電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4年です。

3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。

今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・
今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣)

よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか??

友達に聞いた話だと
(1)前期卒業+卒業後就活、就職
(2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職

などがありました。
また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。

ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

通年科目なんですよね?通常,通年科目は前期終了時点では単位認定に関する作業はしません。

後期にも授業が残っているなら,教員から事前に「前期の成績が悪い場合にはその時点で単位を認定しない」といったことを明言されていない限りは大丈夫です。後期の試験で優秀な成績を収めれば大丈夫なのではないでしょうか。

単位不足による留年に関して,大学によっては救済措置を設けている場合があります。私が以前非常勤講師で行っていた大学ではある基準を満たした場合(例えばある科目だけ合格すれば卒業に必要な単位が得られる,など)には一度だけチャンスが与えられる(再試験),という制度がありました。

まずは大学の教務などで前期の試験のみで単位不認定ということがありうるのかを確認しましょう。そのようなことはない,ということでしたら後期の試験をがんばりましょう。ありうる,ということでしたらその場合は自動的に卒業延長となるのか,きちんと確認しましょう。
    • 0

>教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし

留年後どうするかを考える前に、すぐにその教授の所に相談に行って下さい。
    • 0

うちも 似たりよったりな感じでした。

4年生時 内定もらって
  → 留年
   → 内定取り消し
    → 5年生前期(就職活動+学校)
     → 5年生9月卒業
      → 10月からお仕事

でした。(留年時 学費減額なし)

もし不安に思うなら
  わざとその教科担当の教授に出向いて 相談してみると
  いろいろフォローしてくれますよ。
    • 0

まずは担当教員に相談してください。

単位がなりなければどんな理由があろうとも卒業できません。
万一留年となった場合は1,2のどちらかになります。

履修するべき科目が前期または後期のみの場合、前期分の授業料のみとなったりすることが多いですが、大学によっては違うと思われます。
大学の学生課または会計課(それに準ずる担当課)へ相談してください。
    • 0