プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に、弁護士さんに過払い返還の請求を依頼しました。
過払い金額を分かったらすぐメールを入れる約束でしたが、現在までに金額の提示がありませんでしたので、私の方から催促のメールをしましたところ、合計7社のうちの、2社分の金額を知らせてきました。
今弁護士さんが、相手と、どう交渉中なのか?どこまで進んでいるのか?全く知りません。
また合計過払いが幾らかも知りません。
そんなものでしょうか?
完済後の過払いです。
実際に過払い請求をした方で、過払い金の返還までの期間はどれぐらいかかったのでしょうか?
弁護士さんに依頼したら、返還金が戻るまでの間、途中経過の連絡とかはないのでしょうか?
私の振込口座番号も聞かれてません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)履歴を受け取ります。


(2)利息計算をします。
(3)相手方に請求します。
 ※だいたいこの辺で返事が来るまでに時間がかかります。ひどいところだと通知書を送っても無視。決済の都合もあろうかと思って2週間ぐらい待っても連絡がないのでこちらが連絡しても「担当者から折り返し」を何回も繰り返して何ヶ月も担当者とは音信不通・・・。
(4)電話交渉で話がまとまれば示談書を取り交わします。この場合は入金は1ヶ月ぐらい先になります→順調にいっても受け取れるのは(1)から2ヶ月程度ですね。
(5)音信不通だったり、むこうの提示額が雀の涙だった場合は交渉決裂で過払い金の返還訴訟を提起します。訴状を出してから初めの法廷が開かれる日まではおよそ1ヶ月(7,8月は夏期休廷が入るので2ヶ月先のことも・・・)。
(6)第1回目の法廷までに相手方が折れてきて示談が成立することもあります。そうするとここから入金まで1ヶ月・・・→(1)から3~5ヶ月くらいでしょうか。
(7)第1回目の法廷で相手方が争ってくると第2回目の期日がまた1ヶ月後。。。終わるまで時間がかかります→(1)から半年は最低でも・・・。

仕事をしているとざらっと、こんな感じです。
過払い請求が増えているらしく、会社によっては担当部署に電話が通じない事もあります(何日も話し中。。。電話下さいの伝言も残せない)。
また、請求が多くて苦しいのか「返済は6ヶ月後に」とか「待てるか~!」という返事をしてくる業者もあります。「10回分割返済にしてください」とか・・・こんな主張は認めませんけど。。。

まぁ、ご参考までに。
弁護士は逐一報告が好きな先生と、きっちり依頼された仕事を片付けてからまとめて明確な報告が好きな先生といろいろいます。
あまり、悩まれず不安だったら「全部の現状を教えてください!」と都度都度申し出ればいいと思います。
たとえば骨折とか大きな怪我で病院にかかっていたら、「骨、くっつきましたかね?」「ギブスいつとれます?」って普通に聞きますよね。そんな感じでどうぞ。
弁護士って社会生活上のお医者さんですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても親切な回答有難う御座います。
さすが専門家ですね。手順を追って説明頂き素人でも分かりやすいです。少し不安が取れました。もう少し連絡を待ってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/30 12:53

> 取引履歴は私の方ですべて取り終えてから、弁護士さんに依頼しました。


と言うことであれば少し遅いですね。

> 合計過払いが幾らかも知りません。
ただ、取引履歴がとってあるなら、自分で再計算も可能だと思うのですが・・・。
計算マクロの入ったテンプレートの入手には困らないのではないかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。正確な額はわかりませんが、おおよその見当は付いております。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/30 12:57

> 引きなおし計算をするまでそんなに期間がかかるのでしょうか?


誤解があるようですね。
引きなおし計算も数字を打ち込んでいくので手間はかかりますが、それによる期間ではありません。
取引履歴の請求に時間がかかるのです。
請求して素直に出すのは一部の業者だけ。
1度めは1年分だけ。
2度目は前回完済したところまで。
3度目は5年まで・・・
5回も6回も請求しても色々な理屈を付けて全部出さないなどと言うところも結構あるのです。
回答もすぐではなく、何度も催促してやっとなどという状態だったりします。
履歴が全て揃わないと、そこの所の引き直し計算は出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引履歴は私の方ですべて取り終えてから、弁護士さんに依頼しました。
私自身も揃えるのに1カ月程かかりました.それでもそんなものですか?

お礼日時:2008/07/29 12:26

私の知り合いの話によると、メールで逐一連絡が入り、経過などは全て把握していたそうです。


選ばれた弁護士さんにも依ると思いますが、その方は経過がわかっていたので、不安感は無かったそうです。

依頼前に振込みの口座番号も書類提出だそうです。
確か、京都の弁護士さんでしたよ。
金額も全てメールで報告、過払いの計算中なども日にちが記入されていたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。お友達の方はよい弁護士さんでよかったですね。
私の場合もネットで見つけて、2~3の弁護士さんに相談しましたら、今の方が熱心に早く請求するように催促していましたので依頼しました。
そしたら無しのつぶてなのです。
依頼を受ける前のマメにメールくれたのは何だったのかしら?
と不安です。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/29 12:33

> そんなものでしょうか?


そんなものです。
半年程度は普通の範囲か早いほう。
1年を越えるなら、遅いと言っていいでしょうね。

> 途中経過の連絡とかはないのでしょうか?
これは相手の性格ややり方によるので、弁護士により千差万別。
聞けば教えてくれるなら、まあ普通の範囲かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。途中経過の連絡がなくても別に問題はないのですね。
でも金額だけは知りたいと思っていますが、依頼してから引きなおし計算をするまでそんなに期間がかかるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/28 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!