女は今だに帰ってきません。僕は彼女に何もしてあげることができません。ただ元気づけたり、励ますことしかできません。精神的に彼女を支える事が僕に出来る唯一の事と考えています。本当にやるせないです・・・。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問を読んで、その状況に少しでもお役に立てればと思い私の知識でわかるだけ書いてみます。



まず考えられる原因ですが、大学時代の4年間のマリンスポーツがひとつ考えられます。日本人はまだ真剣にその恐ろしさを認識していない人が多いようですが、本当に肌のことを考えるなら日焼けなんぞもってのほかです。
紫外線A波は日焼け程度で済みますが、B波は真皮まで届き遺伝子をも破壊するのですから当然皮膚ガンの危険性も指摘されてますし、肌へのダメージも大きなものです。その肌へのダメージが、社会人になっての不規則な生活や食生活の乱れ、ストレスなどで一気に表面に出たのではないかと思います。

改善策としては・・その状態では医者に頼っても何も解決しないでしょう。もともと皮膚科はほとんどの症状が治療できないとも言われてますから、これはもう自らの体質改善によって細胞を入れ替えることを根気よく続けるしかないと思われます。
「神にもすがる思いで・・」と言うことですから、その彼女の状態に効きそうな治療?が施せるところを2ケ所程心当たりはありますが、個人的な情報になりますので残念ながらここでは掲載できません。

体質改善ですが、本来身体に必要な栄養素をしっかりと摂取することで細胞の質は変わってきます(細胞は約200日で入れ替わる)ので、食生活を改善し、栄養補給食品などのサプリメントを上手に併用すると良いと思います。この場合も是非質の良いサプリメントを選択してください。合成は含有量が多いですからビタミン等の血中濃度は高いのですが、吸収率が良くないですから天然のいわゆる「食品」と呼べるものを選ぶのが良いでしょう。

彼女自身、野菜中心の食生活に切り替えて回復したようですが、今の食材から望める栄養素は非常に少ないのでやはりサプリメントを考慮すべきでしょう。また、肌に限らずですがとっても重要なのが蛋白質ですから大豆蛋白を中心に摂取すると良いと思います。あとはビタミンCも大量に。
肌にとって特別重要なものとして蛋白質とビタミンCを挙げましたが、栄養はチームで働くものですからバランス良くすべての栄養をとるようにしてください。
特にストレスの事を考えると余計にビタミンCは大事にもなります。ビタミンCはストレスによってどんどん消費されてしまうからです。

この場では文字数の関係もありあまり詳しくかけなくて申し訳ありませんが、早くに彼女が快復することを祈っています。
諦めずに回復するように頑張って下さい。絶対治る筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はこう言っていました。
「4年間無防備に紫外線を浴び続けたバツだ」と・・・。

“サプリメント”。新しいキーワードを得たような気がします。バランスが良く、豊かな食生活による自然治癒が、最も安全で効果的な気がします。自分なりに調べてみます。

それから「必ず治る筈」というお言葉に心から感謝します。

お礼日時:2001/02/19 17:11

 詳しくはわからないんですが、聞いた感じだと僕のお母さんの病気とにています。

お母さんは現在「肉類」全然たべられません。何か京都にいるあるお医者さん(その医者の人も同じ病気にかかり直ったらしい)に教えられたとうりにしているそうです。(昔に比べればすごくマシなのですが、「肉類のたべもの」を一切食べられないのはかわいそうなぐらいです・・)それと腰のところになにか鉄板(?)かなにかを入れているそうです。
 ちなみに僕のお母さんも急にその病気にかかりました。髪がなくなるなったり、肌が乾いて取れてたりしました。
 僕が思うにストレスと遺伝(肌の弱さ)ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝も絡んでくるとなると、さらに難しいですね。ちなみに家族に同じような前例はないようです。
彼女も肉類はほとんど口にしませんね。食べたいというよりも、さらに悪化するのを恐れるがため口にしないようです。
同じような経験者の方からの書き込み、とても心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 17:31

もちろんこれだけの情報で診断することは不可能です。


しかし、医者にはある程度の推理はできます。彼女がそれを質問者に話さないのは、それなりの訳があるのではないかとも考えます。

ですから、それをお話することはしません。御自分でいろいろ勉強する中から彼女への理解を深めるのがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

僕も以前そう考えました。言えない理由が他にあるんじゃないかと。そうなんでしょうか?

