3ヶ月前に、弁護士さんに過払い返還の請求を依頼しました。
過払い金額を分かったらすぐメールを入れる約束でしたが、現在までに金額の提示がありませんでしたので、私の方から催促のメールをしましたところ、合計7社のうちの、2社分の金額を知らせてきました。
今弁護士さんが、相手と、どう交渉中なのか?どこまで進んでいるのか?全く知りません。
また合計過払いが幾らかも知りません。
そんなものでしょうか?
完済後の過払いです。
実際に過払い請求をした方で、過払い金の返還までの期間はどれぐらいかかったのでしょうか?
弁護士さんに依頼したら、返還金が戻るまでの間、途中経過の連絡とかはないのでしょうか?
私の振込口座番号も聞かれてません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)履歴を受け取ります。


(2)利息計算をします。
(3)相手方に請求します。
 ※だいたいこの辺で返事が来るまでに時間がかかります。ひどいところだと通知書を送っても無視。決済の都合もあろうかと思って2週間ぐらい待っても連絡がないのでこちらが連絡しても「担当者から折り返し」を何回も繰り返して何ヶ月も担当者とは音信不通・・・。
(4)電話交渉で話がまとまれば示談書を取り交わします。この場合は入金は1ヶ月ぐらい先になります→順調にいっても受け取れるのは(1)から2ヶ月程度ですね。
(5)音信不通だったり、むこうの提示額が雀の涙だった場合は交渉決裂で過払い金の返還訴訟を提起します。訴状を出してから初めの法廷が開かれる日まではおよそ1ヶ月(7,8月は夏期休廷が入るので2ヶ月先のことも・・・)。
(6)第1回目の法廷までに相手方が折れてきて示談が成立することもあります。そうするとここから入金まで1ヶ月・・・→(1)から3~5ヶ月くらいでしょうか。
(7)第1回目の法廷で相手方が争ってくると第2回目の期日がまた1ヶ月後。。。終わるまで時間がかかります→(1)から半年は最低でも・・・。

仕事をしているとざらっと、こんな感じです。
過払い請求が増えているらしく、会社によっては担当部署に電話が通じない事もあります(何日も話し中。。。電話下さいの伝言も残せない)。
また、請求が多くて苦しいのか「返済は6ヶ月後に」とか「待てるか~!」という返事をしてくる業者もあります。「10回分割返済にしてください」とか・・・こんな主張は認めませんけど。。。

まぁ、ご参考までに。
弁護士は逐一報告が好きな先生と、きっちり依頼された仕事を片付けてからまとめて明確な報告が好きな先生といろいろいます。
あまり、悩まれず不安だったら「全部の現状を教えてください!」と都度都度申し出ればいいと思います。
たとえば骨折とか大きな怪我で病院にかかっていたら、「骨、くっつきましたかね?」「ギブスいつとれます?」って普通に聞きますよね。そんな感じでどうぞ。
弁護士って社会生活上のお医者さんですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても親切な回答有難う御座います。
さすが専門家ですね。手順を追って説明頂き素人でも分かりやすいです。少し不安が取れました。もう少し連絡を待ってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/30 12:53

> 取引履歴は私の方ですべて取り終えてから、弁護士さんに依頼しました。


と言うことであれば少し遅いですね。

> 合計過払いが幾らかも知りません。
ただ、取引履歴がとってあるなら、自分で再計算も可能だと思うのですが・・・。
計算マクロの入ったテンプレートの入手には困らないのではないかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。正確な額はわかりませんが、おおよその見当は付いております。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/30 12:57

> 引きなおし計算をするまでそんなに期間がかかるのでしょうか?


誤解があるようですね。
引きなおし計算も数字を打ち込んでいくので手間はかかりますが、それによる期間ではありません。
取引履歴の請求に時間がかかるのです。
請求して素直に出すのは一部の業者だけ。
1度めは1年分だけ。
2度目は前回完済したところまで。
3度目は5年まで・・・
5回も6回も請求しても色々な理屈を付けて全部出さないなどと言うところも結構あるのです。
回答もすぐではなく、何度も催促してやっとなどという状態だったりします。
履歴が全て揃わないと、そこの所の引き直し計算は出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引履歴は私の方ですべて取り終えてから、弁護士さんに依頼しました。
私自身も揃えるのに1カ月程かかりました.それでもそんなものですか?

