アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻聴は疲れからくるのでしょうか?ここ一週間ほど聞こえない音が聞こえています。30代女性です。

部屋のドアを大きくはっきりノックする音がするので、返事をすると誰もしていなかったり(何度か、違う建物でも経験)、夜寝ていて、ちょっと遠くで女性の叫び声がするので、隣室の家族かと思って急いで行くと違うと言われたり、ここ一週間ほど、何かがおかしいです。

確かにはっきりと大きく聞こえるので、幻聴とは疑ってなかったのですが。。

最近、あまり眠れてないし、疲れているのは確かです。たまに飲んでいる睡眠導入剤はありますが、眠りが浅くあまり眠れた感じがありません。あとは、心身両方疲れているところに、職場でかなり厳しいことを言われたりして、落ち込みぎみだったかもしれないです。

すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

そこまではっきり音や声が聞こえるのは怖いですね。
心身両方疲れているところに職場で厳しいことをいわれて落ち込んでいるとの事なので
心療内科やカウンセラーなど第3者に相談されてみてはいかがでしょうか?
客観的に判断してくれて頼もしいですよ。

ちなみに私は仕事とプライベートのストレスが重なってうつになってしまい通院中です。
心療内科や精神科には漠然とした抵抗がありましたが
行ってみたらきれいで受付の人も親切で良いところでした。
ただ今の時代は悩みを抱えた人が多いので予約制でも30~1時間程待たされるのが難点です。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0

年齢、性別、生活状況などきになりますが、過去にそういった経験が無いのでしょうかね。

このカテに質問されるからには医学的な回答を求められているのでしょうね。けど、医学的な回答ではありあません。
まず、そういった不思議系の経験者は初めてが20までに迎える事が多いです。
今回のような非科学的な、まか不思議な世界ですが、受け入れるのも、入れないのも自由だとは思いますが、事実はどうなのでしょうね。
科学的に証明されてるものって、全部のごく一部だと私は理解してます。事実を科学で証明できる程、人間の知識は優れていないと、私は考えてます。事実は事実です。あなたの聞こえたものは幻聴か?病気か?。私はどちらでもないと考えます。考え方のヒントになれば幸いです。
    • 0

物事を関連付けて考えたり、一つの考え方にとらわれたり、いわゆる妄想という症状はありませんか?

私の場合、幻聴と妄想はセットで来ます。
ほかに不眠・イライラ・不安なども、同時にあります。
そういう症状がないのなら、幻聴ではないのではないかと思うのですけど。
スピリチュアルな体験かもしれないですね。
    • 0

こんばんわ。

幻聴かどうかの判断はできませんが、あまり眠れていないようなので、
一度精神科か心療内科を訪ねてみて、ドクターに判断を委ねてみたらどうでしょうか?

市販の睡眠導入剤使うより病院行ったほうが、自分に合う睡眠剤もらえるので、ゆっくり寝れるようになるかもしれませんよ。

幻聴だとしても。早めの治療で改善されると思いますよ。

どういう病気でも早めの受診が大事です。
何もなければ悩みもひとつ減るわけですし^^

ゆっくり寝れるようになるといいですね。^^
    • 0

辛い状況で、お困りですね。

医学的な内容に関わりますので、他の方も回答していらっしゃるように、早めに専門医を受診されることをお勧めします。
心療内科でも構わないと思いますが、できれば精神科の方がよいでしょう。
最近では、精神病院だけではなく、街中で開業している精神科クリニックも増えています。

それから、素人でも読めるハンドブックとしては、参考URLにあげたようなものがあります。
一度、ご覧になってみてください。

繰り返しますが、早めに専門医を受診してください。

参考URL:http://www.ar-pb.com/files/s_handbook.pdf
    • 0

幻聴でないような気がします。

医師ではありませんが、幻聴なら、統合失調症の可能性が強いですが、貴女の場合自分で自分をおかしいと認識できているので、精神状態はまともだとおもいます。
でも、幻聴なら、早めに薬を服用して、治療しなければいけません。
公的な総合病院で、まず耳鼻科を受診し、異常なければ耳鼻科から紹介状を書いてくれて、精神神経科の受診を勧められるはずです。同じ病院なので、都合もいいし、他の科の医師の紹介状があれば、丁寧に診てくれます。ぜひ早めに受診してください。
睡眠薬程度では、駄目だと思います。
    • 0