僕は医学的知識はありませんし、人の心を癒せるほどの人間でもありません。でも、いつの日か、本当にいつになるか分からないけれど、彼女の心の傷、体の傷をすべて消し飛ばしたいと思います。またアドバイスをお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/19 17:11
    • good
    • 0

ご本人のみならず、lovin777さんも大変おつらい思いを長いことされているのですね。

若い女性が肌のトラブルを抱える辛さ、友人として助けてあげたいのにどうにも出来ないやるせなさ・・・お察しします。

会社の後輩の女の子が、もともとはツルリとしたキレイなお肌だったのに、上司と合わないということで大きなストレスを抱え込んで吹き出物だらけのお肌になってしまったことがありました。
lovin777さんのお友達も、会社生活からストレスを感じ、それがお肌に出てしまったのではないでしょうか? もともとの原因が皮膚病ではないのに皮膚科に行き、数々の薬を処方されたばかりに更に悪化させてしまったことが考えられるような気がします。
寝こむような生活をしているのでないなら内科的疾患とは思えないし、皮膚疾患なら皮膚科で治せるはずです。それが治ってないということは、ストレスが原因でしょう。
ストレスは目に見えないので甘く見てしまいがちですが、私自身はストレスから円形脱毛症になったことがあります。自分では、そんなことになるほどのストレスとは全く自覚しておらず、ハゲが出来て初めて自分のストレスの大きさを知りました。
ガン発生の最大の要因も、ストレスだと言われます。

お友達は、「ストレスからお肌にトラブル→皮膚科等にかかって薬を処方されたため、お肌のトラブルが悪化→それが更に大きなストレスになった→・・・・」という悪循環にはまってしまったのかもしれません。
女性としてどれほど辛い思いをされているか想像に難くありませんが、「神様からゆっくりする時間を与えられた」と思い、なるべくリラックスを心掛け、心地よい音楽を聴き、読書を楽しむ・・・というように、数々のストレスを取り除くよう気持ちを楽にすることが良いと思います。
「ゆっくり回復すればいいんだ」と考えて、心身を十分に休ませてください。

1日も早く、おふたりが心から明るくなれることをお祈りしています。でも、回復をあせらないでくださいね。それがまたストレスになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった書き込み、涙が出るくらい嬉しいです。

「ストレス」、確かに要因の一つに思われます。ストレスがストレスを生む、といった悪循環は正におっしゃる通りです。
あせらず、ゆっくりと・・・。絡まった糸をほどいていきたいと思います。

お礼日時:2001/02/19 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q尿が漏れる&しみる様な痛み。

現在27歳男です。尿の事で質問です。
放尿の後、少量ですが、残尿が漏れることがあります。
残尿感は先端に少し(気にしなければ分からないくらいです)あります。最近では放尿後も気張って最後まで出し尽くしすようにしています。もうひとつ、射精の後、しみる様な痛みが発生することが、月に一度あるかないかぐらいの感覚で発生します。病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私は女性ですが大事な部分の症状と言うところが気。になり,書き込んでいます。
 男性の場合は女性よりも尿道(膀胱から尿道口まで)が長いので
尿道炎になりやすいようです。そして、尿道口からの感染でかかることが殆どです。

 症状もkouさんの言われるような残尿管や排尿時(前後)の痛みで現れます。
もしそうだとすると、尿を多く出して尿管の掃除をする事でよくなる事も多いです。わたしも子どもの頃に
よくかかり母に「お茶飲みなさい」「汚い手でおしっこしない」とよく言われました。
 気になるのは10年もその症状があることですね。
断続的に続いているのか,それとも常にあるのか分かりませんが、
何かしらできもののようなものがあったりする事も考え得ます。

私は看護師をしていますが,やはり大事な体ですので泌尿器専門の医師にかかることが望ましいと思います。食べる事と排泄する事、それに性は妨げられると精神的な苦しみも強いですから…。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Qナースサンダル、荒れに効くクリームについて

現在、看護助手をやっております。
近くの靴屋さんからナースサンダルを買ってもうすぐ4ヶ月経つのですが、サンダル自体の値段も安かったためかそれを履いて仕事をしていると足の裏がかなり痛いです。
オススメのサンダル、できれば通販本やインターネットなどで購入できるものがあったら教えてください。
その他、手あれ足のかかとの荒れもひどいので
オススメのクリームなんかもあったら教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

私もナースシューズはすぐダメにしてしまうほうです。。。
洗って使うわけにもいかないので、
半年に1回くらい変えたりしてました。

うちの病院には通販の本が来てましたが、
ネットにもあったので参考までに。
http://www.bi-nurse.com/

踵は高さがあったほうが、仕事しやすいです。
サンダルだとカポカポ脱げてしまうこともあるし、
衛生面でつま先が見えてるのも宜しくないということもあるので、
私の病院ではだんだん、
白いシューズ派になってますよ!
自由に自分で買ったりできるのであれば、
自分に合ったものを見つけれたらいいですね!

あと、
私のオススメのハンドクリームは「ユースキン」です!!
http://www.yuskin.co.jp/

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Qこれって花粉症? 病院に行くほどではないでしょうか?