お礼日時:2008/07/29 12:26

私の知り合いの話によると、メールで逐一連絡が入り、経過などは全て把握していたそうです。


選ばれた弁護士さんにも依ると思いますが、その方は経過がわかっていたので、不安感は無かったそうです。

依頼前に振込みの口座番号も書類提出だそうです。
確か、京都の弁護士さんでしたよ。
金額も全てメールで報告、過払いの計算中なども日にちが記入されていたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。お友達の方はよい弁護士さんでよかったですね。
私の場合もネットで見つけて、2~3の弁護士さんに相談しましたら、今の方が熱心に早く請求するように催促していましたので依頼しました。
そしたら無しのつぶてなのです。
依頼を受ける前のマメにメールくれたのは何だったのかしら?
と不安です。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/29 12:33

> そんなものでしょうか?


そんなものです。
半年程度は普通の範囲か早いほう。
1年を越えるなら、遅いと言っていいでしょうね。

> 途中経過の連絡とかはないのでしょうか?
これは相手の性格ややり方によるので、弁護士により千差万別。
聞けば教えてくれるなら、まあ普通の範囲かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。途中経過の連絡がなくても別に問題はないのですね。
でも金額だけは知りたいと思っていますが、依頼してから引きなおし計算をするまでそんなに期間がかかるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/28 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い請求(不当利得返還請求)和解書の割り印

前回、過払い請求(不当利得返還請求)の件でご相談させていただきました。参考になる回答をいただき、ありがとうざいました。

相手方との訴訟外での和解が成立したので、こちらから和解書を送って欲しいとのことで作成しています。
書き方はわかるのですが、和解書の日付を開けて送付し、相手方で記入し返信すると言われました。

そこで素朴な疑問ですが、和解書を相手方に送付する場合、通常は割り印を押印しますが、日付が空欄にしておく場合でも割り印は必要なのでしょうか。日付が空欄ということは、まだ和解書として完成してないものに割り印を押すことになると思いまして。同様に署名の後の捺印もどうなのでしょうか。
また割り印の位置はどこが良いのでしょうか。

これで終わると思うと、何か見落としがないか不安です。
和解書には
(1)金額、振込み期日、口座
(2)振込み後にその他の請求を放棄すること
(3)振込み後に裁判を取り下げること
(4)債権債務が存在しなこと
以上の4点を記載しようと思っています。

見落とし等、記載しておいたほうが良いことがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

前回、過払い請求(不当利得返還請求)の件でご相談させていただきました。参考になる回答をいただき、ありがとうざいました。

相手方との訴訟外での和解が成立したので、こちらから和解書を送って欲しいとのことで作成しています。
書き方はわかるのですが、和解書の日付を開けて送付し、相手方で記入し返信すると言われました。

そこで素朴な疑問ですが、和解書を相手方に送付する場合、通常は割り印を押印しますが、日付が空欄にしておく場合でも割り印は必要なのでしょうか。日付が空欄ということは、...続きを読む

Aベストアンサー

>日付が空欄にしておく場合でも割り印は必要なのでしょうか。日付が空欄ということは、まだ和解書として完成してないものに割り印を押すことになると思いまして。同様に署名の後の捺印もどうなのでしょうか。

郵送でやり取りするのですから、ご自身の記入は完成させてかまわないと思います。自署、捺印、割印です。
訴訟は取り下げてませんし、相手も和解するつもりなのですからどうこうするつもりはないでしょう。
また、訂正があれば当事者全員の訂正印が必要ですし。

>割り印の位置はどこが良いのでしょうか。

2枚重ねて1枚目を下に2センチほどずらしてそこに割印してください。

>和解書には
(1)金額、振込み期日、口座
(2)振込み後にその他の請求を放棄すること
(3)振込み後に裁判を取り下げること
(4)債権債務が存在しなこと
以上の4点を記載しようと思っています。