 1週間ほど前から、急に鼻水がよく出るようになった者です。
 はじめは、ただの風邪だと思って、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、鼻水は止まりません。
 しかも4日ぐらい前から、両耳が聞こえにくくなりました。 ちょうど、飛行機で上空を飛んでいるときに、耳が『ツーン』となった感覚を覚えることがあると思いますが、それが日常生活の中でも常に持続しているような感じなのです。
 友達からは、『風邪じゃなくて、花粉症じゃないのか?』と言われました。 でも、花粉症で耳がやられることってあるのでしょうか?
 また、花粉症で上記のような症状が出ているのなら、時間の経過で治りますか? 耳鼻科などには行かなくても大丈夫でしょうか? もし上記のような症状について詳しく知っておられる方がいましたら、アドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど花粉の飛散の時期に重なりますのでその可能性はあります。鼻水を止めたくて鼻をすすりすぎたからツーンと感じるのかもしれません。まずは受診することをお勧めします。

花粉症等のアレルギー発症である場合、今回の発症以降花粉以外(食べ物やホコリ動物の毛など)にも反応しやすくなるひともいます。ここでのQ&Aではあくまで可能性を示唆するもので医師の診断と一緒と考えないで下さい。

内科でも耳鼻科でも「アレルギーか調べたい。」といえば採血して調べてもらえます。アレルギー体質であるか、何に反応しているかグラフもしくは数字で表記されその後の対処(予防)が出来ます。今は症状がなくても血液検査でアレルギー反応があるか分かります。

花粉か風邪かどちらにせよマスクを着用することをお勧めします。もし、病院で花粉症という診断であったなら外から帰ったらなるべく早く入浴(それが無理なら洗顔)しますと皮膚に付着した花粉がとれて症状が楽になると思います。

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Qこれは精神科にかかるほどのことでしょうか?

少々トラウマを抱えており、それに関して兄には精神科に行くように言われたのですが、
実際精神科にかかるほどのことなのか分かりません。真剣に悩んでいます。
是非皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
かなり長くなりますが宜しくお願い致します。

つい先日、会社からの帰宅の電車に乗っていた際の出来事です。

途中の駅にて、40代ほどの少々酔っ払った韓国人が乗車しました。
韓国人だと分かった理由は、大股を広げて席に座りつつ韓国語を喚いては、
「テメーらに韓国語なんて分かんねーだろ!?あ!?」
と周りに変なイチャモンをつけて、また韓国語を喚きだしたからです。

私の隣に座ったうえにかなり五月蠅く、それだけでも嫌だったのですが、
「テメーらはチョッパリだチョッパリ!おめぇもだよ姉ちゃん!」
と私にも絡んできたりと、本当に迷惑な人でした。

その後、韓国人の目の前に座っていたサラリーマンの男性が咳をしました。
と言っても、かなり周りに気をつかった小さな咳でした。
ですがその韓国人は、今度はその咳にイチャモンを付け始め、
なんとそのサラリーマンに向かって、電車を降りろ!咳すんな!と喚き立て、
サラリーマンの方が薬を見せながら「好きで咳をしているわけではない」と言い返しても、
そんなの俺が知るか!と非常に自分勝手なことを言い出だしました。
挙げ句の果てには男性に向かって殴るぞテメーと脅しのようなことも。

その時点で、この人頭がやばいんじゃ・・・と思ったのと、
あまりにもサラリーマンの方が不憫だった為(しかも周りの方々は黙っているだけで助けようとする素振りすら見せませんでした)
私もついつい頭に血が上ってしまい、
「貴方はそんな下らないイチャモンを付けて恥ずかしくないのか、警察を呼びましょうか!?」
と韓国人を怒鳴りつけてしまいました。それもかなり大きな声で。
私のような20代の若造の女に怒鳴られて逆上したのでしょうか、韓国人は私に対して、
呼べるもんなら呼んでみろ!テメーも殴るぞ!
と喚き、実際に殴ろうとするような姿勢をとりました。

そんなひと悶着があったのですが、結局その様子を見ていた若いお兄さんが
「調子に乗るのもいい加減にしろ、降りるのはお前だ」
と喚く韓国人を電車の外まで引きずって行ってくださいました。

私はと言えば韓国人に怒鳴っただけで結局警察に通報することもできず、
なんの為に間に入ったのか・・・本当に情けない話です。

それなのにも関わらず、帰宅してからは恐怖が突然襲ってきて、子供のように大泣きしてしまいました。
しかもこの事件以来、電車に乗ることが怖くなりました。
朝は大丈夫ですが、問題は帰宅の電車に乗る際です。
大丈夫だと思っていても心臓が物凄い早さで鳴り、顔がカッと熱くなり冷汗が出て、手が震えます。
特に、電車の中に足を踏み入れた瞬間と、電車が途中の駅で停車して扉が開いた瞬間が酷く怖いです。
あの韓国人が乗っていたら、乗ってきたら・・・と想像してしまって。

電車に乗る以外にも、韓国語を聞くと同じ症状になります。
韓国という言葉を見ると胸糞悪くなります(笑)

そして冒頭の通りなのですが、これは精神科にかかるほどのことでしょうか?
結局私は何一つサラリーマンの方を助ける役に立ってもいなければ、
脅されはしましたが実際には殴られてはいません。
兄はかなり心配して、精神科に行った方が良いと言ってはくれましたが、
大袈裟だと思われないか、相手にしてもらえるか、という葛藤が私の中であります。
皆さんはどう思われますか?
是非ご意見をお聞かせ下さい。

長々と分かりづらい文章をお読みくださりありがとうございました。


そしてこれは、もし分かるようでしたらついでに教えて頂けると幸いなのですが・・・

これは田舎のローカル鉄道での出来事ですので、事件の起きた電車の中に鉄道会社の職員は運転手一人しかおらず、
最初にイチャモンを付けられたサラリーマンの方が運転手に相談しても、
運転手の方は電車の運行の方を優先させてしまい(仕方ないことではありますが・・・)間に入ってはくれませんでした。
その為私は「警察に通報しましょうか!?」と言ったのですが、実際に通報しても良いものだったのでしょうか?
脅されたくらいで実際傷害を負わされていなければ、警察は動かないのでは・・・と思い結局通報できませんでした。

少々トラウマを抱えており、それに関して兄には精神科に行くように言われたのですが、
実際精神科にかかるほどのことなのか分かりません。真剣に悩んでいます。
是非皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
かなり長くなりますが宜しくお願い致します。

つい先日、会社からの帰宅の電車に乗っていた際の出来事です。

途中の駅にて、40代ほどの少々酔っ払った韓国人が乗車しました。
韓国人だと分かった理由は、大股を広げて席に座りつつ韓国語を喚いては、
「テメーらに韓国語なんて分かんねーだろ!?あ!?」
と周...続きを読む

Aベストアンサー

車掌がいるはずで社内の安全を管理する義務がありますから
本来は車掌に連絡して警察を呼んで貰うのが正しいと思います。
運転手は車掌に連絡すべきですね。

酒に酔って暴力をふるおうとしているのであれば
この時点で警察を呼んでOKです。
各都道府県の鉄道警察隊が扱う仕事です。
かまわないから連絡しちゃいましょう。
以前同様に女性が被害に遭いながら
なんと撮影か何かと思われてレイプされた事件もありました。
もう危なそうに見えたら通報してしまえばいいです。
本人の今後の予防にもなるし風紀も良くなるし一石二鳥です。

質問者のその言葉は勇気があったですね。
それを見て若者も腰を上げたのでしょう。
褒められこそすれ情けなく思うことなどは何もないです。

勇気振り絞り過ぎちゃったんでしょうか?
「私すっげーことしちゃったよ。
 勇気あったよ。もう汗だらだらだよ」
って女子高生なら言いそうな話題です。

まあもし本当にその男が乗り込んできたら
ちゃんと危険人物のマークをしていましょう。
まあ酔っぱらいは大概バカなので
99%本人覚えてないでしょうが。

怖いと思う心は良いのですよ。
人間恐れを知ることは大切です。
それを怒りの力を借りたとはいえはね除けたのですから
すごく強いエネルギーを持っていますね。
その怒りの力を大切にしたら良いと思います。
「今度会ったら絶対に警察にすぐ電話してやる」とか
「私が女だからって舐められるわけにはいかない」とか。

近頃は写真を撮ったらそのままPCに転送できる携帯電話もあります。
一人で帰るのが怖ければ誰かと一緒に帰るか
防犯ブザーなどのグッズを持つのも手です。

その怒りの力腐らせるのはもったいないです。

精神病院というかメンタルクリニックとかの精神科は
行っても別に薬とか対話とかするだけなので
全然心配ないですけどね。

不安なら行くといいですよ。

私はそういう勇気のある人がいてうれしいですよ。

車掌がいるはずで社内の安全を管理する義務がありますから
本来は車掌に連絡して警察を呼んで貰うのが正しいと思います。
運転手は車掌に連絡すべきですね。

酒に酔って暴力をふるおうとしているのであれば
この時点で警察を呼んでOKです。
各都道府県の鉄道警察隊が扱う仕事です。
かまわないから連絡しちゃいましょう。
以前同様に女性が被害に遭いながら
なんと撮影か何かと思われてレイプされた事件もありました。
もう危なそうに見えたら通報してしまえばいいです。
本人の今後の予防にもなるし風紀も良く...続きを読む


人気Q&Aランキング