良いと思います。

Q過払い請求(不当利得返還請求)で提訴後、和解する場合

現在、レイクに対して過払い請求(不当利得返還請求)を行っています。
第一回公判期日が決まった後、答弁書が送られてきて、内容を確認すると元金全額の提示がありました。
この金額で和解しても良いかなと思っていて、レイクに直接連絡しよう和解の手続きをとろうと思うのですが、その際に何か注意することはありますか?
また、出来れば利息分として、元金+αに出来ると良いかなと思っています。ちなみに元金は108万で、利息は12万くらいになります。私の希望としては利息の半分くらいは欲しいです。

実際に交渉された方など経験者さんの意見を聞きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>答弁書が送られてきて、内容を確認すると元金全額の提示がありました。
>この金額で和解しても良いかなと思っていて
>1回目は相手は欠席とのことで、正直なところあまり時間をかけたくないもので。
でしたら任意和解でも良いと思います。どうしても利息ほしいなら裁判で争ってくださいとしか言いようがありません。

>レイクに直接連絡しよう和解の手続きをとろうと思うのですが
法的効力に拘らないなら全く問題ありません。
また裁判でと言いましたが、直接の利息交渉もかまいません。「利息も請求します。でなければ裁判を続行します。○○日までに返答ください」くらい言っても良いですけど。その分日にちかかりますが。
無理そうなら元金和解でいいんじゃないですか。

>その際に何か注意することはありますか?
任意和解なら和解書のことは向こうから話がありますから、質問者としてですと訴訟の取り下げは口頭弁論日前に返還してもらってからするように注意してください。

Q過払い金請求なんですが、司法書士さんに依頼しました。

過払い金請求なんですが、司法書士さんに依頼しました。
請求も終わり、現在清算中とのことですが、1月末から進展がありません。電話しても入金は2月上旬と言われ、また電話しても今週いっぱいでと言われ、今日確認しても入金なしでした。
清算はそんなに時間かかるのでしょうか?何度も電話するのも失礼なよーな気がしますので、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が支払う気がないだけでしょう。
司法書士に依頼したなら司法書士に、対応を相談しましょう。

Q昨年過払い請求を弁護士に依頼し8割和解でどうかと返事がありました。

昨年過払い請求を弁護士に依頼し8割和解でどうかと返事がありました。
弁護士は和解した方が良いとの意見だが(訴訟だと期間が長くなる、業者の体力が…)皆様の御意見を聞かせて下さい、業者アコムで130万です。

Aベストアンサー

> 訴訟だと期間が長くなる
ついでに、弁護士の費用もそれなりに高くなる。
> 業者アコムで130万
2割だから約25万円。
即日結審でないなら、費用対効果が疑問になる。
数回弁護士に出廷してもらったら、持ち出しの方が高くなって、損になる可能性も。

相手もそこら辺を見積もっての提案と思うから、乗っても戦ってもたいした違いはないと思う。
自分の考えと、気分で決めて良いと思います。

Q早期完済後に利息の過払い請求

消費者金融からお金を借りると毎日利子が掛かるので、早期に完済をしました。
当然、過払い請求に時間を費やすと、例え、利息制限法の利息で後日に引き直し+過払い分の利息の返還があったとしても、確定するまでの間日割りの利息が掛かるので完済しました。

そこで、疑問点が出ました。このように利息制限法を越えて早期の完済をした場合には「みなし弁済」などと消費者金融側から主張され利息の過払い請求が出来ないなどということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>消費者金融側から主張され利息の過払い請求が出来ないなどということもあるのでしょうか?
それはありませんが、どの程度の早期なんでしょうか。
それによって本人訴訟(当然、専門家費用は割りにあわないでしょうから)を視野に入れた場合に手間、時間、費用に見合わないこともあります。
個人的な目安として、過払いが10万円以上でなければ時間その他の無駄です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報